令和7年度も折り返しました。自他のがんばりを認め、自信をもつことで「自分で自分を伸ばそうとする心」を育んでいます。

10月30日(木)〜学習発表会に向けてその3「1年生、初めての練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学習発表会に向けての体育館(ステージ)練習」の様子、今日は1年生の練習の様子です。

1年生は「わらしべ長者」の音読劇を発表します。今日の練習では、まず子どもたちと担任とで話し合いながら発表のめあて決めの話し合いから始めました。(子どもたちと担任とのやりとりの一部です)

担任 「発表ではどんなことが大切ですか?」
Aさん「遊ばない!」
担任 「なんで『遊ばない』のかな?」
Bさん「だって、じゅんびしておくってこと。」
担任 「待っている時間も大切ってこと?」
Bさん「そう。」
担任 「待っている時から、心の準備が大切ってこと?」
Cさん「そう!じゅんびしていないと、おくれる。」
担任 「じゃあ、おしゃべりもだめですね。」
担任 「でも、おしゃべりをしないで静かにしていればいいと思う?」
Aさん「・・・・・」
Cさん「しずかでも、きいていないとうごけないよ。」
子ども「(みんなで、うなづく)」

…このように、子どもたちとどんなことが発表に大切かを聴き取り、少しずつ整理しながらめあてを決めていきました。1年生の4つのめあては、「1動きを大きく、2はっきりした声で、3お客さんの方を向いて、4やっていないときの(心の)準備」の4つに決まりました。

後半は一通り全体を通しての模擬発表をして、最後は「4つのめあて」に沿って振り返りました。1年生の子どもたち的には、「4」にまだまだ課題があるとのことです。

10月30日(木)の給食

ごはん
牛乳 
マグロカツ
ゆかりあえ 
豆腐のみそ汁

画像1 画像1

10月29日(水)の給食

米粉めん
牛乳 
玉子あんかけ汁
青のりポテトビーンズ

画像1 画像1

10月29日(水)〜全校持久走記録会、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日・火曜日とずっと雨が続いていましたが、コースの水たまりも少なく、天気も好転する予報ということで、予定通りに持久走記録会を開催しました。

同じコースを練習で1回走っていて、それからまた練習を重ねてからの今日の本番です。具体的な目標をもって子どもたちは臨みました。目標がどれだけ達成できたか、またそのことをどう感じるかは子どもそれぞれですが、これまでに自分でやってきたことは確実に残ります。自分で振り返って、心で受け止める時間を大切にしていきます。

たくさんの保護者、地域ボランティアの皆様からコースに立って安全を見守っていただいたり、前走や後走として一緒に走っていいただいて子どもたちを励ましていただいたりしました。もちろん、コースの傍らで盛んに応援もいただきました。こうやってたくさんの方からあたたかく見守られていることが、子どもたちの心の安定の礎になっているのだと感じます。皆様、大変ありがとうございました。

10月28日(火)〜学習発表会に向けてその2「4・5・6年合奏・合唱、初めての体育館練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「学習発表会に向けての体育館練習」の様子、今日は4・5・6年生合同の合奏と合唱練習の様子をお伝えします。

夏休み明けからずっと、個人練習、学級での練習、音楽室での練習…と積み重ねてきて、今日初めて体育館で合奏も合唱も合同で練習をしました。合奏は「アフリカンシンフォニー」、合唱は「With You Smile」という曲です。

これまでの練習場所よりもずっと広い体育館。子どもたちは同じ大きさの音や声を出しているつもりでも、自分に返ってくる音の感じが違う(もちろん、聞いている職員にも違って聞こえます)ことに、違和感を感じているようでした。子どもたちががんばり、職員がそれを聞いてもっとよくするためのポイントを判断して子どもたちに指導し、また子どもたちががんばり…、そうやって一緒にがんばっているところです。

10月28日(火)の給食

豚キムチ丼 
牛乳
はるさめスープ 
ベビーチーズ

画像1 画像1

10月27日(月)〜学習発表会に向け、学年ごとの「ステージ練習」始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学習発表会(11月14日午前)に向けて、各学年ごとに「○時間目は◇年生」のようにした「ステージ練習」(体育館割り当て)がスタートしました。

今日の2時間目は2年生が体育館を使っていました。
「これまでの学習の成果を発表する」会ですので、内容は各学年に一任しています。今日が初めてのステージ練習。担任の先生がお家の方に見せたいものと、子どもたちが表現したいものが初めて出会う場面です。「先生、ここのセリフの最後は、○○にしたいです!」「ここはこういう風にしたらお家の人によく見えると思うんだけど、どうだろう?」等、お互いの主張を出し合いながら、作り始めたところです。
(2年生の子どもたちのきびきびとした素早い動きをみて、「やる気まんまん」なんだな!と感じました。)

「これまでの成果を発表する」会ですが、「発表しようとして準備している・やりとりをしている」この段階自体も大切な学習の場面です(お家の人には見えにくい場面です…。おたより等を通してお伝えします)。

今週、各学年の発表プログラムを配付します!

10月27日(月)の給食

ごはん
牛乳
さつまいもとれんこんのカレー炒め
せんべい汁
画像1 画像1

10月23日(木)〜1・2年生活「秋探し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生活科の学習で、スクールバスに乗って「秋探し」に出かけました。場所は、岡南こども園と六日市児童遊園(六日市コミセンの隣の公園)です。

気持ちのいい青空のもと、ドングリもたくさんとれました。

10月24日(金)の給食

ごはん
牛乳 
なま揚げのカレーチーズ焼き
コーンおひたし 
ニラもやしスープ

画像1 画像1

10月23日(木)〜2年体育「跳び箱を使った運動遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのすがすがしい空気の中、昼休みには全校で持久走記録会に向けての練習をグラウンドで行いました。本番(29日)の前に、全校一斉で練習するのは今日が最後でした。気温も湿度も下がってきて、走っていて気持ちのいい気候になってきました。

体育の時間には、持久走記録会の練習だけでなく、もちろん他の運動もしています。
2年生では「跳び箱を使った運動遊び」をしています。
向きや高さ等を変えて、楽しんでいる2年生の様子です。

10月23日(木)の給食

ごはん
牛乳 
白身魚のホイルむし
のりずあえ 
キャベツのみそ汁

画像1 画像1

10月22日(水)〜就学時検診をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(水)の午後、来年度入学予定児童の就学時検診を行いました。

子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆様は長岡市こども政策課の方からの「家庭教育講座」を受けたり、放課後児童クラブの説明を受けたりしました。

午後の就学時検診の準備をしているとき、今の一年生が職員に質問をしていました。
今の一年生 「何をしているんですか?」
職員    「午後にくる、新しい一年生のための準備ですよ。」
今の一年担任「じゃあ、私たちは『古い一年生』かもしれませんね?」
今の一年生 「あははは!」

…ふと気が付くと、今の一年生も入学から半年以上経っています。「一つ学年が進もうとしているんだな」と、子どもたちが気が付き始める時期になりました。

10月22日(水)の給食

ツナポテトドッグ
牛乳 
きのこソテー
野菜スープ

画像1 画像1

10月21日(火)の給食

ごはん
牛乳 
ひじきツナつくだに 
切干大根のごまサラダ 
おふじゃが煮

画像1 画像1

10月21日(火)〜児童朝会「放送委員会PR〜放送マン!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あおぞら児童会「放送委員会」では、放送委員以外の子がお昼の放送をする「放送体験」というイベントをします。今朝の児童朝会では、放送委員のみなさんがそのPRをしました。

「放送体験、不安だな〜」と思われるシチュエーション2つを放送委員の子が演じ、それを聞きつけた「放送マン」が、お悩みを解決するという寸劇です。インパクトのある「放送マン」に目を奪われがちですが、「きっとこんなことを不安に思っているのではないか」と事前に想定して、放送委員で話し合いながら寸劇を組み立てているところに、とても価値があります。

放送体験はこれからですが、相手のことを思いやれる放送委員のみなさんなら、本番でもいろんなフォローをしてくれるのでしょう。とても楽しみですね!
(ちなみに、今朝の時点で42名の申込があるそうです!すごい!)

10月18日(土)〜岡南小学校資源回収を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度からPTA専門部が廃止になり、完全なボランティア制となって初めての資源回収です。今回は、岡南小学校(旧山谷沢小学校)と埋蔵文化財収蔵センター(旧六日市小学校)の2か所を回収場所として行いました。

資源回収で得た利益は、子どもたちの活動に使わせていただいております(今後、学校だより等で報告いたします)。近年の児童数の減少とそれに伴う学校職員の減少により、これまでと同じ方式での資源回収が難しくなってきています。刻々と変わる状況に柔軟に適応しつつ、よいよい方法をこれからも模索していきます。

10月17日(金)〜学校行事「あおぞら遠足」いい天気でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の大雨がうそのような、素晴らしい青空のもと「あおぞら遠足」に行ってきました。

縦割り班ごとに考えたオリジナルコースに沿って、一つの班にお一人ずつついていだたいているボランティアさんと一緒に歩きました。「自分で頑張って歩く」「みんなで励まし助け合う」「地域の自然や歴史のよさを発見する」といったことを目指して行った遠足です。ゴールした子どもたちの表情からは、3つのめあてが達成できたのではないかと思えました。

(左の写真、何をしているところか分かりますでしょうか?)

子どもたちが帰った後の職員室では、各班に同行した学校職員から「○○班のAさんが、こんな姿をしていましたよ。」「年齢が下の学年に対して、普段の学校生活では見られないとても親切な姿が見られてよかったですよ!」等、担任している子どもたちの、担任からは見られない素晴らしい姿を伝え合っていました。一人の子どもを、いろんな状況で、いろんな人が見て、まだ知らない面を知ることができた貴重な機会となりました。

10月16日(木)〜5年家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてミシンに触れた5年生。

地域ボランティアの方々に見守られながらのミシンデビューです!

操作の仕方は教科書に書かれていますが、実際のミシンに触れてみると細かい疑問がたくさん生まれます。そんな時、担任以外に疑問に答えてくれる(やってみせてもくれる)ボランティアの皆様がいてくださることで、大変、子どもたちも学校職員も助かっております。

保護者・地域の皆様に支えられていることに感謝です。

10月16日(木)の給食

ごはん
牛乳 
厚焼き玉子 
さつまいもの切り昆布煮 
豚汁

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表