1年生がサツマイモを収穫しました。(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。さほど大きな畑ではなかったものの、意外と大きなイモが採れました。子どもたちは、小さいイモは比較的簡単に採れたものの、大きなイモを採るのには苦戦していました。そこで、校長がスコップで脇の土を掘り返して、やっと大きなイモを採ることができました。大きなイモが採れるたびに、大きな歓声が上がっていました。「小さいのは食べられるのかな?」「大きいのは顔くらいあるよね。」など、採れたサツマイモを見て喜んでいました。
 収穫したサツマイモは、当面日の当たらない部屋に保管して、冬休み前に持ち帰る予定でいます。

本とコラボ給食期間中です。(11/6〜26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日から28日は、秋の読書週間です。それに合わせて、本に出てくる料理を給食に提供する「本とコラボ給食」を実施しています。
 献立表にも、コラボしている本を紹介していますが、図書室にも実際の本を飾って、手に取って読めるようにしています。また、給食室の壁面や階段の踊り場にも、紹介の工夫がされています。図書委員会の子どもたちも、コラボ給食の説明を給食時に放送しています。
 皆さんも一度は読んだことがある「ぐりとぐら」に出てくる卵を使ったカステラ(パンケーキ)やジブリ飯と言われるジブリ映画に出てくる料理にあこがれをもった人も多いと思います。それ以外の書籍にも、素敵な料理がたくさん出てきます。ぜひ、読書の秋に相応しくレシピ本ではない書籍に出てくる料理を探してみてはいかがでしょうか?(こんな企画ができるのも、大河津小が自校給食であることと、なおかつ栄養士の献立とオーシャンシステムの調理員さんの努力のおかげですね。)

寺泊中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、寺泊中学校に寺泊小、大河津小の6年生が集まり、寺泊中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。寺泊中学校全校生徒と、各小学校の6年生が縦割りグループに分かれて、いじめについて考えました。
 話合いの内容は、「いじめの捉え方」についてです。いじめの定義として、自分がされて嫌な気持ちになったことはすべていじめとなります。(いじめ防止基本方針をご覧ください。)しかし、同じ行為をされても、嫌だと思う人もいれば、嫌だと思わない人もいます。そこで、自分が嫌だと思わなくても、相手にとっては嫌だと思うことがあることを、グループで考えました。中学3年生がグループのリーダーとして、一人一人から意見を求め上手に話合いを進めてくれました。
 当日は、寺泊地区の民生児童委員の方も話合いに混ざり、子どもたちの様子をご覧いただきました。
 各グループで話し合ったことを発表し、来年度から一緒に学校生活を過ごすうえで、気持ちよく過ごせるようにがんばろうと気持ちを合わせて集会を閉じました。その後は、部活動見学を行い、中学校入学に向けての期待を膨らませることができました。
 卒業まで残り4か月半。6年生にとって悔いのない小学校生活が送れるように支援してきたいと思います。

器械運動教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度同様に、今年度も長岡市スポーツ協会より鹿目先生をお招きして、器械運動教室を行いました。初日の今日は、低学年と5年生が鉄棒、中学年がマット運動を行いました。それぞれの技の基本となる運動を中心に教えていただきました。
 鉄棒に関しては、中庭に固定鉄棒がありますが、休み時間に鉄棒に挑戦している子はあまり見かけませんでした。この機会に、たくさん鉄棒に挑戦して、いろんな技ができるようになってほしいなと思います。鉄棒上達の近道は、たくさん鉄棒に触れた時間によると考えます。手にまめができるほど上手になった証拠です。
 鹿目先生からは、今回を含めて複数回ご指導いただける機会を設けました。少しでも、上達できるように指導していただきます。

わかたけ班会議を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(水)に、「わかたけ祭り」が行われます。縦割り班のわかたけ班ごとにお店を出して、子どもたちがお店の運営をしたり、お客さんとして楽しんだりする児童会活動の集会活動の一つです。今日は、その1回目のわかたけ班での会議が行われました。高学年のリードによって、お店の内容や役割分担を決めました。これから何回かわかたけ班会議を行い、準備を進めていきます。わかたけ班で高学年から下学年までが協力して仕事を進めていけるといなと思っています。

新潟大学の学生が音楽のワークショップを開いてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新潟大学の学生さんたちが、音楽のワークショップを開いてくれました。管弦楽団に所属している学生で、トロンボーンの演奏をする4名の学生です。ワークショップは、2年、3年、4年で行いました。
 ワークショップでは、トロンボーンの演奏を聴いたり、演奏に合わせて楽器を一緒に奏でたりと楽しい時間を過ごしました。また、実際にトロンボーンに触らせてもらえるなど、子どもたちにとっては金管楽器に触れられる貴重な時間となりました。2年生では、平出教頭の実際の音楽授業を体験するなど、学生さんたちにとっても学びの多い時間となりました。
 子どもたちと仲良くなった学生さんたちは、給食も2年生と一緒に食べるなど、交流を深めた半日となりました。
 学校では、いろんな方を迎えて授業を行ったり、子どもたちが出かけて行って学んだりと、様々に交流学習を進めることで学びを深めています。今後も、いろんな出会いや学びができるように努めていきます。

追伸:今日の成功は、学級担任の先生方の働きかけのおかげです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝早く、学校の教室を回ってみると、各教室の黒板に担任から子どもたちへのメッセージが書かれていました。どの学年も、今日を迎えるまでのがんばりと今日の本番へ向けての励ましの内容が書かれていました。
 子どもたちの発表がこれほど素晴らしいものになったのは、子どもたちの力もありますが、当日までの指導を行ってきた学級担任の先生方の力といっても過言ではありません。練習過程で、時には厳しく、時には優しく、ユーモアを混ぜながら子どもたちを叱咤激励し、本番の成功を導いてきました。練習の様子を見ていると、子どもたちと担任との関係性が良好であることが分かります。だからこそ、子どもたちは何回も練習を繰り返し、今日の本番を迎えることができました。校長として、先生方のご指導の努力には、頭が上がりません。本当に嬉しく、頼もしい先生方だと感じます。
 今日の学習発表会をご覧いただいた保護者の皆様、ぜひ、ご感想を連絡帳にお寄せください。来週からの教育活動の参考とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

学習発表会へのご観覧ありがとうございました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の発達段階によって、発表の内容は変わっていきますが、どの学年もふさわしい内容で見やすかったのではないかと感じます。特に、高学年は、親善音楽会に向けて楽曲を選考し、夏休み前から練習にひたすら取り組んできました。高く美しいメロディーは本番が一番美しく輝いて聞こえました。高学年の素晴らしい歌声と演奏、姿を見て、下学年の子どもたちはきっとあこがれを抱き、「高学年になったら、自分たちが演奏する番だ。」と意気込んだことに違いありません。これからの大河津小学校の子どもたちの頑張りをご期待いただければ幸いです。

学習発表会へのご観覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、あいにくの天候の中、大河津小学校の学習発表会に多くの保護者、ご家族の皆様方からお越しいただきありがとうございました。今日の本番に向けて、練習を重ねてきた子どもたちの発表はいかがだったでしょうか?どの学年も素晴らしい発表となりました。
 校長は練習やリハーサルでの子どもたちの発表を見る機会がありましたが、今日の発表がどの学年も最高の発表と言えます。子どもたちの本番の強さ、気持ちの強さに感心しました。
 あいさつでもお話ししたとおり、当日の結果は今日の様にうまくいくこともあれば、そうでない時もあります。しかし、練習に取り組む姿はうそをつきません。これまで本番を目指して練習に取り組んできた子どもたちの頑張りは本物でした。今日は、十二分にお子様をほめていただきたいと思います。そして、3連休明けから始まる学校生活がより充実したものになることを願っています。本日は、ご観覧本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30