あおぞら学年 自ら動いた陸上現地練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日、26日に陸上競技場で陸上練習を行いました。これまでは体育の時間を使い陸上競技に取り組んできました。猛暑の日もあり、満足に練習できていない部分もありますが、各種目で目標をもって取り組んでいます。陸上競技場に行くことで、他校の様子を知ったり、一緒に場を共有し声を掛け合ったりすることができました。
 また、子どもたちは仲間同士で声を掛け合い、練習の内容を決め、アドバイスをし合いながら自分たちで練習を進めていました。他校の先生からも、「子どもたちだけで、考えて練習していてすごいですね。」といった声をいただきました。
 本番では、これまでの練習を活かし、自己新記録を目指し頑張ってほしいです。

レインボー学年 出張伝統館 in 米百俵まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)に米百俵まつりにて、出張伝統館を行いました。これまで学んできた長岡の歴史や、6年生の伝統館ガイドから学んだことをポスターにまとめ、米百俵まつりに参加している方々に発表しました。「ちょっとお時間よろしいですか?」と勇気を出して話し掛け、終わりには、「ぜひ阪之上小学校の伝統館にお越しください。」とPRも行いました。学校の代表としての立派な姿でした。

ひまわり学年 書写〜水書筆にちょうせん!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写で「とめ・はね・はらい」の合言葉を学習しました。
 とめは「ぴたっ」、はねは「ぴょん」、「はらい」は「すうー」。まずは、鉛筆で挑戦。これまで平仮名の学習で何度も使ってきた鉛筆だから、みんな上手に筆圧やスピードをコントロールできるようになってきました。
 そこで!ニューアイテム「水書筆」でこれまでの「とめ・はね・はらい」パワーを確かめてみることにしました。鉛筆と違って手慣れない筆を使うのは難しい!でも楽しい!みんな思い思いの文字を楽しそうに練習していました。

ひまわり学年 はなまつりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋にはお別れが待っているあさがおさんとの「最高」な思い出をつくりたいめいたんていひまわり。みんなで相談しながら、たくさんのことに挑戦してきました。夏休みが終わり、暑さに負けずに花を咲かせているあさがおさんの様子を見て、「うれしいね。」「あさがおさん、すごいね。」の気持ちが高まってきた子どもたち。みんなで、花が咲いたことをお祝いする「はなまつり」をしようということになりました。
 チョキは葉っぱ、パーは花、グーはつぼみの動きをする「あさがおジャンケン」
 作ったあさがおソングに合わせてダンスをする「あさがおダンス」
 あさがおさんの飾りをいっぱいつけてみんなで盛り上がった「あさがお風船バレー」
 あさがおさんへのメッセージを紹介する「お手紙タイム」
 一人1つずつの役割をもち、みんなで協力して楽しい「はなまつり」になりました。

レインボー学年 親善陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(水)に親善陸上大会の壮行会を行いました。
 9月30日(火)に6年生が長岡市三島郡親善陸上大会に参加します。そのことを知ったレインボー学年は、6年生を応援したいと壮行会を企画しました。「劇のようにして、楽しい雰囲気の壮行会にしよう!」、「エールを送りたいから、応援団を作ろう!」、「1〜4年生に教えに行こう!」など、実行委員を中心に話し合い、実行しました。
 当日は、6年生が喜んでくれているのを見て、嬉しそうな表情のレインボー学年でした。

長岡地域児童科学研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木),ミライエ長岡で長岡地域児童科学研究発表会が行われ,阪之上小学校の子どもたちも参加しました。身近な疑問から仮説を立てて実験したり,1つのテーマを継続して調べたりと,それぞれ追求意欲を高くもって研究を進めました。そして,研究の成果を他の学校の子どもたちや審査員の前で堂々と発表しました。
 今後も,身近なことから疑問を見付けて調べるなどして,科学への関心を高めてほしいと思います。

ジャンプ学年 動物愛護ふれあいフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(火)にハイブ長岡で行われた「動物愛護ふれあいフェスティバル」に、2年生の代表児童4名が参加しました。
阪之上小学校の代々の子どもたちが動物を大切に飼育してきたことを、動物愛護愛育校として表彰していただきました。また、中越地域の子どもたちの代表として、今後も動物の命を尊重し、愛情をもって接していくことを「動物愛護宣言」として読み上げました。
より一層、ゆきまるくん(ウサギ)活動を丁寧に、気持ちを込めて行っていきたいと思います。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月),マラソン記録会を行いました。子どもたちは自分のもっている精一杯の力を発揮して走り切ろうと頑張りました。グラウンドやピロティでは,一生懸命走る仲間を全力で応援する姿も見られました。仲間の頑張りを認め,称え合う素晴らしいみつばっ子たちでした。
 当日のボランティアの皆様や応援に来てくださった皆様,ご協力ご声援ありがとうございました。

マラソン記録会の実施について

本日のマラソン記録会は,予定通り実施いたします。

たいよう学年 本のポップ&帯を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、おすすめの本のポップや帯作りをしました。子どもたちは、図書室に来る人たちに自分たちの作るポップや帯を見てもらい、本に興味をもってほしいという思いで創り始めました。相手意識があるためか、言葉だけでなく、形や色遣いなども工夫しながらとても楽しそうに作っていました。できあがったポップや帯は、図書室前に本と一緒に置かせてもらいました。通りかかる他学年の子どもたちが、足を止めてポップや帯を見ている姿にたいよう学年の子どもたちはとても嬉しそうでした。
 読書の秋です。たくさん本を読んで、ゆめチャレなどでおすすめの本のポップや帯を作ってみるのもいいかもしれません。

カラフル学年 越後製菓片貝工場へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「工場で働く人と仕事」の学習で、越後製菓片貝工場へ行ってきました。お話を伺う中で、食べてもらうお客さんのことを考えて様々な工夫をしていることが分かりました。実際に工場の中を見させていただいた際には、窓から見える製造の様子を、食い入るように見ている子どもたちでした。
 事前に考えてきたたくさんの質問にも答えていただき、お土産ももらって、大満足の子どもたちでした。
 また、ちょうどその日の給食は麺でした。実は、学校で食べている麺は越後製菓さんから提供されていることを知り、喜んで味わいながら食べている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31