11/18 担任シャッフルお話会(読み聞かせ)
「読み聞かせ」は、子どもにとって身近な人がするのがよいと言われています。家庭なら保護者の皆様ですが、学校で言えばそれは学級担任になります。ですので、日頃から「学級担任による読み聞かせ」を推奨しています。 今回は、新たな取組としての新企画「担任をシャッフルしての読み聞かせ」を実践!いつもとは少し違う読み聞かせを子どもたちに体験してもらいました。 「本を読む」ことは、頭も心も鍛えます。ぜひ子どもたちの人生が、読書によって豊かになることを願っています。 11/17 全校一斉読書
その第一弾として、「全校一斉朝読書」を行いました。1時間目丸ごと読書の時間です。この1時間は、子どもも担任もひたすら読書に没頭します。 教室を回ってみると、シ〜ンとした音ゼロの中で集中して読んでいる子どもたちでした。姿勢よく読んでいる子。自分の読むスピードに合わせて何冊か用意している子。子ども以上に集中している担任(笑)よい過ごし方をしています。 読書の大切さは割愛しますが、「読む時間を確保する」ことが、読書の充実には不可欠です。今後も一層の充実を目指します。 11/13 米百俵チャリティ【5年生】
米百俵まつり実行委員会の皆様をお招きし、「かがやき米(『かがやき学年』ですから)」7kgを贈呈。お礼に感謝状をいただきました。 黒板にもお米の袋にもオリジナルの「お米キャラクター」のイラストが描いてあります。これについても、米百俵まつり実行委員会の皆様に説明させていただきました(キャラクターを創り出すのが好きな学年ですから)。 最後に記念写真をパシャリ!自分たちのお米が誰かの役に立つことを願った子どもたちの笑顔は晴れ晴れとしていました。 11/13 上っこ祭り準備
6年生のリードで役割分担や必要なものを話し合い、準備を進めました。 「どうする?この係やりたい人!?」 「二人ともやりたいの?じゃあ、じゃんけんで決める?」 「折り紙を先生にってもらってくるね。」 学年に関係なく、力を合わせて進める姿に感心しました。特に、6年生がリーダーシップを発揮している姿も多く見られ、教室とはまた違うよさを見ることができました。 当日のお店が、今から楽しみです! 11/13 国際交流事業【1年生】
まずは、ベトナムについてスライドを使って紹介してもらいました。色鮮やかな提灯をぶら下げた船が並ぶ川沿いの町、おいしそうなベトナム料理、アオザイなどなど、美しく豊かなベトナムの様子に子どもたちも興味津々。 続いて、紹介してもらったことをネタにしたクイズ大会!なかなか難しい問題もありましたが、たくさん正解できました。賞品のシールをもらって子どもたちも大喜びです。 最後にベトナムの国旗の塗り絵をみんなで楽しみ活動を終えました。 留学生の方の人柄もあり、大変楽しく有意義な学びとなりました。 11/11 上っこ祭り話合い
今日は、『自分たちはどんなお店を出すか』について、各班ごとに集まって話合いをしました。リーダーの6年生を中心に、「シューティングゲームがいい!」「やっぱりお化け屋敷やりたい!」などのアイデアが出されていました。 上っ子まつりを通して、上学年は下学年をリードする力、下学年は協力して物事を進める力などをはぐくみます。もちろん「来てくださった方に『楽しさ』を!」が全員の目標です。 11月28日には、ぜひご来店ください! 11/7 修学旅行2日目
まずは会津藩校日新館。『ならぬことはならぬものです』の什の掟について教えてもらい、弓道体験や班別での見学を楽しみました。 その後、野口英世ミュージアムに行きました。子どもたちにとっては「前の千円札の人」でしかなかった野口英世でしたが、移築された生家を見たり、ロボ野口の話を聴いたり、細菌学について体験的に学んだりしたことで、少し身近に感じられたようです。 最後の体験は、檜原湖でのモーターボート体験。予想以上のスピードとカーブでの傾き!水しぶきが激しく上がるのに負けないくらい、子どもたちの歓声が上がりました。 こうして、たいよう学年の修学旅行が無事幕を閉じました。二日間の思い出が、子どもたちにとって忘れられない思い出になってくることを祈っています。準備をしてくださった保護者の皆様、温かく迎えてくださった会津・猪苗代の皆様に感謝します。 11/6 修学旅行での班別行動
子どもたちは、会津のマップや修学旅行のしおりとにらめっこしながら、「バスまであと20分はあるよ」「こっちから行けばいいみたい」など、自分たちで考え、相談しながら活動していたようです。『大人に頼れない』といった状況は、子どもを少し大人にするようです。 それぞれ喜多方ラーメンを味わったり、飯盛山の石段に息を切らしたり、わかりやすい記念写真を撮ったりと満喫できたようでうれしく感じています。 11/6 修学旅行1日目
まずは、戊辰戦争の舞台ともなった鶴ヶ城へ。ガイドさんから説明を受けながら進むと、眼前に鶴ヶ城が!子どもたちも目を見張っていました。中に入ってからは班別に見学し、会津の歴史・白虎隊のことなどを学んだり、天守閣からの景色を楽しんだりしていました。 次に、「班別行動」です。子どもたちが最も楽しみにしていた活動です(これについては、次のページで紹介します)。 班別行動を楽しんだ後は、ホテルへ。赤べこ絵付け体験(まあ、みんな見事に個性的!)をしたり、ごちそうをいただいたりしました。 入浴後、それぞれの部屋で「ほどほどに」会津の夜を楽しんで初日を終えました。 11/4 きずな集会
はじめに、先日中学校で行われた「いじめ見逃しゼロスクール」について、6年生から全校に報告がありました。「見えないいじめ」ということで、SNSにかかわる報告でした。 次に、各学年から「私たちのいじめゼロ大作戦」というクラス目標の発表がありました。それぞれの学年で考え、話し合った結果の作戦です。ぜひ実行をがんばってほしいものです。 最後は松の木班活動です。1回目は無言でボールをパスし合い、2回目は名前を呼んだり声を掛けたりしながらパスし合いました。「二つのパス回しはどう違ったか?」について、それぞれが感じたことを発表したり、話し合ったりして「かかわること」の大切さを考えました。 私たち教師も子どもたちとともに安心な学校づくりに今後も励みます。 10/30 5年手洗い学習
初めに、手洗いの重要性と歌に合わせて正しい洗い方を教えていただきました。 次に、手洗い実習です。汚れの代わりとして試薬クリームを手に塗り、ブラックライトにかざします。すると!その部分だけが光るのです。そして、教えていただいた方法で手を洗い、汚れが落ちたか(光らなくなったか)をチェックしてもらいます。それぞれの洗い方のクセか、どの子も1回できれいにすることはできず、何度も挑戦しました。きれいになったのを確認できた子からは、「ヤッタ!」と歓声が上がります。実習を通して、手洗いの重要性を学んだ5年生でした。 11/21(金)には、ピカピカに手を洗った状態で試食会を開けそうです。ぜひ皆様、お越しください。 10/30 上通保育園ハロウィンに招待されました!【1年生】
入場から始まり、自己紹介、合奏「きらきらぼし」発表を堂々とやり遂げた1年生。う〜ん!「小学生」って感じの頼もしさを感じました。 その後、みんなでハロウィンダンスをしたり、ぶどう組さんに小学校のことを教えてあげたりし、一緒に満喫してきました。 まさにハッピーハロウィン! 10/23 校内音楽会(後半)
合奏「ジュピター」。くしくもこの日は、中越地震から21年。演奏を聴きながら、あの日のことやその後のことを思い出させてくれるステキな演奏でした。 合唱「小さな勇気」は、歌い出しから息の合った歌声を響かせていました。ここまでの練習の成果がしっかりと生きた発表でした(音楽会後、異動・育休中の前担任からも感激の声を掛けられて、子どもたちも喜んでいました)。 全校合唱「歌よありがとう」は、全校のハーモニーを体育館中に響かせ、ご来場くださった皆様に喜んでいただけました。 子どもたち、そして指導に当たった職員に、心から感謝します。ステキな音楽会をありがとう!(by校長) 10/23 校内音楽会(前半)
平日開催にもかかわらず、150人近くの保護者・地域の皆様においでいただき、大変うれしく感じています。 1年生の開会のあいさつに始まり、まずは低学年の発表です。合奏「きらきらぼし」「山のポルカ」では、それぞれの楽器の音をそろえたり、曲に合わせてダンスを披露したりしました。斉唱「あしたははれる」で体育館に響き渡る明るい声のおかげで、「あした」どころか「今日」晴れました! 続いて、中学年の発表。合唱「たいせつなもの」では高音を澄んだ歌声で歌った姿にみんなが感心しました。合奏「ミッキーマウスマーチ」は、心を一つにした一体感のある演奏でした。…指揮者はミッキーマウス?でしたし。 【後編に続く】 10/21 音楽朝会
音楽朝会ではおなじみになりましたが、まずはストレッチから始まりました。その後、歌い出しの音をとタイミングをそろえるために「吐く→においをかぐように鼻から息を吸う→歌い出しの『う』の口をつくる」をみんなで練習しました。合唱は、この歌い出しをそろえることが大切で、そして難しい。何度か練習しました。 ここまでも歌い方のポイントを子どもたちが理解しやすいように、図解やイラストで可視化しながら指導してきました。今日も「『ラーラーラーラララ♪』の部分を虹のように滑らかに盛り上げて歌う」指導にイラストを活用していました。 学年の発表も、全校の合唱も、例年以上に日々の上達ぶりが伝わってきます。当日の発表を乞うご期待! 10/20 いじめ見逃しゼロスクール
はじめに中之島中の先生から、「SNSの上手な使い方を考えよう!」というテーマで、講話がありました。個人情報や自分の身を守るためにはどうすればよいか。具体的な事例からのお話でした(思った以上に、子どもたちがSNSを使っていてびっくり!)。 小中学生の混じった小グループごとに自己紹介をしたのち、このテーマについてグループのみんなで考え、意見をまとめ発表しました。緊張した様子も見られましたが、中学1年生のリードでなんとかグループ活動ができていました。 最後に『中之島絆宣言』を確認し、みんなで読み上げて活動を終えました。 【中之島絆宣言】 ・いじめzeroから 見逃しzeroへ ・周りの人の個性を認めて、生活していきます ・善悪を判断して生活します 10/7 音楽朝会
さて、音楽会まで2週間余りとなりました。各学年部の発表練習も進んでいますが、今朝の音楽朝会では、全校合唱「歌よありがとう」を練習しました。 まず、高音パートの1〜4年生、続いて低音パートの5・6年生が練習しました。今日は、特に「歌い出し」に気を付けての練習です。 その後、体をほぐしてから、全校合わせての練習です。歌い出しの「息を吐く→においをかぐように息を吸う→口の形を歌い出しの形にスタンバイ」に気を付けて歌うことができました。本番までに、さらによい歌声を目指します。 10/5 中之島ウエルカムデイ参加!
お休みの日でしたが、都合のつく子どもたちがたくさん参加してくれました(送迎をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました)。 はじめは緊張して、なかなか大きな声が出ない様子も見られました。しかし、さすが大口れんこん。どんどん売れていきます。そのことで、子どもたちにもスイッチが入りました。 販売チームはさわやかな笑顔とてきぱきとした対応。宣伝チームは大きな声と知らない人にも声を掛ける積極性。子どもたちの新たな姿を見ることができました。おかげさまで、1時間ちょっとで用意した大口れんこんをすべて売り切ることができました! ここでの経験を11月21日の『大口れんこんPR販売活動inアオーレ長岡2025』につなげてほしいと願っています。 10/1 セブンイレブン出前授業【6年生】
いくつかの企業さんから、「詳しく聞かせてほしい」「打合せをさせてほしい」という回答をいただきました。その中の一社であるセブンイレブンさんが、本日来校して商品開発の流れ等を説明してくださったのです(れんこん生産組合長さんにも同席していただきました)。 子どもたちは思っていた以上に長い道のりがあることに驚きながらも、「それでもやってみたい」という想いをもてたようです。実現は容易ではありませんが、やれるところまではやりたいという子どもたちの願いをバックアップしていきたいです。 9/29 全校かくれんぼ
大人から見ると、「隠れる場所なんてあるのかな?」と思ってしまうのですが、さすが子どもたち。意外な隠れ場所をいくつも見付け、息をひそめていました。 オニ役の子たちもなかなかで、どんどん隠れている子どもたちを見付けていきます。それでも制限時間7分を隠れ通した強者もちらほら。 「全校が楽しくなる」ところも、『全校かくれんぼ』ならではなのかもしれません。 |