あおぞら学年 英語劇 in 米百俵まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(土)の米百俵まつりでは、リリックホールでの発表のPRを兼ねて、ステージで英語劇「米百俵」を行いました。夏休み直前から台本配布、配役決定、個人の台本読み、場面ごとの練習、衣装合わせと準備を進めてきました。時間の制約上2,3場面の一部を行いました。1場面の子どもたちは、発表のオープニングや劇のガイド役、宣伝を担当し、英語劇を支えてくれました。ここまで、様々な先生から助言をいただき創ってきた英語劇。直前まで仲間と確認しながら全力で披露しました。「緊張したけど楽しかった!!」「たくさんの人に見てもらえてうれしかった。」とステージに立つ楽しさを味わいました。また、「もっとできた。」「次は動きを工夫したい。」と次を見据える姿も見られました。

あおぞら学年 全力パワー親善陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(火)に、親善陸上大会に参加しました。体育の時間に幅跳びや短距離走、中距離走の練習を行ってきました。マラソン記録会もあったので、走ること、体を動かすことを楽しむように練習してきました。大会では、広い競技場で伸び伸びとアップをしたり、仲間が出場する時は自然と前に出て全力で応援したり、他校の好記録には歓声を上げ拍手をしたりして、大会自体を楽しむ姿がたくさん見られました。競技に関しては、自分の記録を見て、自己新記録だと喜んだり、「もう一回やりたい。出し切れなかった…。」と悔しそうにしたりしていました。そこには、仲間がいて、一緒に喜び励ます姿がありました。結果は結果として出ますが、そこに向かう姿勢やそれを受けて認め合う姿勢が素晴らしかったです。

レインボー学年 出張伝統館 in 米百俵まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)に米百俵まつりにて、出張伝統館を行いました。これまで学んできた長岡の歴史や、6年生の伝統館ガイドから学んだことをポスターにまとめ、米百俵まつりに参加している方々に発表しました。「ちょっとお時間よろしいですか?」と勇気を出して話し掛け、終わりには、「ぜひ阪之上小学校の伝統館にお越しください。」とPRも行いました。学校の代表としての立派な姿でした。

あおぞら学年 自ら動いた陸上現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日、26日に陸上競技場で陸上練習を行いました。これまでは体育の時間を使い陸上競技に取り組んできました。猛暑の日もあり、満足に練習できていない部分もありますが、各種目で目標をもって取り組んでいます。陸上競技場に行くことで、他校の様子を知ったり、一緒に場を共有し声を掛け合ったりすることができました。
 また、子どもたちは仲間同士で声を掛け合い、練習の内容を決め、アドバイスをし合いながら自分たちで練習を進めていました。他校の先生からも、「子どもたちだけで、考えて練習していてすごいですね。」といった声をいただきました。
 本番では、これまでの練習を活かし、自己新記録を目指し頑張ってほしいです。

ひまわり学年 書写〜水書筆にちょうせん!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写で「とめ・はね・はらい」の合言葉を学習しました。
 とめは「ぴたっ」、はねは「ぴょん」、「はらい」は「すうー」。まずは、鉛筆で挑戦。これまで平仮名の学習で何度も使ってきた鉛筆だから、みんな上手に筆圧やスピードをコントロールできるようになってきました。
 そこで!ニューアイテム「水書筆」でこれまでの「とめ・はね・はらい」パワーを確かめてみることにしました。鉛筆と違って手慣れない筆を使うのは難しい!でも楽しい!みんな思い思いの文字を楽しそうに練習していました。

ひまわり学年 はなまつりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋にはお別れが待っているあさがおさんとの「最高」な思い出をつくりたいめいたんていひまわり。みんなで相談しながら、たくさんのことに挑戦してきました。夏休みが終わり、暑さに負けずに花を咲かせているあさがおさんの様子を見て、「うれしいね。」「あさがおさん、すごいね。」の気持ちが高まってきた子どもたち。みんなで、花が咲いたことをお祝いする「はなまつり」をしようということになりました。
 チョキは葉っぱ、パーは花、グーはつぼみの動きをする「あさがおジャンケン」
 作ったあさがおソングに合わせてダンスをする「あさがおダンス」
 あさがおさんの飾りをいっぱいつけてみんなで盛り上がった「あさがお風船バレー」
 あさがおさんへのメッセージを紹介する「お手紙タイム」
 一人1つずつの役割をもち、みんなで協力して楽しい「はなまつり」になりました。

レインボー学年 親善陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(水)に親善陸上大会の壮行会を行いました。
 9月30日(火)に6年生が長岡市三島郡親善陸上大会に参加します。そのことを知ったレインボー学年は、6年生を応援したいと壮行会を企画しました。「劇のようにして、楽しい雰囲気の壮行会にしよう!」、「エールを送りたいから、応援団を作ろう!」、「1〜4年生に教えに行こう!」など、実行委員を中心に話し合い、実行しました。
 当日は、6年生が喜んでくれているのを見て、嬉しそうな表情のレインボー学年でした。

長岡地域児童科学研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木),ミライエ長岡で長岡地域児童科学研究発表会が行われ,阪之上小学校の子どもたちも参加しました。身近な疑問から仮説を立てて実験したり,1つのテーマを継続して調べたりと,それぞれ追求意欲を高くもって研究を進めました。そして,研究の成果を他の学校の子どもたちや審査員の前で堂々と発表しました。
 今後も,身近なことから疑問を見付けて調べるなどして,科学への関心を高めてほしいと思います。

ジャンプ学年 動物愛護ふれあいフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(火)にハイブ長岡で行われた「動物愛護ふれあいフェスティバル」に、2年生の代表児童4名が参加しました。
阪之上小学校の代々の子どもたちが動物を大切に飼育してきたことを、動物愛護愛育校として表彰していただきました。また、中越地域の子どもたちの代表として、今後も動物の命を尊重し、愛情をもって接していくことを「動物愛護宣言」として読み上げました。
より一層、ゆきまるくん(ウサギ)活動を丁寧に、気持ちを込めて行っていきたいと思います。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月),マラソン記録会を行いました。子どもたちは自分のもっている精一杯の力を発揮して走り切ろうと頑張りました。グラウンドやピロティでは,一生懸命走る仲間を全力で応援する姿も見られました。仲間の頑張りを認め,称え合う素晴らしいみつばっ子たちでした。
 当日のボランティアの皆様や応援に来てくださった皆様,ご協力ご声援ありがとうございました。

マラソン記録会の実施について

本日のマラソン記録会は,予定通り実施いたします。

たいよう学年 本のポップ&帯を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、おすすめの本のポップや帯作りをしました。子どもたちは、図書室に来る人たちに自分たちの作るポップや帯を見てもらい、本に興味をもってほしいという思いで創り始めました。相手意識があるためか、言葉だけでなく、形や色遣いなども工夫しながらとても楽しそうに作っていました。できあがったポップや帯は、図書室前に本と一緒に置かせてもらいました。通りかかる他学年の子どもたちが、足を止めてポップや帯を見ている姿にたいよう学年の子どもたちはとても嬉しそうでした。
 読書の秋です。たくさん本を読んで、ゆめチャレなどでおすすめの本のポップや帯を作ってみるのもいいかもしれません。

カラフル学年 越後製菓片貝工場へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「工場で働く人と仕事」の学習で、越後製菓片貝工場へ行ってきました。お話を伺う中で、食べてもらうお客さんのことを考えて様々な工夫をしていることが分かりました。実際に工場の中を見させていただいた際には、窓から見える製造の様子を、食い入るように見ている子どもたちでした。
 事前に考えてきたたくさんの質問にも答えていただき、お土産ももらって、大満足の子どもたちでした。
 また、ちょうどその日の給食は麺でした。実は、学校で食べている麺は越後製菓さんから提供されていることを知り、喜んで味わいながら食べている様子でした。

あおぞら学年 伝統館ガイド〜米百俵未来塾の皆様〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日、米百俵未来塾の皆さんが、阪之上小の伝統館ガイドを聞きに来ました。夏休み中の伝統館ガイド依頼だったため、参加できる人を募り行いました。米百俵未来塾とは、長岡市米百俵財団が開催する、米百俵の精神をはじめ様々なことを学ぶ全7回の連続型ワークショップです。その第1回目として、阪之上小の伝統館ガイドから学ぶワークショップが行われました。60人以上の参加者が8グループに分かれ、各グループを聞いて回ります。そのため、あおぞら学年の子どもたちは8回ずつガイドを行いました。支給されたお弁当を食べた子どもたちは、少しガイドの確認、練習をしたのち、休憩をはさみながら1時間近くガイドを続けました。長丁場のガイドでしたが、最後の最後まで気を抜かずやりきる姿に、ガイドを務める責任感を感じました。どんな時でも真剣に、そして楽しそうに取り組むあおぞらの子どもたちでした。

ひまわり学年 お楽しみ会

 みつばっ子になって4か月。どうやって朝の支度をしたらいいか分からなかった子どもたちが、今では、自分で考え、ちょっとした時間があれば「めいたんていノート」に、苦手な平仮名を何個も練習したり、他の学年とのかかわりに心を動かし、「喜ばせたい!」、「驚かせたい!」と願いをもち、方法を考えて挑戦したり、、、。数えられないくらいの大成長をしたひまわりたち。
 そんな成長を感じてほしくて、「ひまわりお楽しみ会」を計画しました。子どもたちは、大張り切り!「みんなが楽しめるお楽しみ会」を目指して、プログラムを話し合いました。みんなで遊んで笑い合ったり、校歌(何を歌うか話し合ったら、「校歌」に決まりました)を歌いながらいつの間にか肩と肩を組んだり手をつないだり。みんなの笑顔がいっぱいのお楽しみ会になりました。めあて達成!大成功!
 小学校はじめての夏休みが始まります。32日間もあることを知って、「え〜、さみしい〜!」となぜか残念がるみんなでしたが、きっと、うれしくて楽しいことがたくさん待っているよ。元気に夏を過ごして、また教室で会えるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンプ学年 給食のお手伝いをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)、給食作りのお手伝いとして、とうもろこしの皮むきを体験させてもらいました。

とうもろこしについて、栄養教諭からクイズ形式で教えてもらった後、実際に皮むきにチャレンジ!むき方のコツも教えてもらいました。
「あれ!すっごくかたい!!」
「皮をむいた手も、とうもろこしの匂いがするよ!」
「皮がむけたら、中から『おうごんのとうもろこし』が出てきた〜!!!」
むいてみないと気付かないこと、分からないことを次々と見つけながら、きれいにむき上げました。
皮をむいたとうもろこしは、みんなで給食室へお届けに。
「食べるのが楽しみ〜!」
と給食の時間をみんなで楽しみに待っていました。

給食の時間、配膳されたとうもろこしをみんなでガブリ!
「あま〜〜〜〜〜い!!!」
ニコニコ笑顔できれーいに平らげたジャンプ学年の子どもたちでした。

たいよう学年 給食のお話&試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、たいよう学年の学年行事で、給食についての講話(クイズ大会)と給食試食会を行いました。クイズ大会では、お家の方からの疑問をもとに栄養教諭が3択クイズを出題し、親子で話し合いながら答えを出しました。「余った給食はどうなるのか」という問題に対して、「全部捨ててしまう」という答えにどよめいた子どもたち。これをきっかけに、食べ物は残さず食べたいと意識を高めたようです。
 給食試食会では、親子で向かい合って食べました。お家の人と一緒に食べられる嬉しさもあったせいか、残食がとても少なかったです。
 たくさんの笑顔が見られた素敵な時間でした。計画してくださった役員の皆様、暑い中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

レインボー学年 妙高自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(水)〜17日(木)に自然教室に行ってきました。場所は国立妙高青少年自然の家です。自然教室では、マイスプーンづくり、妙高アドベンチャープログラム、キャンプファイヤー、野外炊事(カレーづくり)など、学校では体験できないことをたくさん経験することができました。それぞれの活動において、係の仲間で声を掛け合い、協力し、やり遂げる姿はとてもたくましかったです。
 自然教室で学んだこと、感じたことをこれからも大切にしていってほしいと思います。

あおぞら学年 伝統館ガイド〜阪之上コミセン様〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、気付けば4回目の伝統館ガイドでした。阪之上コミュニティーセンター様より依頼を受け、20名の方に伝統館をガイドをしました。来てくださった方の中には、よく知っている方もいて、とても和やかな雰囲気のもと、行いました。子どもたちのガイドは、話すときの視線が聞き手に向き始め、話す言葉が台本から離れ自分の言葉になってきました。また、子どもたちの説明後には、質問や感想、情報提供などの多くのやりとりがあり、子どもたちは真剣に聞いたりニコニコ応えたりしていました。ガイドを楽しむ子どもたちの姿が見られました。

ひまわり学年 おおきなかぶ音読劇発表会

 国語の学習で「おおきなかぶ」をがんばっているひまわりの子どもたち。楽しいお話なので、みんなで音読劇に挑戦することにしました。せっかく挑戦するなら、だれかに見てほしい!さあて、、、、だれを招待しようかなあ。「お世話になっている人に見せるのがいい!」、「じゃあ、6年生だ!」、「うん!いいね!決定〜!」
 そこで、「◎6年生に楽しんでもらえるような音読劇にしよう!」を達成しようということに決まりました。練習していくと、楽しんでもらうには、練習のポイントがあると気付いた子どもたち。さすがは、ひまわ名探偵!音読だけでなく、表情やふりつけ、役に合うようにオリジナルのセリフも考えました。
 そして、本番!!!大好きな6年生に音読劇を発表し、たくさんほめてもらってうれしさいっぱいの音読劇になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30