8月28日(木)の給食
ごはん
牛乳 赤魚のアクアパッツア キャベツソテー ふわふわたまごスープ ![]() ![]() 8月28日(木)〜岡南中保健委員会のみなさんからの素敵な動画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡南中学校保健委員会作成の動画(「生活習慣を整えることの大切さ」について説明したり、クイズ形式で問うたりする動画)を送っていただいたので、今日の発育測定に合わせて動画を3〜6年生の子どもたちに見せながら、養護教諭から生活習慣を整えるうえで大切なことを指導しました。 中学生の中には子どもたちの知っている先輩もいます。先輩からの説明を子どもたちは聞き入っていました。いろんな立場の人が、一つのことに向かって頑張っている姿を見ると、また力が湧いてきますね。 8月28日(木)〜朝のあいさつ&アサガオの黒い花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け3日目、子どもたち一人一人、きちんと「目を合わせて」あいさつを返していて、すばらしいです! 1年生が育てているアサガオ、夏休み中にいったんお家に持ち帰ってお世話をしていましたが、夏休み明けから再び児童玄関前でお世話を始めました。今朝見てみると、黒い花が咲いていました。「珍しいね」「みたことないね」といって子どもたちは見ていました。黒い花と共に、種も見つけたある1年生「たねをまいたときは5つ(の種)だったのに、この一つの袋には(種が)6つも入っているよ!ものすごくふえちゃうかも〜!」と話して、喜んでいる様子でした。黒いアサガオからは、また黒い花が咲くのでしょうか…? 8月27日(水)〜夏休み後の授業、本格的に始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図工では、鉛筆にかける力の強弱をコントロールして色の濃さを変える練習をしました。「自分で鉛筆を使ってできる最高に濃い黒ってどんな色?」と投げかけて、黒光りするくらいにマスを黒鉛筆で塗ったり、逆によく見てやっと分かるくらいに薄い黒を塗ったりして練習しました。その後、教室の窓の光を利用して、立体の光と影を絵に表現することに挑戦しました。 子どもたちの輝く瞳と行動の素早さに、「よし、やってみよう!」という気持ちが込められているような気がして、とてもうれしくなります。 8月27日(水)の給食
コッペパン
牛乳 はちみつマーガリン オムレツ カルシウムサラダ ゴロゴロ野菜スープ ![]() ![]() 8月26日(火)の給食
夏野菜カレー
牛乳 海藻サラダ ![]() ![]() 8月26日(火)〜夏休み明け、子どもたちの声が学校に戻ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みにがんばった作品、学習用具等たくさんの荷物と思い出をもって、少し緊張気味に登校してきた子どもたちです。 教室では、担任からの熱いメッセージが黒板に書いてありました。夏休み明けの全校朝会では、夏休みのめあてについて振り返りました。「めあてが達成できた人は、その達成感を自信にしてがんばっていきましょう。めあてが達成できなかった人は、『なぜ達成できなかったのか』を考える、つまり自分自身を見つめ直すチャンスです。」というお話が校長先生からありました。 「めあてをたてる」以上、達成しようとすることが第一です。ただ、うまく達成できるとは限りません。達成できなかった時に、そのことを自分にとってプラスに換えて次に活かせることが自立への一歩だと思っています。 まだまだ暑い日が続きそうですが、1学期後半も、がんばっていきましょう! 7月25日(金)の給食
ぶっかけ冷やしうどん
牛乳 ちくわとしゅうまいの天ぷら おかかあえ オレンジゼリー ![]() ![]() 7月25日(金)〜夏休み前全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校目標「しなやかにのびる」の達成に向けて、子どもたちは1学期前半「しなやかに」成長してきました。その様子を振り返った後、夏休みも「しなやかに」成長してほしいこと、そのために「自分に合っためあて」をたてる大切さについて話をしました。 例として、「野球のバッティングがうまくなりたい」と願う子どもの話をしました。 「バッティングがうまくなりたいから、夏休みに1000回素振りをしよう」と考えた時、A…500回を2日間に分けて素振りをする、B…100回を10日間に分けて素振りをする、AとBのどちらかと言われたら、どちらの方法でするかを子どもたちに問いました。すると、子どもたちはBの方に手を挙げる子が多かったです。 その子の置かれている状況によって、一概にどちらかがいいとは決められないことです。「自分だったら」「自分に相応しいのはどちらか」ということを見つめられる子どもたちを目指しています。 7月24日(木)〜1年国語「おおきなかぶ」音読劇、がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「直前リハーサルの方が・・・」という声(担任談)もありましたが、全校の児童や職員の前で堂々と披露することができました。演じる番と音読する番をどちらも体験できるように、2回「おおきなかぶ」を披露しましたが、全校の子どもたちはあたたかく見守ってくれていました。 きっと、6年生も5年生も全校のみんなも自分たちが1年生の頃に見てもらった経験が、「全校で温かく見守る」姿につながっていると思います。すてきで、大切な伝統です。 7月24日(木)の給食
ごはん
牛乳 魚のスパイシーみそレモンソース 野菜のいそねばあえ 夏のすりながし汁 ![]() ![]() 7月23日(水)の給食
クロックムッシュ
牛乳 キャロット・ラぺ コンソメスープ ![]() ![]() 7月22日(火)の給食
豚肉ひつまぶし
牛乳 きゅうりのわさびづけ 豆腐のすまし汁 ![]() ![]() 7月18日(金)〜5年・6年学活「ゲーム脳について」![]() ![]() ![]() ![]() 岡南小学校の子どもたちも、ゲームが好きな子は多いです。どんな状態が「ゲーム脳」と言われる状態なのか、「ゲーム脳」が自分たちの生活・健康にどのような影響を与えるのか、また「ゲーム脳」にならないために社会(大人)はどのような対策をしているのか等のお話を聞きました。 ゲームは基本的にプレイヤーの脳を強く刺激し、脳が興奮状態になるように作られています。「ゲーム脳」になってしまうと自力では抜けだすことが難しくなりますが、子どもたちにゲームを与えているのは大人です。節度をもった付き合い方の大切さを、これからも発信してきます。 7月18日(金)の給食
タコライス
牛乳 アーサー汁 アップルシャーベット ![]() ![]() 7月18日(金)〜いじめ見逃しゼロ強調月間、これまでの取組を振り返っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきなりうまくことばかりではありません。これからも改良しながら続けていきます。 7月17日(木)〜1・2年生も「プール授業納め」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水中の貝殻拾いも、ダルマ浮きも、お手の物です! 7月17日(木)の給食
ごはん
牛乳 鶏肉の塩から揚げ 野菜の梅こぶあえ かぼちゃのみそ汁 ![]() ![]() 7月16日(水)〜「プール授業納め」になりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミングスクールに通っていてどんどん泳ぐのが当たり前になっている子がいる一方で、水が苦手で顔をところから始める子もいます。人と比べるというよりも、「自分の課題を解決する」ことにめあてをもってがんばりました。がんばっている子どもの姿は素晴らしいです! 7月16日(水)の給食
カレーうどん
牛乳 しょうゆフレンチ 抹茶蒸しパン ![]() ![]() |