10月17日 サツマイモ畑2
さわらび班ごとに、大きく育ったイモをいっぱい掘りました。 今年は、イモがよく成長していて、驚くほど大きいものがたくさん収穫できました。1つの蔓に大きなイモがいくつもついていて、一人では掘り切れませんが、班の仲間としっかり協力し合っていました。さすがさわらびっ子です。 10月15日 サツマイモ畑1
今週の金曜日は、全校でサツマイモほりをします。 そこで、今日は3〜6年生でその準備をしました。 イモを掘りやすくするために、長く伸びたつるを切り、マルチをはがします。昨日の学級タイムに予定されていた活動でしたが、雨のため急遽今日の朝活動になりました。 高学年が鎌でつるを切り、中学年が引っ張り、最後は切った大量のつるを草置き場に運びます。なかなかの作業量ですが、子どもたちのすばらしい働きぶりで予定よりずっと早く終了しました。 金曜は、いよいよ収穫です。 10月14日 後期始業式
始業式では、2,4,6年生の代表が、前期でがんばってきたことや後期にさらに力をつけていきたいことなどを発表しました。しっかりと自分の言葉で話す様子から、後期への意欲か感じられました。 また、今日から宮本小学校に教育実習生が、来ています。子どもたちにとっては「新しい先生」です。約4週間、授業や休み時間など様々な活動で子どもたちとかかわります。 10月9日 持久走大会
たくさんの地域、保護者の皆様の声援をいただき、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。走り切った子どもたちの表情は、みんな素敵でした。 10月4日 地域・学校合同防災訓練
1 8:00 災害発生の設定で地域の1次避難所に避難 2 地区ごとの防災活動 3 2次避難所の学校体育館に移動 4 a:避難所設営体験 b:心肺蘇生法講習 c:地震体験車体験 の3つの防災学習に地区ごとに参加 地域の方や中学生と一緒に学び、子どもたちも、地域の一員として防災活動に取り組むことができました。 10月2日 全校遠足
今朝はあいにくの雨で、1時間ほど遅らせて出発。その後はさわやかな秋晴れに恵まれ、雪国植物園の豊かな自然をたっぷり体感しました。 前半はさわらび班でオリエンテーリングに挑戦!全グループが6つのミッションを見事クリアしました。後半は、学年ごとに植物を観察したり、雪国植物園の良さを写真に収めたりしました。 10月1日 中学校区拡大学校保健委員会
今年度は「睡眠」をテーマに学習しました。 日本眠育科学研究所が認定したスリープマスターの方を講師に、 1 理想の眠りとは 2 眠ることの大切さ 3 ぐっすり眠れる3つのポイント について学習しました。 理想の眠りは9〜12時間。これに到達している子どもは残念ながら少なかったです。 眠りは、心や体の健康、学力や運動能力にもかかわる大事なものです。今回の学校保健委員会で学んだことをを生かして、自身の生活を見直していけるといいですね。 9月25日 全校遠足オリエンテーション
9月16日〜 持久走練習はじまる
毎週火、木曜日の20分休みは全校で5分間走に挑戦する「持久走タイム」を行います。今週は火曜日(晴れ)グラウンドで実施、木曜日(雨)体育館で実施しましたが、どちらもみんな一生懸命取り組んでいました。 また、本番までに2回ニュータウン公園で全校現地練習を行います。 水曜日はその1回目でした。子どもたちは、ここでの走った感触で、本番どのコースに挑戦するかを決めます。 写真は、練習の注意事項を聞きながら走る心構えを作っている子どもたちと、本番さながらスタートに集中している子どもたちです。 9月11日 全校遊び
提案理由は・・・ 1 最近、体を動かして遊んでいるのは一部の人になっているので、全校みんなの体力を向上させたい 2 さわらび班の絆をもっと強めたい というものです。 委員会活動は、学校生活をよりよく潤いのあるものにしていく活動です。宮本の委員会活動は、そのために子どもたちが自発的に課題を見つけ、解決のために動いると感じています。 さて、1回目は「さわらび班対抗しっぽ取りゲーム」。全員がコートの中を走り回る楽しい活動でした。 9月10日 持久走決起集会
持久走は、一定の距離を走り続ける個人競技なので、一体感?と感じるかもしれません。 でも、宮本小では本番に向けた持久走タイムでは、全校で5分間走に取り組み、体育の時間の練習も全校で現地練習を行います。自分の体力や走力を伸ばすためにがんばりますが、一緒に走る仲間を励ましあったり、他のコースを走っている人を応援したりします。そのため、決起集会はピッタリなネーミングなのです。 練習は来週から始まります! 9月9日 雪国植物園 園長から学ぶ
今回は、宮本の子どもたちが自然観察や遠足でお世話になっている雪国植物園の大原園長様をお招きしました。植物園を創ったきっかけや植物園の「地球の自然を主役に!」という理念はもちろん、幼少期からこれまでの人生を語っていただきました。途中難しいくだりもあるのですが、語り手の熱い思いが伝わっているようで、うなづきながら真剣に聞く子どもの表情が印象的でした。 9月9日 読み聞かせ
図書室の本の管理や、図書室の環境づくりなど子どもたちが本を活用しやすい工夫をいろいろしてくださっています。 また、司書さんが勤務の日は毎回お昼の放送と昼休みに読み聞かせをしてくださいます。写真は昼休みの読み聞かせの様子です。聞きたい子たちが時間になると図書室に集まり物語を楽しみます。職員も一緒に楽しんでいます。 9月5日 数え歌の学習〜3,4年生総合
数え歌は今から100年ほど前のはやり歌で、宮本数え歌は宮本の良いところを10番まで歌い上げています。一時は忘れ去られていたものの、10年ほど前に地域の有志が復活させました。子どもたちがその歌詞を調べることで、ふるさと宮本のよさを再発見したり、かつての宿場町宮本を知るきっかけになったりしています。 今日は5人の地域の方が、ゲストティーチャーとして学校に来てくださいました。子どもたちに歌詞の秘密を教えてくださった後には、踊りの練習もしました。 授業終了後ゲストティーチャーのみなさんが「子どもたちがたくさん質問してくれた」「リクエストに応えて10番まである数え歌を3回も踊った」とうれしそうに話してくださいました。 9月5日 1年生人形劇
今日のお昼休み、楽しみに1年教室に行くと、そこにはもういろいろな学年のみんなが勢ぞろいしていました。 人形劇は、今国語で学習したての物語「やくそく」です。 短い期間によく準備ができたと感心するほど、話し方もペープサートも上手にできていました。 「これで終わります」のあいさつの後には、観客のみんなから大きな拍手をもらいました。 9月3日 グリーンカーテン
今日は、昨夜からの雨で少し暑さが落ち着いたように思いましたが、昼にかけていつも通りの暑さに戻りました。 学校では毎年窓際植栽「グリーンカーテン」に取り組んでいます。今年も3,4年生が種から大切に育てたヘチマが見事に育っています。現在2階の窓を覆いつくし、3階に届きつつあります。 グリーンカーテンは窓際の温度上昇を抑制し、見た目の涼も演出してくれています。 3,4年生ありがとう! 9月1日 夏休みの宝物展
夏休み後は、学級で発表会をしたり、宝物作品展としてみんなの学習の成果を廊下に展示たりしています。絵や工作、お菓子づくり、理科や社会の発展学習など子ども発の学習は、本当に様々で興味深いです。 おうちの方にもたくさん足を運んでいただいています。ありがとうございます。 8月27日 全校朝会2
今回は、1,3,5年生の代表児童の発表と校歌斉唱です。 代表の子どもたちは、夏休みの楽しかったことやがんばったことなどの思い出とこれからがんばりたいことをしっかりと発表しました。 校歌は久しぶりでしたが、いつものように明るい歌声が校舎に響きました。宮本の子どもたちの歌声は、本当にすてきです。 8月25日 夏休み後、学校再開しました!
全校集会では、「どんなことでもいいから休み中にがんばったことを紹介してほしい」と話すとたくさんの手が挙がり「早起きをがんばりました」「バスケをがんばりました」などすてきな表情で発表してくれました。 教室を見て回ると、夏休みの宝物学習を説明してくれたり、夏休みの出来事を教えてくれたり、聞いているこちらも笑顔になりました。 写真は、夏休み明けスペシャル双六を楽しんでいる4年生と久しぶりの給食を味わっている子どもたちです。 7月22日 熱中症対策
今日の下校から使用しています。 写真は低学年の下校時の様子、なかなか好評でした。 |