10月10日(金)の給食
お豆ときのこのハヤシライス
牛乳 シーザーサラダ ブルーベリーゼリー ![]() ![]() 10月10日(金)〜あおぞら遠足「みんなで何をがんばる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡南小学校区で自然を感じられる場所や史跡の中からあらかじめ5・6年生が回る場所(オリジナルコース)を決めてあります。今回はそのオリジナルコースを1〜4年生に示したり、班のめあてを話し合って決めたりしました。 しおりに、自分たちの回るコースを書き写すのですが、1・2年生は難しい場合もあります。そんな時にさっと自然に手助けしている5・6年生の様子が見られました。5・6年生も自分たちが小さい学年の時にそうしてもらっていたのでしょうか(?)、さりげなく助けている姿はとても尊いです。 あおぞら遠足本番はかなり長い距離を歩きます。励まし合ってがんばりましょう! 10月9日(木)〜2年体育「表現遊び〜虫たちの世界」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、各場面の音楽や台詞に沿って、虫たち(チョウ、バッタ、カブトムシ、クワガタ、ダンゴムシ)やコウモリの役になり切って発表をしました。発表会に向けて話し合ってきたこと(「襲われた虫たちが苦しそうに進むには、どうやって進めばいいかな?」「楽しそうに見えるには、もっと大きく腕を動かすと良いよ」など)を活かしながら、上手にそれぞれの役を表現できました。 10月9日(木)の給食
ごはん
牛乳 キムチおから焼きコロッケ れんこんのうま塩炒め みそワンタン汁 ![]() ![]() 10月8日(水)〜1年算数「かたち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を構成している形に着目し、底の形(四角形や円など)で仲間分けしたり、転がる形と転がらない形の違いは何かを考えたりしました。 チームに分かれて、高く積んでタワーも作りました(どの面を向けてもタワーとして積み上げることができる箱と、面によってタワーとして積み上げられない箱があります)。日常生活の中でも「しかく」「ながしかく」「さんかく」「まる」「つつのかたち」「ボールのかたち」などの言葉が聞かれるようになってきました。 ご家庭でも面白い「かたち」を見つけてみてください。箱を組み合わせた工作をするなど「かたち」で存分に遊んでいくと、算数的な感覚が養われます。 10月8日(水)の給食
きな粉揚げパン
牛乳 ハムサラダ かぼちゃのシチュー ![]() ![]() 10月8日(水)〜持久走記録会に向けて「全校校内練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校内練習では、自分のペースで「5分間、走り続けること」を目標に一人一人が真剣に取り組んでいます。初日の昨日は、開始時刻より前にグラウンドに出て準備運動を始めたり、昼休みや15分休みに自主練習として走ったりする子どもたちもいました。自分のめあて達成のために一所懸命に取り組む子どもたち。職員も一緒に走ったり、励ましの声掛けをしたりしています。 持久走記録会でのがんばりが今から楽しみです。 10月7日(火)の給食
ごはん
牛乳 さんまのなんばんづけ カリコリきゅうり とりもやし汁 ![]() ![]() 10月7日(火)〜2学期始業式「みらいのたね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、2・4・6年生の2学期にがんばりたいことの発表をしました。 発表は「九九の八の段、九の段を克服したい」「昨年の持久走記録会での6位よりもっといい順位を目指したい」「委員会に所属して最初は緊張していたけれど、これからは委員長を助けられるようにがんばりたい」「テストで絶対に100点をとりたいので、土・日も自主学習の計画をしっかりと立てて計画的に学習したい」等、1学期や1年前の自分の様子をしっかりと受けとめた上で考えられた「2学期のがんばりたいこと」になっていました。自分の苦手なことをきちんと受け止めることは、自分自身で抵抗があったり苦しく感じてしまったりすることもありますが、なりたい自分になるために自分をステップアップさせるためには、避けて通れないところです。 「○○の秋」の○○にはたくさんの言葉が入ります。秋は様々なことに集中して、取り組むのにちょうどよい季節ということです。一所懸命に取り組むことは、すぐに成果が表れなくても先々の自分に返ってくるもの「みらいのたね」です。目先のことだけでなく、先々のことも考えて「みらいのたね」を子どもたちも、職員も育てていきます。 10月3日(金)の給食
秋野菜のハンバーグ丼
牛乳 お月見汁 お月見みたらし団子 ![]() ![]() 10月3日(金)〜1学期終業式「仲間、自分から、心の鏡」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後に1学期終業式を行いました。 最初に、1・3・5年生の代表児童が1学期の振り返りと2学期にがんばりたいことを発表しました。3年生と5年生の代表児童の発表の中で共通していたことがありました。「一緒に勉強している仲間」と「自分からアクションを起こす」ことの大切さです。二人とも「自分の考えに自信がもてなかったけど、仲間が『同じです!』といってくれたことで自信がもてた」「自分から手を挙げて、○○をしたら、こんないいことがあった」という例を挙げて話していました。どちらのことも、自分一人で勉強していてはできない、学校で同じ教室に仲間がいるからこそできることだと思います。「学校だからこそ」に価値を感じてくれていることはとてもうれしいことです。 続いて、校長先生のお話です。自分の行いを振り返ることができるのは、自分しかいません。いつも「心の鏡」をもっていることの大切さについて触れられていました。 2学期も、「一緒に勉強している仲間」と「自分からアクションを起こす」、「心の鏡」を大切にできる岡南小学校の子どもたちであるように、子どもたちを指導・支援していきます。 10月2日(木)〜「1学期を振り返って」お昼の放送パート4(最終回)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生ががんばったこと・できるようになったことでは「鍵盤ハーモニカ」「体育」「アサガオ」「算数」「ノートの書き方」等が発表されていました。見ること、聴くこと、やること、全てが初めての1年生は何事にも新鮮な気持ちでがんばってきた様子がよく分かります。 3年生ががんばったこと・できるようになったことでは「食事のマナー」「集中力」「小さい子にやさしくできる」「ミニテストと係活動」「学級会の司会」「身長を伸ばすために」等が発表されていました。学級の仲間や下の学年の子たち等、人とのかかわりが増えていく中で身についたことがたくさんあったようです。 これで明日の終業式で発表する代表児童以外の、1〜6年生は発表が終わりました。 「自分のがんばったことは○○だった。じゃあ、代表の人はどんなことをがんばったんだろうな?」と関心をもって自らの振り返りと照らし合わせて聴くことで、自分の自信につながり、仲間を尊敬したり大切にしようという気持ちが増します。 明日は1学期最後の日です。節目をしっかり過ごしていきたいです。 10月2日(木)の給食
ごはん
牛乳 赤魚のマヨ照り焼き きんぴら炒め じゃがいものみそ汁 ![]() ![]() 10月1日(水)〜3年学活「1学期の係活動と当番活動を振り返ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、1学期の係活動と当番活動の振り返りをしました。「振り返り」は、よかったところ、がんばったところ、こうするとよくなると思うところ等を思い返すことで、これまでの自分のがんばりを自覚し、次の活動への意欲を高めるためのものです。 まず、自分の所属する係活動・当番活動を個々に振り返る時間(10分)、その次に、係のメンバーで集まっての振り返り(15分)、最後に、当番活動のメンバーで集まっての振り返り(10分)の時間をとりました。 授業の最後、「(係活動が)そのままでいいかもしれないし、変えなきゃいけないところがあるかもしれないよね?」と教師が問いかけると、「うん、そうそう!」と言わんばかりに首を縦に振ってうなずく子が何人もいました。次(2学期)への意欲は、高くもてたでしょうか? 10月1日(水)の給食
ソフトめん・デミミートソース
牛乳 枝豆サラダ 9月30日(火)〜4年図工「コロコロコロガーレ」改良に知恵を絞りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「転がる、曲がる、落ちる、また転がる…」、板の上にくぎを打って作るアイディアいっぱいのコースで、ビー玉の楽しい動きを作って楽しむ学習です。 最初に思い描いていたコースを作って実際に遊んでみたら、思いのほか難しかったり、逆に簡単すぎたりということがたくさん起こりました。子どもたちは試して、直して、また試して…を繰り返しながら、自分もみんなも楽しめる「コロコロコロガーレ」に仕上げていきました。 夢中になって改良のアイディアを練ったり、アドバイスし合っ足りしている様子はとても生き生きしていて、素敵ですね。 9月30日(火)〜6年親善陸上大会、がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() これまでの練習の成果を出せるように、応援しています! 9月30日(火)の給食
ごはん
牛乳 鶏肉の塩麹カレー焼き ごまサラダ なすと厚揚げのみそ汁 9月29日(月)〜「1学期を振り返って」お昼の放送パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字練習を継続して頑張ってきたこと、算数の難しい問題に挑戦してきたこと、最上級生としての「あいさつ」を意識してきやってきたこと等、発表を通してその子自身が頑張ってきたこと・手ごたえを感じていることを知ることができました。また、ある子は「班のみんなをまとめること」というテーマで6月のあおぞら祭りでの成果と課題を発表した後に、2学期のあおぞら遠足に向けてどうしていきたいのか、自分のプランを述べていました。 さすが6年生、1学期の振り返りも2学期のめあてもどちらも、聴く人にとって「場面が思い浮かぶような」シャープな表現です。 9月29日(月)の給食
皮なしぎょうざ丼
牛乳 ワンタンスープ 鉄分ヨーグルト ![]() ![]() |