教育目標「向学 創造 協和」

10月30日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業でした。
「電池とイオン」のところで、物質の反応のしくみを粒子のモデルと結び付けて理解することをねらいとしていました。
電気分解のモデルを参考に硝酸銀水溶液のイオンのモデル化について考えていたところ、ある班では過去に学んだことを用いて相談したり、別の班ではワークシートにイオン記号や式をメモをしながら、盛んに意見交換をしていました。
さすがこの時期の3年生、と唸るような、たくましさを感じる最上級生の姿でした。

10月30日 1年 鼓童ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「総合的な学習の時間」の計画に位置付けられている和太鼓の学習、その発表に向けた活動がスタートしました。
第1回は、世界を舞台に活躍する和太鼓「鼓童」の講師様から指導をいただき、発表を迎えるにあたって基本的な技術の習得や演奏時の心の持ち方について教えをいただきました。
太鼓に触ることが初めての生徒がほとんどの中、演奏する楽しさを感じながら演奏するための基礎的な力を身に付けることができるよう、配慮いただいたことと思います。
3学期に発表の場を設けています。

10月28日 評議専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になって初回ということで、2学期の活動計画や内容を確認し、共通理解を図ることをねらっていました。各クラスからの新しいメンバーで、今年度の後半をさらに活性化させ盛り上げてくれることでしょう。
各会場で行われていた自己紹介の声の大きさからは,、委員各自のはつらつさがうかがえました。
3階から見えた弥彦山が秋の陽光を受け、堂々としていました。

10月28日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭科の授業でした。
「きゅうりの中華和え」の調理実習でした。
身支度を整えた後、包丁を使うため、事前の指示を聞くことがとても重要でした。
切り方の映像を液晶テレビで確認し、切っている最中や切った後の様子を、各班ごとにクロムブックで撮影しました。
食べる楽しみを先に控えながら、調理をするための技能を身に付けていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30