みしま南保育園の児童が遊びに来ました
三島には、みしま南保育園とみなみ中央こども園があり、春には可愛らしい1年生が入学してきます。 今日は、みしま南保育園の子どもたちが、遠足の途中、日吉小学校に立ち寄りました。 保育園子どもたちが来ることは事前に知らせておいたので、高学年の子どもたちが会いに来ていました。 遊具で遊ぶ姿が微笑ましたかったです。 さわらび発表会に向けて
朝学習の時間を利用して、 5・6年生は、合奏練習 3・4年生は、群読練習 を行っていました。 5・6年生の合奏練習は、これまで個人練習をしてきたものを全員で合わせていました。止まらずに最後まで演奏できていました。 3・4年生の群読練習は、朗読家の加藤先生から教えていただいたことを反映させながら、丁寧に練習していました。 本番に向けて、毎日少しずつ上達していく様子が楽しみにです。 3・4年生が保育園児と交流しました
保育園では、「花いちもんめ」を行ったり、保育園児が遊んでいる遊びを一緒に行ったり、園長先生から小さな子どへの接し方をお話していただいたりしました。 学校に戻った子どもたちからは、「小さな子供と話すときは目線を合わせる」「名前を読んでから話すと話を聞いてくれる」「小さな子はマネをするから正しい行動する」など、交流や園長先生のお話から学んだことを振り返っていました。 今度は、お年寄りとの交流を計画しています。新たな気づきや学びが得られることを思います。 |