TOP

11/14(金)第2回学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校会議室において、第2回学校運営協議会を開催いたしました。
今回の協議会は、地域や保護者の皆様で構成される委員の皆様と、本校の生徒会代表生徒が直接対話し、学校の抱える諸課題について意見を交換する貴重な機会となりました。

生徒たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、「自分たちの学校をより良くしたい」という強い思いから、運営委員の皆様に対し、率直かつ真剣な意見を述べました。

運営委員の皆様からは、生徒の意見に対して熱心に耳を傾けていただき、地域の大人としての温かい視点から、現実的な視点や、社会性・将来を見据えた的確なアドバイスやご質問をいただきました。生徒と運営委員が世代を超えて意見を交わす、大変活発で有意義な時間となりました。

今回の協議会で出された生徒の具体的な意見や提案は、今後の学校運営の改善に向けた重要な資料として活用させていただきます。

11/13(木)安心して学校生活を送るために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮内中学校では、生徒一人ひとりが抱える学校生活、学習、友人関係、進路などの様々な悩みや不安について、教職員との個別面談を通して解消し、安心して学校生活を送れるようサポートすることを目的に、年2回、教育相談期間を設けています。

どの学級も和やかな雰囲気のもと、教育相談が進んでいます。

11/12(水)2年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が修学旅行に向けて動き出しました。
本日はオリエンテーションとして、修学旅行の概要と、今後の学習の進め方についての説明を聞きました。

その後、各学級で班別自主研修の班長を決めたり、体験学習の候補地を調べたりしました。

本番は3月ですが、旅行の話を聞いたり、現地の情報にふれたりすると、一気に気持ちが高まりますね。
せっかく行くのですから、2年生の仲間と最高の思い出を持ち帰ってこれるように、しっかりと準備をし、本番を迎えましょう。

11/11(火)筝の授業がはじまっています

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、日本の伝統楽器である箏(そう)の学習がはじまりました。

今年度も生徒一人ひとりに一台の箏が割り当てられ、集中して演奏に取り組むことができる環境を整えています。

生徒たちは、箏独特の美しい響きに触れ、すぐに夢中になって音を奏でています。筝の演奏の基本である正しい座り方や爪の使い方を学び、今後は「さくらさくら」などの楽曲に挑戦していきます。

11/10(月)ペットボトルツリー作製中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のいじめ見逃しゼロスクール集会で考えた個人の決意がペットボトルツリーへと生まれ変わりつつあります。
これらの決意が光によって照らされ、集まって大きなツリーとなることで、「いじめを許さない」という宮中生の強い意志と、一人ひとりの優しい心を表現します。
このツリーを多くの方に見ていただくことで、いじめ防止への意識をさらに高め、お互いの個性を認め合い、尊重し合える宮内中学校であり続けたいと願っています。

点灯式はもうすぐです。
完成を楽しみにしていましょう。

11/6(木)3年生 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本格化する中学卒業後の進路選択を前に、生徒の皆さんが将来の目標を具体的に描けるよう、また、保護者の皆様が進路決定に必要な情報を整理できるよう、進路説明会を実施しました。

高校入試のしくみと入試までの流れ、受験に臨む上での心構えなどの話を聞き、3年生は自身の進路選択について、より具体的なイメージがもてたはずです。

ご家庭での話し合いを深め、生徒の皆さんが自らの意思と責任で納得のいく進路を選択できるよう、学校としても全力でサポートしてまいります。
お忙しい中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

11/5(水)定期テスト3

画像1 画像1
第3回定期テストが実施されました。年4回ある定期テストも今回で折り返しです。

今回のテストに向けて、計画を立ててコツコツと準備を進めてきた生徒、最後まで諦めずに追い込みをかけた生徒、それぞれの生徒が自分なりに精一杯努力を重ねてきました。
その努力の成果は十分に発揮できたはずです。

テスト結果はもちろん大切ですが、この期間中、「目標に向かって努力したこと」や「学習習慣を身につけたこと」こそが、今後の成長に繋がる貴重な経験となります。

皆さんよく頑張りました!
3年生は明日もう一教科頑張れ!

11/4(月)いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いじめ見逃しゼロスクール集会が開催されました。
生徒一人ひとりが「いじめは絶対に許さない」という意識を共有し、学校全体でいじめを生まない・見逃さない環境を作ることを目的に、毎年開催しています。

今年度は全校を縦割り班に編制し、「自分が傍観者の立場になったとしたら」という設定で、行動を起こすためには何が必要かを考えました。

「困っている友達にどう声をかけるか」「みんなが安心して過ごせるためにはどうすれば良いか」「いじめを見つけたらどう行動するか」などについて、真剣に意見を出し合いました。上級生が下級生の意見を丁寧に引き出し、活発で建設的な話し合いとなりました。

まとめとして、「いじめにつながらないように、周りの人とどう接するか」、個人の決意表明を書きました。今日書いてもらった全校生徒の決意表明はやがて、校内を彩るペットボトルツリーへと変身します。

「いじめ見逃しゼロ」は、生徒会を中心に、全校生徒と教職員が一丸となって取り組んでいく最重要課題です。これからも、互いを尊重し、思いやりあふれる学校づくりを目指していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30