10月29日(水)〜全校持久走記録会、がんばりました!
同じコースを練習で1回走っていて、それからまた練習を重ねてからの今日の本番です。具体的な目標をもって子どもたちは臨みました。目標がどれだけ達成できたか、またそのことをどう感じるかは子どもそれぞれですが、これまでに自分でやってきたことは確実に残ります。自分で振り返って、心で受け止める時間を大切にしていきます。 たくさんの保護者、地域ボランティアの皆様からコースに立って安全を見守っていただいたり、前走や後走として一緒に走っていいただいて子どもたちを励ましていただいたりしました。もちろん、コースの傍らで盛んに応援もいただきました。こうやってたくさんの方からあたたかく見守られていることが、子どもたちの心の安定の礎になっているのだと感じます。皆様、大変ありがとうございました。 10月28日(火)〜学習発表会に向けてその2「4・5・6年合奏・合唱、初めての体育館練習」
夏休み明けからずっと、個人練習、学級での練習、音楽室での練習…と積み重ねてきて、今日初めて体育館で合奏も合唱も合同で練習をしました。合奏は「アフリカンシンフォニー」、合唱は「With You Smile」という曲です。 これまでの練習場所よりもずっと広い体育館。子どもたちは同じ大きさの音や声を出しているつもりでも、自分に返ってくる音の感じが違う(もちろん、聞いている職員にも違って聞こえます)ことに、違和感を感じているようでした。子どもたちががんばり、職員がそれを聞いてもっとよくするためのポイントを判断して子どもたちに指導し、また子どもたちががんばり…、そうやって一緒にがんばっているところです。 10月28日(火)の給食
豚キムチ丼
牛乳 はるさめスープ ベビーチーズ
10月27日(月)〜学習発表会に向け、学年ごとの「ステージ練習」始まる!
今日の2時間目は2年生が体育館を使っていました。 「これまでの学習の成果を発表する」会ですので、内容は各学年に一任しています。今日が初めてのステージ練習。担任の先生がお家の方に見せたいものと、子どもたちが表現したいものが初めて出会う場面です。「先生、ここのセリフの最後は、○○にしたいです!」「ここはこういう風にしたらお家の人によく見えると思うんだけど、どうだろう?」等、お互いの主張を出し合いながら、作り始めたところです。 (2年生の子どもたちのきびきびとした素早い動きをみて、「やる気まんまん」なんだな!と感じました。) 「これまでの成果を発表する」会ですが、「発表しようとして準備している・やりとりをしている」この段階自体も大切な学習の場面です(お家の人には見えにくい場面です…。おたより等を通してお伝えします)。 今週、各学年の発表プログラムを配付します! 10月27日(月)の給食
ごはん
牛乳 さつまいもとれんこんのカレー炒め せんべい汁
10月23日(木)〜1・2年生活「秋探し」
気持ちのいい青空のもと、ドングリもたくさんとれました。 10月24日(金)の給食
ごはん
牛乳 なま揚げのカレーチーズ焼き コーンおひたし ニラもやしスープ
10月23日(木)〜2年体育「跳び箱を使った運動遊び」
体育の時間には、持久走記録会の練習だけでなく、もちろん他の運動もしています。 2年生では「跳び箱を使った運動遊び」をしています。 向きや高さ等を変えて、楽しんでいる2年生の様子です。 10月23日(木)の給食
ごはん
牛乳 白身魚のホイルむし のりずあえ キャベツのみそ汁
10月22日(水)〜就学時検診をしました
子どもたちが検診を受けている間、保護者の皆様は長岡市こども政策課の方からの「家庭教育講座」を受けたり、放課後児童クラブの説明を受けたりしました。 午後の就学時検診の準備をしているとき、今の一年生が職員に質問をしていました。 今の一年生 「何をしているんですか?」 職員 「午後にくる、新しい一年生のための準備ですよ。」 今の一年担任「じゃあ、私たちは『古い一年生』かもしれませんね?」 今の一年生 「あははは!」 …ふと気が付くと、今の一年生も入学から半年以上経っています。「一つ学年が進もうとしているんだな」と、子どもたちが気が付き始める時期になりました。 10月22日(水)の給食
ツナポテトドッグ
牛乳 きのこソテー 野菜スープ
10月21日(火)の給食
ごはん
牛乳 ひじきツナつくだに 切干大根のごまサラダ おふじゃが煮
10月21日(火)〜児童朝会「放送委員会PR〜放送マン!」
「放送体験、不安だな〜」と思われるシチュエーション2つを放送委員の子が演じ、それを聞きつけた「放送マン」が、お悩みを解決するという寸劇です。インパクトのある「放送マン」に目を奪われがちですが、「きっとこんなことを不安に思っているのではないか」と事前に想定して、放送委員で話し合いながら寸劇を組み立てているところに、とても価値があります。 放送体験はこれからですが、相手のことを思いやれる放送委員のみなさんなら、本番でもいろんなフォローをしてくれるのでしょう。とても楽しみですね! (ちなみに、今朝の時点で42名の申込があるそうです!すごい!) 10月18日(土)〜岡南小学校資源回収を行いました。
資源回収で得た利益は、子どもたちの活動に使わせていただいております(今後、学校だより等で報告いたします)。近年の児童数の減少とそれに伴う学校職員の減少により、これまでと同じ方式での資源回収が難しくなってきています。刻々と変わる状況に柔軟に適応しつつ、よいよい方法をこれからも模索していきます。 10月17日(金)〜学校行事「あおぞら遠足」いい天気でした!
縦割り班ごとに考えたオリジナルコースに沿って、一つの班にお一人ずつついていだたいているボランティアさんと一緒に歩きました。「自分で頑張って歩く」「みんなで励まし助け合う」「地域の自然や歴史のよさを発見する」といったことを目指して行った遠足です。ゴールした子どもたちの表情からは、3つのめあてが達成できたのではないかと思えました。 (左の写真、何をしているところか分かりますでしょうか?) 子どもたちが帰った後の職員室では、各班に同行した学校職員から「○○班のAさんが、こんな姿をしていましたよ。」「年齢が下の学年に対して、普段の学校生活では見られないとても親切な姿が見られてよかったですよ!」等、担任している子どもたちの、担任からは見られない素晴らしい姿を伝え合っていました。一人の子どもを、いろんな状況で、いろんな人が見て、まだ知らない面を知ることができた貴重な機会となりました。 10月16日(木)〜5年家庭科「ソーイングはじめの一歩」
地域ボランティアの方々に見守られながらのミシンデビューです! 操作の仕方は教科書に書かれていますが、実際のミシンに触れてみると細かい疑問がたくさん生まれます。そんな時、担任以外に疑問に答えてくれる(やってみせてもくれる)ボランティアの皆様がいてくださることで、大変、子どもたちも学校職員も助かっております。 保護者・地域の皆様に支えられていることに感謝です。 10月16日(木)の給食
ごはん
牛乳 厚焼き玉子 さつまいもの切り昆布煮 豚汁
10月15日(水)の給食
マーボー汁・うどん
牛乳 大根ナムル 大学いも
10月15日(水)〜児童会行事「あおぞらフレンズ仲良し大作戦」!
ペア学年(1年生は6年生等)で2人1組になり、うちわで風船をはさんで運ぶリレーを、6つの縦割り班対抗で行いました。 とても古典的な種目ですが(?)、これはこれで盛り上がりました。最後になった縦割り班の仲間にも「がんばれ〜!」と声援を送る素敵な姿がいくつも見られました。 あおぞら遠足も、この思いやりの心で励まし合ってがんばりましょう! 10月11日(土)〜岡南小学校「防災の日」行われる!(その3)
地震体験では、緊急地震速報が入ったら「揺れる前に動き出す」←揺れを感じる前に動き出せることが大切、「頭を守ることを優先」←4人掛けの机が会った時、1人が全身を机の下に入れてしまうと後の3人が頭を守れない、「揺れの収まり際に声を掛け合う」←地震の大きな揺れは1回ではなく何回も来ることがある。近くの人と声を掛け合って慎重に動くことが大切…等のことを知った時に、多くの方がうなずいていました。 防災備品の組み立て体験では、段ボールベッド・パーテーション・トイレを、町内ごとに組み立てました。(説明書がついているものもありますが)初見で組み立てるのは難しくても、周囲の人と協力することで全ての町内で組み立てることができました。子どもたちも、「協力」してできたことを喜んでいる感想を話していました。 今後、今回の成果と課題を明らかにして、ブラッシュアップしたプランで子ども・保護者・地域・学校の連携した取組を、今後も続けていきます。 |