10/1 3年生総合的な学習の時間発表会
3年生が総合学習発表会を行いました。5教室に分かれて、それぞれの教室で福祉コース、産業コース、防災コース、国際平和コースの発表が行われました。各グループで、学んだことを発表し、産業の観点、福祉の観点、防災の観点、平和な社会を築く観点からの未来への提言が行われました。それぞれの発表が終わってから、各教室ごとに意見交換が行われました。多くの保護者の方々からも参観いただきました。ありがとうございました。
【お知らせ】 2025-10-01 16:22 up!
9/26 給食試食会
希望する保護者の方々から来校していただき、給食試食会を行いました。メニューは、きなこ米粉揚げパン、切り干し大根のサラダ、かぼちゃの豆乳シチューです。写真の給食は、食べている途中のものです。(食前の給食を撮り忘れました・・・)
【お知らせ】 2025-09-25 13:42 up!
9/25 ビブリオバトル
生徒朝会で図書委員会主催のビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、自分が選んだ本のプレゼンを行い、受け手にどの本が読みたくなったかを選んでもらうという、本のプレゼン力を競い合う競技です。本の面白さをいかに伝えるか、「読みたい!」という気持ちになってもらえるか、がポイントです。グーグールフォームで投票して選びます。
【お知らせ】 2025-09-25 13:14 up!
9/20 科学の甲子園ジュニア県大会
9月20日(土)に科学の甲子園ジュニア県大会が県立自然科学館で行われました。東中学校からは、1年生3名のSuper Talent Kidsチームが筆記検査を見事突破し、出場してきました。主体的に自分たちが関心をもったことに一生懸命に取り組む姿は、とても頼もしく感じました。
【お知らせ】 2025-09-24 15:23 up!
9/21 銘酒 五十六 酒米稲刈り
9月21日(日)に、大手通商店街の活性化の一環で製造販売している「銘酒 五十六」の酒米の稲刈りに行ってきました。地域の皆さんの協力のもと、地域活性化のために作られている大手通でしか手に入らないお酒です。山古志の田んぼで5月に田植えを行って、育った稲を刈りに行きました。田植えから稲刈りまで3年生の総合的な学習の時間で産業コースを選択している生徒を中心に参加してきました。稲刈りの後は、地域の方々が用意してくださったおにぎりと豚汁をみんなで楽しく、おいしくいただきました。その後、温泉にもご招待いただき、楽しい充実した1日を過ごすことができました。
【お知らせ】 2025-09-22 12:15 up!
9/21 柿川清掃ボランティア
9月21日(日)に地域の「柿川を守る会」の皆さんが主催する柿川清掃ボランティアにエコボラ委員会の生徒が参加してきました。地域の方々との協同作業で柿川がきれいになりました。
【お知らせ】 2025-09-22 12:03 up!
教科の広場の活動
東中学校では、教科教室型の授業を行っています。どの学校も、理科は理科室で、音楽は音楽室へという授業形態ですが、東中学校は国語も数学も社会も英語も教科のための教室があり、その教科の教室に移動して授業を受けます。その教科の教室の前には教科の広場があり、その教科について興味・関心をくすぐる展示物等があります。そして、年に8回、希望者のみが参加する教科の広場の活動の時間があり、教科に関連した発展的な学習を行って楽しんでいます。数学は、インド式計算に挑戦したり、家庭科では肉まんづくりに挑戦したりしていました。理科では、長岡工業高等専門学校の赤澤先生と5年生の学生に来てもらい、酵母の働きによって炭酸ガスがでる条件等の実験を行いました。写真は、理科の広場の活動の様子です。
【お知らせ】 2025-09-22 11:57 up!
9/18(木) 性に関する指導
開業助産師・思春期保健相談士の酒井由美子様から講師としてお越しいただき、各学年2時間ずつ「性について」学習しました。3年生は「東中学校の3年生と考える『15歳の生と性』」というテーマで、2年生は「思春期の『こころ』と『からだ』の変化を学ぶ 〜思春期を快適に過ごすために〜」というテーマで学習しました。今、生徒たちが直面している思春期という時期について具体例を挙げながら分かりやすく説明していただきました。また、「おとな」になるために知っていきたいことや性被害にあわないためにすべきこと、性の多様性の理解など多岐にわたり、生徒たちは多くのことを学ぶ機会になりました。1年生は明日「『生命誕生』そして・・・思春期を生きている『私』を学ぶ かけがえのない命 あなたの命・・・その重さを感じよう!」というテーマで学習します。
【お知らせ】 2025-09-18 11:53 up!
9/6(土) 体育祭1
9月6日(土)、爽やかな秋空の下、創立90周年を記念する体育祭が盛大に開催されました。当日は、この日のために準備を進めてきた体育祭実行委員と、チームを力強く導いてきたリーダーたちの熱意が会場にあふれていました。選手たちは日々の練習で培った力を存分に発揮し、グラウンドいっぱいに最高のパフォーマンスを繰り広げました。
【お知らせ】 2025-09-09 11:55 up!
9/6(土) 体育祭2
午前中の競技は、まさに熱戦の連続でした。1年生の「台風の目」、2年生の「借り人競争」、3年生の「全員リレー」では、クラスの枠を超えた絆が見られ、大きな声援が飛び交いました。
【お知らせ】 2025-09-09 11:54 up!
9/6(土) 体育祭3
力強い綱引き、笑顔あふれる大玉送り、そして手に汗握る選抜リレー。どの競技も一進一退の攻防が繰り広げられ、会場全体が興奮の渦に巻き込まれました。
【お知らせ】 2025-09-09 11:53 up!
9/6(土) 体育祭4
午後の応援合戦は、各チームの情熱がぶつかり合う、一番の見どころになりました。約4分の時間に詰め込まれた、工夫を凝らしたダンスと息の合った歌声は、観客を魅了し、大きな拍手と感動を呼び起こしました。
【お知らせ】 2025-09-09 11:51 up!
9/6(土) 体育祭5
閉会式では、各チームの健闘を称えるように結果が発表されました。今年の総合優勝は赤チーム、競技の部は緑チーム、応援の部は青チーム、パネルの部は赤チームとなりました。そして迎えたフィナーレは、創立90周年を祝うバルーンリリース。生徒と職員が一斉に放った赤、青、黄、緑のバルーンは、ゆっくりと空へ舞い上がり、それぞれのチームの頑張りを称え合うかのようでした。やがて空高く一つにまとまっていくその様子は、生徒と職員の心が一つになった、かけがえのない瞬間を象徴していました。
開催にあたり、保護者の皆様や地域の方々からいただいたたくさんの温かいメッセージは、競技・応援中の生徒たちの大きな力となりました。「感動した」「元気や勇気をもらった」「がんばれ!」といった言葉が、生徒たちの情熱をさらに燃やしました。
「奪取〜燃やせ情熱 勝ち奪れ栄冠〜」というスローガンのもと、生徒たちは見ているすべての人の心を揺さぶる最高の体育祭を創り上げてくれました。御来場いただいた皆様、そして応援してくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
【お知らせ】 2025-09-09 11:49 up!
9/6(土) 体育祭の実施について
おはようございます。
本日の体育祭は、予定通り午前8時45分より開始いたします。競技の進行や天候、熱中症対策等により予定を変更し、時間が前後する場合がありますので、予め御承知おきください。
皆様の温かい御声援をよろしくお願いいたします。
御来場お待ちしております。
【お知らせ】 2025-09-06 06:40 up!
8/25(月) 全校集会
32日間の夏休みが終わり、今週より第3期「挑戦・向上期」がスタートしました。行事等の多い時期になりますが、様々な経験を積むことで心も体も大きく成長してほしいです。
さて、全校集会では、表彰や校長講話、生徒指導主事の話のほか、「広島派遣報告」が行われました。ここでは、長岡市が平和教育の一環として行う「広島派遣事業」に参加した生徒会長の報告内容の一部をご紹介します。この事業は、市内に在籍する中学生が広島を訪れ、平和記念式典への参列や被爆体験の学習を通じて、平和の尊さを学ぶことを目的としています。
<生徒会長が語る「平和」への3つの学び>
生徒会長は、広島の資料館で見た被爆された方の写真や、当時の人々の「眠るのもつらかった」という言葉から、当たり前の日常がいかに貴重なものかを痛感したと語りました。そして、今回の派遣で得た学びを、次の3つのポイントにまとめて報告しました。
1 戦争の事実を次の世代へ伝えること
二度と戦争を繰り返さないために、過去の悲惨な事実に目を背けず、それを語り継いでいくことが重要である。
2 平和に向けた行動は私たちの使命
被爆者の方々の声をしっかりと受け継ぎ、世界平和の実現に向けて行動していくことが、現代に生きる私たちの使命である。
3 「今できること」が平和への一歩
先人たちが守ってくれた明るい世界を守るため、まずは身近な「今できること」から行動していくことが、平和への第一歩となる。
生徒会長の話をきっかけに全校生徒が平和について深く考え、行動するきっかけなることを願います。
【お知らせ】 2025-08-27 19:25 up!
8/5(火) 県吹奏楽コンクール結果、8/5(火)〜北信越大会結果
標記の件について、結果をお知らせします。
【吹奏楽】
■県吹奏楽コンクール(会場:新潟市民芸術文化会館)
銅賞
【柔道】
■北信越大会(会場:福井県立武道館)
<団体>
女子 対 小松桜木(石川) 0-1 惜敗 1回戦敗退
<個人>
男子 3年1名 1回戦敗退
女子 2年1名 3位
3年1名 5位
1年1名 1回戦敗退
3年1名 1回戦敗退
【陸上競技】
■北信越大会(会場:福井県営陸上競技場)
女子 100mH 3年1名 8位
【お知らせ】 2025-08-08 13:40 up!
8/7(木) 校内ワックスがけ
8/7(木)の午前、環境整備委員とボランティアの生徒で各教室とホームベースのワックスがけ作業を実施しました。おかげさまで夏休み明けには生徒が気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございました。
【お知らせ】 2025-08-08 08:29 up!
8/6(水) 体育祭パネルお披露目会
7/25(金)〜8/6(水)までの6日間、体育祭リーダー活動を実施しました。パネル係はどのチームも工夫を凝らした迫力ある作品が完成し、8/6(水)には、各チームリーダーと先生方にお披露目会が行われました。チームの士気を高める素晴らしい作品に仕上がり、体育祭本番で選手たちの大きな励みになるはずです。
【お知らせ】 2025-08-08 08:27 up!
8/5(火) 体育祭応援リハーサル
7/25(金)〜8/6(水)までの6日間、体育祭リーダー活動を実施しました。応援リーダーは歌詞の作成や応援・振付の練習、応援グッズの作成とチームのために意欲的に活動し、休み明けの活動がスムーズに進められるよう準備を進めました。8/5(火)には、本部と先生方に夏休みの成果を発表するリハーサルが行われ、どのチームも熱意のこもったパフォーマンスを披露しました。
夏休み明けの活動が楽しみです。
【お知らせ】 2025-08-08 08:25 up!
8/3(日)、4(月) 花火清掃ボランティア
8/3(日)、4(月)の2日間、花火清掃ボランティアを実施しました。エコ・ボランティア委員を中心に、多くの生徒が清掃活動に取り組みました。またPTA交流委員会を始め、多くの保護者の方からも御参加いただきました。長岡花火は、日本有数の美しい花火大会として知られているだけでなく、観客のマナーの良さも評判です。特にゴミの少なさや、会場の美しさは全国から称賛されています。一見すると当たり前のように見える「会場のきれいさ」や「イベントの成功」を支えているのは、皆さんのような目立たないところで献身的に働く人々の存在があるからです。皆さんの働きに心より感謝します。これからも、ふるさと長岡を大切にしていきましょう。
【お知らせ】 2025-08-08 08:23 up!