5・6年生 地域の方と交流活動
本日おじゃましたのは、鳥越北集会所。 多くの地域の方がお集まりくださいました。 5・6年生からは、文化祭でも披露した「歌」と「ダンス」をお見せした後、 地域の方と一緒に、トランプや伝言ゲームなどをして楽しみました。 秋の読書旬間イベント〜図書館司書による読み聞かせ〜
今日は、1・2年生、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。 1・2年生は、教科書に出てくる作家や教材に合わせて、絵本や昔話を読んでくださいました。 昔話に触れる機会が少なくなった昨今。 今日の読み聞かせでは、「一寸ぼうし」を読んでくださいましたが、初めて聞く子どもも多くいました。 読み聞かせは、昔話に触れる貴重な機会となっているのかもしれません。 バスケットボールを寄贈していただきました
長岡市は、バスケによるまちづくりを進めており、「子どもたちがバスケットボールを愛し、夢中になれる環境をつくりたい!」をテーマにふるさと納税型クラウドファンディングを実施し、目標額の500万円に達することができ、その寄附金を活用してのバスケットボールの寄贈となりました。 「バスケ しようぜ!」のプリントが入ったボールを使って、子どもたちは、楽しくバスケットボールに親しんでくれるものと思います。 秋の読書旬間〜秘密の先生読み聞かせ〜
様々な「秋」がある中で、子どもたちには、この機会に「本」に親しんでほしいものです。 学校では、 ・全校一斉読書 ・旬間読書カード ・家庭読書 ・学級読書 ・秘密の先生読み聞かせ ・委員会の取組(ウォークラリー&しおり作り) ・お話し隊、学校司書による読み聞かせ など、たくさんの読書活動を行っています。 今日は、「秘密の先生読み聞かせ」が行われました。 担任とは異なる先生が学級に来て、読み聞かせを行います。 「誰が来てくれるかな?」 ワクワクしながら、待っている子どもたち。 普段とは違う先生の読み聞かせは、とても新鮮で、どのクラスも楽しんでいました。 創立130周年記念事業〜マテウス モラエス選手来校・アルビレックス新潟スマイルプロジェクト
日吉小学校の130周年の記念事業の1つとして、プロサッカー選手との交流を通して、その生き方について知り、努力して夢をかなえることについて考える機会にしたいとの学校の願いを、アルビレックス新潟が「スマイルプロジェクト」として叶えてくださり、マテウス選手が来校してくださることになりました。 子どもたちの質問にマテウス選手は真摯に答えてくださいました。 子どもたちからの「マテウス選手がプロ選手になってうれしかったことは」の問いに マテウス選手は、「10歳の時に亡くなった母親の”プロ選手になって活躍する姿が見たい”という約束が果たせたこと」と答えていました。 また、「プロになって大変なことは?」との問いには、 「ケガ等をしてしまうことに加え、家族との時間が持てなくなること」などをあげている姿に、家族を大切にするマテウス選手の人柄が分かりました。 ブラジル出身のマテウス選手は、幼いころに亡くなった母親との約束を果たしたプロになり、日本でプレーしたいとの夢を実現したマテウス選手との出会いは、子どもたちにとって印象に残るものとなりました。 2学期の学級委員の任命式
3年生〜6年生まで1名ずつの任命されました。 任命された子どもたちは、一人ずつ抱負を話しました。 日吉小学校は、小さな学校です。 様々な役を担う機会が巡ってきます。 「立場が人を成長させる」ということから考えると、 様々な役を担う機会が巡ってくることは、様々な面で成長する機会が巡ってくるということであり、 それは、小さな学校の「良さ」だと思います。 学級委員を中心に、それぞれのクラスが、一人一人にとって居心地の良いクラスになることを願っています。 そして、学校全体が居心地のよい場所になり、みんなが笑顔になる学校になってくれるように願っています。 本日の1時間目の様子
1年生…算数のたし算・引き算(○+○+○=) 2年生…算数のかけ算〜九九〜 5・6年生…体育〜走り高跳び〜 2年生の九九は、「九九カード」を使って練習をしていました。 ICTを使う方法もありますが、覚える時の基本は、「九九カード」です。 何十年も前から変わらずに練習されている方法です。 上り・下り・バラバラといろいろなパターンで練習し、家の方からも協力してもらいながら、だんだんと身に付けていく姿は、時代が変わっても変わらない姿の一つかなと思います。 130周年記念事業〜アルビレックス新潟スマイルプロジェクト〜
サッカー選手との交流を通して、その生き方や努力して夢をかなえることについて考える機会となればよいと考えています。 交流会では、 ・選手へのインタビュー ・パス交換 ・サイン会 などを行う予定です。 交流会の進行は、希望する子どもたちで進めます。 希望者を募り、役割分担をしました。 インタビューする内容は、縦割り班ごとに集まって考えました。 交流会当日が楽しみです。 1・2年生 生活科「きせつとなかよし あき」
秋の生き物を見つけたり、見つけた木の葉で遊んだして、自然の特徴に気づき、秋の自然を楽しむことを目的にしました。 朝方の雨もやみ、秋らしい気候の中、里山の秋をたくさん楽しんできました。 5・6年生 外国語〜買い物してみよう〜
A:What would you like? B:I'd like〜.How much is this ? A:It's〜yen.How about 〜? B:Yes.please./No,thank you. などの会話を店員(A)と客(B)になって、練習しました。 私たち(校長)が中学生の時とは、扱っているシチュエーションや会話文が異なり、日常生活に即しているなと感じました。 さわらび発表会を行いました
1・2年生…劇「人間のふくろ」 3・4年生…リコーダー演奏「ふるさと」 朗読劇「わらしべ長者」 5・6年生…合唱「マイバラード」 合唱「木星」 ○クス箱開花 ○全校ダンス を行いました。 いずれの学年も練習の成果を発揮し、「今日が一番」の仕上がりを、保護者・地域の皆さんに、見ていただけました。 この「さわらび発表会」の練習を通して、子どもたちの「表現力」は、一回り成長できたと思います。 これからも学校生活・学習活動に、この「表現力」を生かしていってくれるものと思います。 創立130周年を祝う会
この日に向けて、子どもたちで「実行員会」を立ち上げ、祝う会の様々なプログラムを準備してきました。 当日は、 ○ジャズピアニストのMasumi Yanamotoさんの記念演奏 ○子どもたちみんなで作ったオープニングムービー ○10年間の歩み動画 ○さわらびレンジャー衣装リニューアル ○120周年の時の卒業生へのインタビュー を行いました。 素晴らしいピアノの音色と子どもたちと教職員で準備を進めてきたプログラムで、来場いただいた保護者・地域の皆様と共に「日吉小学校の130周年」を祝うことができました。 学習指導改善調査を行いました〜CBT方式での調査〜
学習指導改善調査は、調査の結果を授業改善に役立てるためのものです。 昨年までは、「紙に鉛筆で書いて解答する方法(PBT)」で行っていましたが、 今年から、「コンピュータ端末を使って解答する方法(CBT)」で行うこととなりました。 4月に6年生が行った全国学力・学習状況調査の質問紙調査は、昨年度からCBT方式での回答でした。 令和9年度から小学校の学習調査もCBT方式での解答になります。 今後も、CBT方式での解答が増えていくかもしれません。 委員会であいさつ運動をしています
今週は、委員会(心と体さわやか委員会)で、朝、あいさつ運動をしています。 今週は、さわらび発表会前であり、朝はダンス練習がありましたが、その合間を縫って、あいさつ運動をしています。 コミュニケーションの基本は、「あいさつ」だと思います。 子どもたちの取組が、あいさつへの意識を高めてくれるものと思います。 130周年を祝う会&さわらび発表会の準備〜駐車場に線を引きました〜
たくさんの方の来校に備え、校舎の周りに駐車のための白線を引きました。 出入りが自由にできるように、1台当たりの駐車スペースを広くいたしました。 全部で48台駐車できます。 ただ、今年は、130周年を祝う会も行うため、例年のさわらび発表会だけの年よりも、多くの方が来校され、48台の駐車スペースでは足りない可能性があります。 学校近くの保護者、地域の方は、大変申し訳ないのですが、徒歩で来校でいただけるとありがたいです。 当日の天気は予報は、晴れ。 多くの方の来校をお待ちしております。 さわらび発表会〜3年生 朗読劇〜
日吉小学校は、10年前から、朗読家の加藤博久さんから指導をいただいています。 今日は、本番前の最後の指導に来ていただきました。 加藤先生からは、まず、大きな声が出ていることをほめていただき、今、本番でも立派な発表ができると励ましていただきました。 それから、この2日間で心がけてほしいポイントを3つ話していただきました。 1.腹から声を出す(少しおなかをへこませて話すと、腹から声が出る)。 2.みんなで声をそろえるとところは、もっと大きな声を出す。 3.自分のセリフの最後は顔をあげて言う(観客に声が一層届く)。 本番まで2日、さらに発表をブラッシュアップしていけると思います。 130周年実行員会 最終回
全部で5回実施した実行委員会でしたが、今日は最終回でした。 ステージでリハーサルを行ったり、クス箱を仕上げたり、司会進行やプレゼント渡しの練習をしたりと、最後の仕上げを行っていました。 当日は、子どもたちの努力が実を結び、子どもたちの満足する会になることを心から願っています。 25日のさわらび発表会に向けて〜ダンス練習〜
今年は、「最高到達点」SEKAINO OWARI に合わせて、捧 理沙先生の振り付けで踊ります。 8月の三島まつり以来のダンスだったので、忘れていた部分もありましたが、1度踊れば振り付けも思い出し、自信をもって踊ることができました。 本番は、全員で、色とりどりの130周年記念Tシャツを着て踊ります。 お楽しみに! 第2回 小中合同あいさつ運動
三島中学校からは、日吉小学校の卒業生が来てくれました。 ハイタッチしながら、あいさつをし、中学生が小学生にやさしい笑顔で接している姿に、三島っ子のやさしさを感じました。 就学時健康診断を行いました
来年度、入学予定者の3名の子どもたちが来てくれました。 子どもたちは、慣れない場所で検診したことで、緊張したことと思いますが、終わるころには、すっかりと慣れ、笑顔を見せていました。 家の方には、長岡市教育委員会の方から「就学時家庭教育講座」を受けていただきました。 2月には、移行学級を行います。 お待ちしております。 |