9月11日 全校遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 提案理由は・・・ 1 最近、体を動かして遊んでいるのは一部の人になっているので、全校みんなの体力を向上させたい 2 さわらび班の絆をもっと強めたい というものです。 委員会活動は、学校生活をよりよく潤いのあるものにしていく活動です。宮本の委員会活動は、そのために子どもたちが自発的に課題を見つけ、解決のために動いると感じています。 さて、1回目は「さわらび班対抗しっぽ取りゲーム」。全員がコートの中を走り回る楽しい活動でした。 9月10日 持久走決起集会![]() ![]() ![]() ![]() 持久走は、一定の距離を走り続ける個人競技なので、一体感?と感じるかもしれません。 でも、宮本小では本番に向けた持久走タイムでは、全校で5分間走に取り組み、体育の時間の練習も全校で現地練習を行います。自分の体力や走力を伸ばすためにがんばりますが、一緒に走る仲間を励ましあったり、他のコースを走っている人を応援したりします。そのため、決起集会はピッタリなネーミングなのです。 練習は来週から始まります! 9月9日 雪国植物園 園長から学ぶ![]() ![]() 今回は、宮本の子どもたちが自然観察や遠足でお世話になっている雪国植物園の大原園長様をお招きしました。植物園を創ったきっかけや植物園の「地球の自然を主役に!」という理念はもちろん、幼少期からこれまでの人生を語っていただきました。途中難しいくだりもあるのですが、語り手の熱い思いが伝わっているようで、うなづきながら真剣に聞く子どもの表情が印象的でした。 9月9日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の本の管理や、図書室の環境づくりなど子どもたちが本を活用しやすい工夫をいろいろしてくださっています。 また、司書さんが勤務の日は毎回お昼の放送と昼休みに読み聞かせをしてくださいます。写真は昼休みの読み聞かせの様子です。聞きたい子たちが時間になると図書室に集まり物語を楽しみます。職員も一緒に楽しんでいます。 9月5日 数え歌の学習〜3,4年生総合![]() ![]() ![]() ![]() 数え歌は今から100年ほど前のはやり歌で、宮本数え歌は宮本の良いところを10番まで歌い上げています。一時は忘れ去られていたものの、10年ほど前に地域の有志が復活させました。子どもたちがその歌詞を調べることで、ふるさと宮本のよさを再発見したり、かつての宿場町宮本を知るきっかけになったりしています。 今日は5人の地域の方が、ゲストティーチャーとして学校に来てくださいました。子どもたちに歌詞の秘密を教えてくださった後には、踊りの練習もしました。 授業終了後ゲストティーチャーのみなさんが「子どもたちがたくさん質問してくれた」「リクエストに応えて10番まである数え歌を3回も踊った」とうれしそうに話してくださいました。 9月5日 1年生人形劇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼休み、楽しみに1年教室に行くと、そこにはもういろいろな学年のみんなが勢ぞろいしていました。 人形劇は、今国語で学習したての物語「やくそく」です。 短い期間によく準備ができたと感心するほど、話し方もペープサートも上手にできていました。 「これで終わります」のあいさつの後には、観客のみんなから大きな拍手をもらいました。 9月3日 グリーンカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、昨夜からの雨で少し暑さが落ち着いたように思いましたが、昼にかけていつも通りの暑さに戻りました。 学校では毎年窓際植栽「グリーンカーテン」に取り組んでいます。今年も3,4年生が種から大切に育てたヘチマが見事に育っています。現在2階の窓を覆いつくし、3階に届きつつあります。 グリーンカーテンは窓際の温度上昇を抑制し、見た目の涼も演出してくれています。 3,4年生ありがとう! 9月1日 夏休みの宝物展![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み後は、学級で発表会をしたり、宝物作品展としてみんなの学習の成果を廊下に展示たりしています。絵や工作、お菓子づくり、理科や社会の発展学習など子ども発の学習は、本当に様々で興味深いです。 おうちの方にもたくさん足を運んでいただいています。ありがとうございます。 |