2年生国語「お手紙」
がまくんとかえるくんが出てくる物語で、お手紙をもらったことがない「がまくん」に、かえるくんが、お手紙を書くお話です。 2年生の子どもたちは、実際には、お手紙をもらった経験はあまりなく、お礼状等を含めたお手紙を書く経験の方が多いと感じているようです。 ただ、 ・友達が悲しんでいると何とか元気なってもらいたい。 ・友達が喜んでもらうことを何かしてあげたい。 と思う気持ちはとても強く、 かえるくんやがまくんの気持ちに寄り添って学習を進めることができています。 学習が進むと文章に気持ちがどんどんと込められ、音読が変わっていくことが分かります。 今日は、がまくんやかえるくんに手紙を書く学習をしました。 自分の経験や気持ちと比べながら、手紙を書くことができました。 日吉小マラソンタイムを行いました
日吉小学校のマラソンタイムは、 ・距離走…自分で距離を選んで完走を目指す。 1000m、1500m、2000m、2500mの4つの距離がある。 ・タイムトライアル…1500mのベストタイム更新を目指す。 の2つのコースがあります。 全部で3回の記録会を予定していますが、前回が雨で中止になったため、今回が初めての記録会です。 体育の時間に走ることはもちろん、休み時間を使って練習している子どもたちもいました。 家の人に応援され、いつも以上の力を発揮できました。 一緒に走ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 130周年を祝う会に向けての実行委員会が動き出しています」
「記念式典」という形はとりませんが、「記念演奏会」「120周年からの10年の歩み」「さわらびレンジャーの衣装リニューアル」「卒業生にインタビュー」など、130周年をお祝いする各種プログラムを用意し、子どもたちも、それぞれの役割に分かれて準備を進めています。 2階のホールでは、1年生から4年生までの係の子が、「くす段ボール」を作成していました。3つのチームに分かれ、自分たちでデザインした「くす段ボール」を協力して作っていました。 子どもたちの思いのこもった素敵に会になると思います。 みしま南保育園の児童が遊びに来ました
三島には、みしま南保育園とみなみ中央こども園があり、春には可愛らしい1年生が入学してきます。 今日は、みしま南保育園の子どもたちが、遠足の途中、日吉小学校に立ち寄りました。 保育園子どもたちが来ることは事前に知らせておいたので、高学年の子どもたちが会いに来ていました。 遊具で遊ぶ姿が微笑ましたかったです。 さわらび発表会に向けて
朝学習の時間を利用して、 5・6年生は、合奏練習 3・4年生は、群読練習 を行っていました。 5・6年生の合奏練習は、これまで個人練習をしてきたものを全員で合わせていました。止まらずに最後まで演奏できていました。 3・4年生の群読練習は、朗読家の加藤先生から教えていただいたことを反映させながら、丁寧に練習していました。 本番に向けて、毎日少しずつ上達していく様子が楽しみにです。 3・4年生が保育園児と交流しました
保育園では、「花いちもんめ」を行ったり、保育園児が遊んでいる遊びを一緒に行ったり、園長先生から小さな子どへの接し方をお話していただいたりしました。 学校に戻った子どもたちからは、「小さな子供と話すときは目線を合わせる」「名前を読んでから話すと話を聞いてくれる」「小さな子はマネをするから正しい行動する」など、交流や園長先生のお話から学んだことを振り返っていました。 今度は、お年寄りとの交流を計画しています。新たな気づきや学びが得られることを思います。 |