1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

運動の会の振り返り&合唱推進委員の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(火)朝の「おはよう南友会(生徒朝会)」では、運動会の振り返りと合唱推進委員の紹介等を行いました。
 運動会の振り返りは、全校生徒によるアンケート結果を基に、生徒の感想等も交えて、運動会推進委員長が発表しました。「運動会を通して、協力・団結の心を身につけることができた」「南中の伝統を受け継ぎ、学校に対する誇りをもつことができた」等の質問に対して、全体の90%以上の生徒が肯定的な回答するなど、事前準備から運動会当日を通して、充実した活動が展開されたことを改めて実感することができました。
 朝会の後半では、学習発表会(音楽の部)に向けて、動き始めた合唱推進委員会のメンバーが紹介されるとともに、推進委員長からスローガンが発表されました。
 学習発表会(音楽の部)は11月11日(火)です。今日も音楽室から美しい歌声が聞こえています。今から楽しみです。

性に関する講演会(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(金)に1年生、29日(月)に2年生を対象に、助産師の酒井由美子先生を講師にお迎えして「性に関する講演会」を実施しました。
 1年生は「生命誕生」を軸に、1つの細胞から奇跡的に育ってきた今の自分、これからの自分を考えました。2年生は思春期の「こころ」と「からだ」の変化を軸に、思春期を心身共に健康に過ごすためにどうしたらよいかという内容で行いました。
 1年生は実際の赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着用してみたりと体験を多めに取り入れた授業となりました。2年生は思春期の悩み、LGBTQ+、中学生らしい「付き合い」とは?といった内容の授業となりました。
 どちらの学年も真剣に耳を傾け、自分事として考えている様子が伺えました。

職場体験学習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24〜26日の3日間、3年生が職場体験学習に出かけています。今年度も市内約60の事業所の皆さまから御理解、御協力いただき、生徒を受け入れていただいています。本当に感謝です。今日は、職場体験初日。みんなとても緊張しながらも精一杯働いていたようです。普段とは違う疲労があると思いますが、あと2日頑張ってください。

職場体験学習に向けてのマナー講座(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(金)午後、3年生の総合の時間に、メンタルリンクの須藤悦子さんを講師にお迎えし、今週実施する職場体験学習に関わるマナーについてお話いただきました。
 職場体験学習にのぞむ上で、「感謝の気持ちをもつ」「積極的に学び、最後まで取り組む姿勢を忘れない」「マナーやルールを守る」といった心構えをレクチャーしていただきました。
 また、実際に挨拶のコツや心のこもったお辞儀の仕方なども教えていただきました。講座が終わるころには、生徒の背筋も伸び、態度もしっかりとしていたような気がします。  
 講座後に須藤さんから「3年生のこの時期の吸収力は素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 今日の気持ちを忘れずに職場体験学習にのぞみ、学んだことを受検の面接の場面でも応用してくれることと思います。

みんなが輝いた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(金)、「全瞬烈輝〜輝けサザンクロス〜」のスローガンの下、令和7年度運動会を行いました。生徒は競技や応援に全力を尽くすとともに、各自が担っている役員や係活動にも誠実に取り組んでいました。結果として、競技、応援、総合優勝を白軍が勝ち取りましたが、赤軍の一体感のある動きや応援も見事でした。どの生徒もみんなが光輝いていた運動会でした。
 今日は平日にも関わらず、多くの保護者、地域の皆さまから南中にお越しいただき、熱のこもった応援やあたたかい拍手をいただきました。また、運動会終了後に行ったテント撤収作業にも17人の保護者の皆さまからお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
 生徒は運動会で得た経験や感動を、今後の生活にいかしてくれるものと確信しています。

本日の運動会について

本日の運動会は予定通り実施いたします。
天候状況により、プログラム順を入れ替えたり、開始時刻を変更したりする可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。

運動会に向けた全校練習 その5& 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(木)、昨夜から今朝にかけての雨により、グラウンドが使用できないため、3・4時間目の学年種目練習、応援合戦の練習は体育館等室内で行いました。
 午後の事前準備も全校生徒が一度体育館に集合し、委員会、部活動ごとに分かれて、割り振られた仕事に汗を流しました。各分担で、みんな一生懸命活動してくれたおかげで、グラウンドの準備もほぼ完了し、あとは明日本番を迎えるのみです。
 これまでの練習や準備の成果を思う存分発揮して、感動のある素晴らしい運動会にしましょう。

運動会に向けた全校練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(水)、当初は午前4時間授業の後、午後から全校練習の予定でしたが、夕方〜明日午前が雨予報であることから、時程と内容を大幅に変更して練習を行いました。
 3・4時間目には、学年リレーの練習+応援合戦予行を行い、午後からは明日の午前に行う予定だった予行練習を前倒しで行いました。
 しかし、開閉会式の練習を終え、選抜リレーの練習を行っている途中で雷が鳴り始めたため、校舎内に撤収し、生徒は各教室で応援パフォーマンスの練習を行いました。(直後に激しい雷雨となり、グラウンドが水浸しに・・・)
 明日は、1・2時間目に授業を行った後、3・4時間目には全校練習を、午後からは前日準備を行う予定です。スケジュールが大幅に変更となる中でも、生徒は前向きに頑張っています。天気の回復を願うばかりです。

運動会に向けた全校練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(火)午後、運動会に向けての全校練習をはじめてグラウンドで行いました。本部前に整列後、まずは両軍それぞれの応援席を確認し、その後ラジオ体操の練習をしました。また、全校種目である「大玉送り」の入退場の動きを確認し、実際に練習も行いました。
 運動会まであと3日。天気の心配なく、毎日グラウンドで練習できるとよいのですが・・・。

運動会に向けた全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(月)の3・4時間目、運動会に向けた全校練習を行いました。今日は雨天によりグラウンドが使用できなかったため、まず全校で体育館に集合(1枚目の写真のように、最初に全員で「お願いします」とあいさつしてから練習をスタートしています)し、練習の流れやおおよその時間について確認した後、各軍に分かれて応援・パフォーマンス練習を行いました。
 ダンスの練習に加えて、応援合戦での全体の動き(フォーメーション)についての練習も取り入れ、頑張っていました。明日は天気の心配なく、グラウンドで活動できますように。

運動会に向けた全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に定期テストが終わり、5日(金)から運動会に向けた全校練習が始まりました。今日は、まず各軍ごとに開閉会式の隊形で体育館に集合しましたが、各軍のリーダーの声がけにより、開始予定時刻の10分前には整列が完了していました。体育館にピリッとした空気が張りつめ、運動会にかける生徒の意気込みを感じました。
 続いて、各軍代表によるじゃんけんで応援合戦の順番を決め、その後、クラスに戻って応援パフォーマンスの練習を行いました。はじめて見るパフォーマンスに、最初は戸惑っている生徒もいましたが、時間がたつにつれて、どのクラスでも笑顔で楽しそうに活動している姿が見られました。
 運動会は一週間後の12日(金)です。パフォーマンスの仕上がりが今から楽しみです。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日の放課後、定期テストに向けて質問教室を行いました。各教科ごとに分かれて先生方が待機している教室に、質問のある生徒が出向いて学習するという形式で行い、多くの生徒が参加していました。特に、数学と理科の教室が賑わっており、ワークや教科書を手に、真剣に質問している姿が見られました。
 定期テストは9月3日(水)。みんな頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31