教育目標「向学 創造 協和」

11月13日(木) 3年 進学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の生徒と保護者の皆さんに向けて行われました。
来年の3月までの日程を見通して、進学に向けた情報等について理解いただき、共有する会です。
私立高校の受検のしくみやWeb出願システムをはじめとする事務的手続きを含め、受検に関することについて、理解を図っていくものです。
この説明会をはじめ、12月の面談、1月末の面談と保護者の皆さんにはご足労を願うこととなりますが、何卒ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

11月5日(水) 授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の授業でした。
「節制を心がけた生活とは」を主題に、インターネットとの付き合い方について、考えました。道徳教科書の資料によれば、中学生の約98%が、様々な目的でインターネットを利用しており、7人に一人の割合で「ネット依存」の傾向にあるといいます。
中学生がネット依存に陥ってしまった例を取り上げ、インターネットとどう付き合っていったらいいのかを考えました。生徒にとって切実な問題であり、自分事として取り組むことができました。

10月12日 1階 講堂前廊下〜生徒玄関内の様子 (校内探訪シリーズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の末から執行委員会の特別企画で、「仲間の樹」プロジェクトが行われていました。一つのテーマに沿って、各自がコメントを作成し、全校の見えるところに掲示するものです。
テーマは、「○○の秋といえば」です。
生徒玄関側には、テスト前の家庭学習時間の調査、給食の食材紹介と、ふと足を止めて観察したくなるものが掲示されています。

11月10日 定期テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日から2日間、実施しました。
前回はあの暑かった9月の上旬であり、2か月ぶりのテストでした。今回は、家庭学習の時間が以前より確保された生徒が多かったようです。
テスト後には、取り組んできたその経過や結果から、学年末に向かう学習の姿勢について、自らを振り返ることに活用してもらいたいものです。
弥彦山は、朝からの雨と風で雲で覆われていました。季節の変化を実感します。


11月5日〜7日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の最初の週、朝の時間の登校時間を使って、生徒玄関にて行いました。
福祉委員会の生徒が輪番に行い、全校に呼びかけてきました。歳末助け合いの趣旨をふまえ、社会に貢献しようとする態度や実行力の育成を目指すものです。
福祉委員会は先日の産業まつりボランティアに続き、大活躍です。
朝の空気がさわやかな中、穏やかな天候の3日間の朝の時間に行うことができました。

10月30日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業でした。
「電池とイオン」のところで、物質の反応のしくみを粒子のモデルと結び付けて理解することをねらいとしていました。
電気分解のモデルを参考に硝酸銀水溶液のイオンのモデル化について考えていたところ、ある班では過去に学んだことを用いて相談したり、別の班ではワークシートにイオン記号や式をメモをしながら、盛んに意見交換をしていました。
さすがこの時期の3年生、と唸るような、たくましさを感じる最上級生の姿でした。

10月30日 1年 鼓童ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「総合的な学習の時間」の計画に位置付けられている和太鼓の学習、その発表に向けた活動がスタートしました。
第1回は、世界を舞台に活躍する和太鼓「鼓童」の講師様から指導をいただき、発表を迎えるにあたって基本的な技術の習得や演奏時の心の持ち方について教えをいただきました。
太鼓に触ることが初めての生徒がほとんどの中、演奏する楽しさを感じながら演奏するための基礎的な力を身に付けることができるよう、配慮いただいたことと思います。
3学期に発表の場を設けています。

10月28日 評議専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になって初回ということで、2学期の活動計画や内容を確認し、共通理解を図ることをねらっていました。各クラスからの新しいメンバーで、今年度の後半をさらに活性化させ盛り上げてくれることでしょう。
各会場で行われていた自己紹介の声の大きさからは,、委員各自のはつらつさがうかがえました。
3階から見えた弥彦山が秋の陽光を受け、堂々としていました。

10月28日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭科の授業でした。
「きゅうりの中華和え」の調理実習でした。
身支度を整えた後、包丁を使うため、事前の指示を聞くことがとても重要でした。
切り方の映像を液晶テレビで確認し、切っている最中や切った後の様子を、各班ごとにクロムブックで撮影しました。
食べる楽しみを先に控えながら、調理をするための技能を身に付けていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30