11月25日(火)〜5年総合「米(マイ)フレンズ」おかげさまで完売いたしました!
越後滝谷駅から長岡駅まで電車に乗り、会場に向かって歩いているときはどこか緊張しているような5年生でした。しかし、アオーレ長岡に着いていざ準備、そして販売を始めると、いつもの元気な5年生でした。 「いらっしゃいませ!わたしたち岡南小学校の5年生が、地域の方々と一緒につくった、とってもおいしいお米ですよ〜!」 「何日も何日も、手間暇かけて大切に育ててきたお米、ぜひ買ってください!」 「ほかのところで売っているお米よりも新鮮で、つやつやしていて、おいしいですよ!」 「一等米の『新之助』です!いかがですか〜!」 お米をつくるのは一人ではできず人々の協力が必要だということ、日本の大切な主食がたくさんの過程を経てつくられているということ、実際に自分がかかわってつくったお米を食べてみたときの感動、「一等米」や「新之助」とはどんなお米なのか知識として知ったこと等々、子どもたちが呼びかける言葉には、きっとその子なりの『ここがウリ』と感じていることが込められているのだと思います。 (今年から学校でお借りしている田んぼが変わり、単純な比較はできませんが)今年は昨年の約2倍の収穫があったお米ですが、完売することができました。お米の販売はこれで終わりですが、これからは、4月からずっと学んできたことを子どもたちと一緒に振り返りながら、学習してきたことの意味や価値をしっかりと考えていきます。 11月25日(火)の給食
ダブルポテトカレー
牛乳 海藻サラダ ヨーグルト カレーには1年生が畑で作ったサツマイモが使われています。 【本とコラボ給食】最終日:「カレーのひみつ」とのコラボです。
11月25日(火)〜「つかってみよう こころぽかぽかことば・こころうきうきアクション」」
先日の岡南中学校区での「いじめ見逃しゼロスクール集会」(岡南中学校の生徒さんと十日町小・岡南小の6年生が参加)を受けて、6年生が企画・運営する集会です。岡南小全校児童に向けて、いくつかの場面を取り上げた劇を6年生が演じ、お互いが気持ちよく過ごせる接し方(言葉遣いや行動の仕方)について考え、話し合いました。 今週、お互いが気持ちよく過ごせる接し方(言葉遣いや行動の仕方)について、実際にやってみる場も6年生が企画してくれました。縦割り班で一緒に活動しながら実際にやってみます。 11月21日(金)の給食
ごはん
牛乳 ししゃもの香味揚げ 切干大根のごま酢あえ 玉ねぎのみそ汁 【本とのコラボ給食】「ルドルフとイッパイアッテナ」にも出てくるししゃもを使った献立です
11月21日(金)〜5年総合「米(マイ)フレンズ」販売準備も大詰め!
お米の計量、袋詰め、袋へのラベル張り、会場(アオーレ長岡)まで運搬するためのかごの用意、宣伝用のポスターやチラシ作りとその掲示等々、販売に関わる仕事を(学校で一番人数の少ない)5年生全員で分担して自分たちで進めています。 田植え、(成長の見守り)、稲刈りを体験し、学校でもバケツ稲を育て、また素朴な疑問をJAや農家の皆様にインタビューして、一つ一つ「米作りとはどんなものか」知識を得てきた子どもたちです。単純に「お米を売りにいくための作業」ではなく、今までの学習を積み重ねてきたうえでの作業です。作業に気持ちも入ります。 そんな準備をしてきた5年生の子どもたちが、11月25日(火)11:00〜12:00アオーレ長岡ナカドマでお米を販売します。ぜひ、子どもたちに会いに来てください。お待ちしております。 11月20日(木)の給食
ごはん
牛乳 レバーとポテトのケチャップあえ わかめスープ
11月20日(木)〜5年総合「米(マイ)フレンズ」販売に向け、袋詰め作業
「売り物」ですので、「衛生的に安全であること」「量が正しいこと」は当然です。身支度を整えて、正確な量になるように真剣に集中して作業を進める5年生です。 11月19日(水)の給食
セルフ照り焼きハンバーグサンド
牛乳 ゆで野菜 白菜のミルクスープ
11月19日(水)〜3年社会「火事からまちを守る」岡南小学校ではどうやって?
子どもたちはペアを組んで校内を歩き回り、熱感知器や煙感知器、防火扉、消火器、消火栓を見つけて、手元の校舎図に書き込んでいきます(校長室も、校長先生に許可を得て調べさせていただきました)。 どんどん記号で埋まっていく校舎図からは、どんなことが読み取れるでしょうか? 来週28日(金)には、長岡消防署を訪れて「火事からまちを守る」仕組みを学んでくる予定です。 11月18日(火)の給食
ごはん
牛乳 生揚げ田楽 コーンおひたし わかめと油揚げのみそ汁
11月18日(火)〜生活朝会「今、もう一度『学習や生活の基本』をふりかえる。」
学習については「な・か・よ・し」を大切にしていきます。 「な・か・よ・し」とは、次の目標の頭文字を取ったものです。 な→「な」まえを呼ばれたらすぐ返事をする か→「か」ならずしよう学習準備 よ→「よ」く聞こえる声ではっきり話そう し→「し」ずかに聞こう友達の発表 仕事については「そうじ」での役割を大切にしていきます。 1・2年→「しっかり」やろう(自分の役割を最後まで「しっかり」やりきる) 3・4年→「進んで」やろう(「進んで」効率的に役割を進める) 5・6年→「リードして」やろう(清掃班全体の動きを見て指示を出す、「リード」する) 冬休みの過ごし方や冬道の交通安全についても全校に指導しました。 学習発表会が終わり、そのほかの大きな学校行事もひと段落した今の時期、通常の学習に落ち着いて取り組める時期です。学習や仕事の「基本」を確認して、がんばろうとしているところです。 11月17日(月)〜放送委員会「お昼の放送体験が始まりました!」
お昼の放送の中で今日は「給食のメニュー紹介」の放送体験をしました。毎日、給食のメニューが変わるので、当然メニュー紹介の原稿も変わります。初見で話すのは誰にとっても難しいことだ思います。そのことを察してか、放送委員会(月曜当番)の子が今日の放送体験の2人の両脇について、放送にのらないくらいの小さな声で一緒に原稿を読んでくれていました。 「せっかく体験をしてもらうからには『やってよかったな』と思ってもらいたいな」という気持ちがあっての行動でしょうか?放送委員会(月曜当番)の子が気付いてやっているかどうかは分かりませんが、素敵な姿だと思いました。 11月17日(月)の給食
ビビンバ丼
牛乳 中華はるさめスープ 【本とのコラボ給食】 ビビンバ丼は「男子★弁当部 オレらの友情てんこもり弁当」に登場する「ビビンバどん弁当」の味をイメージしています。
11月14日(金)〜学習発表会、みんなよくがんばりました!
「これまでの練習の成果を発揮」できた発表でした。 来賓の皆様、地域、保護者の皆様からは「声が大きくて、ゆっくりで、とても聴き取りやすかった」「堂々としていて、自信をもって発表しているんだろうなと思いました」「(発表を聞いている側にとって)分かりやすくて、しかも子どもたちがとても楽しそうにしているのが、見ていてうれしくなりました」といった声をいただきました。(ありがたいばかりです) 一人一人が自分の役割をがんばるのはもちろん、仲間と「協力する・支える」ことを大切にすることを意識して子どもも職員も準備を積み重ねてきました。「学習発表会」は今日で終わりですが、今回子どもたちが実際の体験として感じ・学んた「協力する・支える」ことの大切さが、これからの(小学校に限らず)また別の場面で活かしていけるように、子どもたちをフォローしていきたいと思います。 これまで土曜日の午前中開催だったものを、今年度は平日(金曜日)の午前中に変更しての学習発表会でした。このためにご都合をつけてくださり、ありがとうございました。子どもたちのがんばりをご覧いただき、また温かい拍手でそのがんばりを称えていただけたことは、子どもたちにとって大きな大きな喜びと自信になります。 皆様に感謝申し上げます。 11月14日(金)の給食
チキンピラフ
牛乳 かぼちゃとお豆のクリームチーズサラダ ふわふわ玉子スープ
11月6日(木)〜1年生活「あきが いっぱい!」
全部で65個(6kg600g)のサツマイモが取れました。一生懸命掘ったイモを、2個ずつ家庭に持って帰りました。 残ったイモは、みんなで相談して、給食で全校の皆さんに食べてもらおうということになりました。それまで、ポスターをかいたり、アンケートをとったり、放送の分担をしたりしようと、今から張り切っています。 ボランティアノの皆様、たくさんお手伝いいただき、大変ありがとうございました。 11月13日(木)の給食
ごはん
牛乳 さばのみそ煮 キャベツのおひたし もずく汁
11月13日(木)〜生活委員会「赤い羽根共同募金よろしく!」3日目(最終日)
ご協力いただきありがとうございました。 11月13日(木)〜学習発表会に向けてその13「最後の『もう一押し』」
各学年と上学年(4・5・6年)の発表について、出入りの手順や発表全体の流れ等の最終確認、もっといい発表にするための「もう一押し」の練習を行いました。 そんなに長い時間ではないのですが「もう一押し」の練習で、昨日よりもまた一歩よくなっている子どもたちです。粘り強く「協力し支え合って」練習を積み重ねて自信をもって発表する姿を、明日、ぜひご覧ください。 明日は午前9時35分開場、9時45分開会式です。 11月12日(水)〜学習発表会に向けてその12「これまでの『積み重ね』が『いいサイクル』に!」
どの学年もステージ練習を繰り返し積み重ねたことで、練習を始めた頃と比べてだいぶ落ち着いて発表できるようになりました。落ち着いてできるようになり余裕が出てきたことで、自分の周りの子の動きを見ることもできるようになりました。するとさらに「協力する・支える」こともできます。いいサイクルの中に子どもたちは過ごしています。 明後日の午前中がいよいよ本番です! |