10/1 セブンイレブン出前授業【6年生】
いくつかの企業さんから、「詳しく聞かせてほしい」「打合せをさせてほしい」という回答をいただきました。その中の一社であるセブンイレブンさんが、本日来校して商品開発の流れ等を説明してくださったのです(れんこん生産組合長さんにも同席していただきました)。 子どもたちは思っていた以上に長い道のりがあることに驚きながらも、「それでもやってみたい」という想いをもてたようです。実現は容易ではありませんが、やれるところまではやりたいという子どもたちの願いをバックアップしていきたいです。 9/29 全校かくれんぼ
大人から見ると、「隠れる場所なんてあるのかな?」と思ってしまうのですが、さすが子どもたち。意外な隠れ場所をいくつも見付け、息をひそめていました。 オニ役の子たちもなかなかで、どんどん隠れている子どもたちを見付けていきます。それでも制限時間7分を隠れ通した強者もちらほら。 「全校が楽しくなる」ところも、『全校かくれんぼ』ならではなのかもしれません。 9/28 上通地区敬老会
お休みの日ですが、地域連携活動として、代表の子どもたちが作文発表に参加してくれました(当日、都合が合わなかった子も動画で発表)。 大勢の人たちの前での発表だったので、緊張した様子も見られました。しかし、みんな心を込めて発表することができ、集まった皆様も大変喜んでくださいました。 9/24 上っ子らんらんフェスティバル
体育の学習での目標に合わせての「らんらんフェスティバル」ですが、今年は明確に二つの学習コースから子どもが選択できるようにしました。 ◎ペースランニングコース(長く走る楽しさ) ・「学年ごとに指定された時間、一定のスピードで走り切ること」を主たる目標にした学習コース。自分の体力やリズムをつかむのがポイントです。 ◎タイムレースコース(競技的に競い合う楽しさ) ・友達と競い合う中で、「一定の長さがある距離を、できる限り速く走ること」を主たる目標とした学習コース。レース中の位置取りやスパートのタイミングがポイントです。 学び方は違えど、「持久力(心肺能力・走力)を高めること」が目的の学びです。子どもたちは、今日はもちろん、ここまでの学習もよく頑張りました! 応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました! 9/17 中学年音楽授業研究
「堂々たるライオンの行進」を前の時間に聴いた「白鳥」と比べながら聴き、速さ・音色などの違いを比較することを通して、それぞれの楽曲のよさや面白さをとらえる学習です。 子どもたちは曲を聴いたイメージを体の動きで表現したり、「勇ましい」「のしのし歩いている」などの言葉で表したりしながら曲の面白さを伝え合っていました。特に、曲の変化に合わせて身体の動きを工夫するなど、鑑賞を通じて感じたことを楽しそうに表現していた姿が印象的でした。最後に、タブレットを使って互いの感想を交流しました。 『音楽を聴く』ことは、人生に彩りを与えます。これからも音を楽しむ子どもたちであってほしいと願っています。 9/16 児童朝会
「図書館では大きな声を出してはいけない。○か×か?」 「一度の借りられるのは2冊まで。○か×か?」 などの問題が出るたび、子どもたちは「簡単、カンターン!」と言って場所を移動していました。全問とも、全員正解です。 それもそのはず、どの問題も『正しい図書室の使い方』が分かっていれば正解できるものばかり。放送・図書委員会のねらいは、そのことを全校に確認してもらうことだったわけです。よく考えましたね! 最後に図書館担当の先生から追加クイズ。 「図書館では、一言もしゃべってはいけない。○?×?」 さて、正解は…? 9/9 稲刈り体験(5年生)
「まだまだ夏だな…」と思わされるような晴天の中、安全な刈り方・カマの使い方を教えていただいた後、いよいよ稲刈りに挑戦! 初めはぎこちなかった子どもたちでしたが、どうしてどうして、次第に見事に刈れるようになっていきました。最後には、まるで毎日刈っているかのような上達ぶりです。 刈り終わった稲からモミを採る機械の作業も手伝わせていただき、一気にモミが取れていく様子にも驚く子どもたちでした。 8/29 日常
しかし、学校は日常を取り戻し、学習を進めています。 1年生は、昨日の象鼻杯体験の振り返り作文を書いていました。2年生は、算数のテストに集中していました。3年生は、国語の時間でたくさんの手が挙がっていました。4年生は、算数の振り返りをしていました。5・6年生は、音楽会に向けて、合奏のパート決めをすべく、演奏予定の曲をみんなで聴いていました。 こういった日常の積み重ねが、子どもたちの成長をつくっていきます。 8/28 象鼻杯体験(1・2年生)
「象鼻杯」とは、ハスの茎が空洞になっており、漏斗状になっていることを利用して、杯代わりにお酒を飲んだことが始まりとのことです。象の鼻に似ているので「象鼻杯」というわけです。 ハスの実もいただくなど、今年もこの珍しい体験を楽しむ子どもたちの姿が見られました。「楽しかった人!?」という組合長さんの問い掛けにみんなが「はーい!!」と元気よく答えていました。 8/27 お帰り子どもたち!夏休み明け=1学期後半のスタート!
夏休みを楽しく過ごせたようで、全校朝会で「楽しかった人?」「夏休みが終わって残念な人?」と尋ねてみたら、たくさんの手が挙がりました。しかし、その後の話の聞き方はとても立派で、心のスイッチを切り替えていることに感心しました。すごいぞ上っ子! 教室では、夏休みの思い出を語り合ったり、夏休みの学習の確認テストをしたりと、わりとのんびり過ごしていました(中には、もう自由研究を展示している学年も…)。 まだまだ暑さは続きそうですが、元気に1学期後半を過ごしてほしいと願っています。 7/14 「アオーレに飾ろーれ」セレモニー(3・4年)
3年生は、総合の時間に地域(テーマは各自で決める)について調べたことを紹介しました。会場には、調べたことをまとめた資料も展示されました。4年生は、お世話になったれんこん生産組合の方への感謝の言葉や手紙を渡しました。 最期にみんなで記念撮影をし、夏の訪れをかみしめました。集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。 7/14 いよいよ「はなはす」をアオーレに!
3・4年生の子どもたちが、れんこん生産組合の皆様の協力の下、はなはすを設置しました。設置場所は、事前に3年生がアオーレの方と相談して決めてあります。鉢を飾り、水を入れ、メダカも入れました。 その後、セレモニー会場のセッティングやリハーサルを手分けして進めました。4年生は、その間にも手作りのパンフレットを道行く人に渡してアピールしていました。 さあ!このあといよいよセレモニーです! 7/11 PTA親子行事
そして、各学年PTA役員さんを中心に、「PTA親子行事」も各学年で行われました。 1〜3年生は、偶然にもどの学年も「親子ドッジボール」でした。大人対こどもでとても盛り上がっていました!4年生は「親子クレープ&パフェづくり」。作り終わった後は、みんなでおいしくいただいたそうです。5年生は、「親子陶芸教室」を行い、お皿や器作りを親子で楽しんでいました。6年生は、夕方から「親子で逃走中(校内鬼ごっこ)」を予定しているそうです。 親子一緒の笑顔にほっこりさせられました。役員の皆様、ありがとうございました! 7/8 中高学年着衣泳
ご存じの方も多いかと思いますが、服を着たまま水に入ると、その重さにびっくりします。今日は体操着なので、厚手の服に比べればまだ軽い方ですが、それでも子どもたちにとってはかなり重く感じたことでしょう。 落ちる練習やはい上がる練習をした後、いよいよペットボトルを使っての浮く練習です。さすがに上学年は、これまでの積み重ねもあり、なかなか上手に受ける子が多かったです。 「浮いて待て」では、とにかく呼吸のために顔を出して浮くことが重要です。自分の命を守る知識と技術を身に付けてほしいと願っています。 7/1 れんこんの成長を観察!(5年生)
さすがにここまで育ってくると、子どもの力だけで取り出せないため、組合長さんのお力を借りての作業でした。 地面に置いてみると、種れんこんからすくすくと伸びて広がっている様子が見られ、子どもたちも興奮気味でした。 まだまだ育つとのこと。今後も楽しみです! 7/1 児童朝会
それが「スクリーンの裏に何人いるかクイズ」です。音楽に合わせて、6年生がスクリーンの裏に入ったり出たり、通り過ぎたりを繰り返し、最終的に何人いるかを当てるゲームです。1〜5年生は、縦割り班ごとに答えを考えます。 最初は人数も少なく、動きもゆっくりだったので、答えるみんなも余裕しゃくしゃくでした。しかし!だんだん人数も増え、スピードも早くなり、動きも複雑なっていきました。 最終的には、全部の班が不正解! ほのぼのとした笑いの起こる、楽しい時間をつくってくれた6年生に感謝です! 6/25 はなはす鉢飾り
これは、「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」の活動でもあり、「松の木班(立てあり班)活動」の一つでもあります。 上学年の子どもたちが、上手にリードしながら活動を進めていました。学年に関係なく、協力して活動できるのも上っ子の強みの一つです。 6/24 オリ・キリ・ハリ体験(3・4年生)
お手本を見せていただいた後に、小国和紙を「折って」、自由に「切って」、開いてみると唯一無二の形の花?が咲き誇ります。 これをアオーレ長岡にはなはすを展示していただく際に、あちこちに「貼って」飾る予定です。はなはすを見に行かれた時に、ぜひこちらもお楽しみください。 6/23 合同体力テスト
ソフトボール投げ、握力、50m走、シャトルランなど、計8種目を実施し、児童の体力状況を把握します。 今朝は、1・6年生がペアになって立ち幅跳び。2・5年生が反復横跳びを行いました。 やり方やコツを教えたり、記録を計測したりと、上の学年の子たちが親身になって取り組んでいました。下の学年の子たちも、お兄さん・お姉さんのアドバイスをよく聞いて、よりよい記録が出せたようでした。 6/17 一年生が作ったポスター
1年生のめあては「ろうかをしずかにあるこう」。自分たちはもちろん、全校のみんなにも守ってもらうために、自分たちでポスターを作ったそうです。「あるくぞせんたい あるくまん」とか、本当にユニークです! このように、子ども自身の発想で、子どもたちの生活をよりよくしてく取組が、今後も増えていくといいなあと願っています。 |