夏休みの作品
・自由研究 ・科学研究 ・調べ学習 ・イベントや旅行で作った作品 ・習い事を生かした作品 など、様々な作品が飾られています。 各学級で夏休みの思い出や作品作りについて話す機会が設けられていました。 一つ一つに子どもたちの思いがつまった素敵な作品です。 全校SSE〜よい言葉づかいをしよう〜
SSEは、よりよい友達関係を築くための学習です。 本日は、8・9月の生活目標に合わせて、「よい言葉づかい」について考えました。 「よい言葉づかい」とは、 「相手がいい気持ちになる言葉」 「相手と気持ちよくコミュニケーションができる言葉」 としました。 縦割り班に分けれて ・よい ほめ方 ・よい ことわり方 ・よい はげまし方 について、意見交換をしたり、実際に声に出して練習してみたりしました。 (例)「よい ことわり方」 1.あやまる。 2.理由を話す。 3.断る。 4.代案を話す。 日吉小学校の子どもたちが、誰とでもしっかりとコミュニケーションが取れ、気持ちよく学校生活を送るための言葉づかいについて考える、よい機会となりました。 休み時間
そのため、お昼休みには、グラウンドも体育館も「運動禁止レベル」の数値になってしまいました。 予定では、日吉小学校と脇野町小学校の5・6年生が、三島中学校で中学校の合同陸上練習を行い、中学校の体育の先生から指導をしていただく予定でしたが、熱中症の危険性が高いため、残念ではありますが、中止といたしました。 当校は、教室前に「ホール」と呼ばれる多目的スペースがあり、教室の戸を開けると冷気が流れ込み、少し涼しくなります。 昼休みは、校内を回ってみると、ホールで2・3年生が長縄跳びをしていました。 3年生の中には、連続跳びができる子もいて、上手に、そして楽しそうに遊んでいました。 1・2年生の体育
太陽が出ていない分、廊下や体育館の気温も上がらずに、体育館で体育ができました。 1・2年生は、「〇〇運動遊び」として、楽しみながら体の動かし方を学んでいきます。 今日の体育では、「跳ぶの運動遊び」として、走り幅跳びにつながる運動を行っていました。 2本の長縄で「跳ぶ」幅を決め、1回で跳んだり、途中に足を置ける場所を置いて2回・3回に分けて跳んだりします。 チームごとに工夫したコースを作って、みんなで楽しく運動していました。 夏休み明け 1日目
朝、全校朝会を行い、全校児童38名の元気な姿を見ることができ、職員一同とてもうれしかったです。 2時間目の教室の様子をのぞいてみました。 1・2年生…夏休みの課題を確認しながら、担任に提出していました。 3年生…「夏休みの一番の思い出は?」という題で、作文を書いていました。 4年生、5・6年生は・・・夏休み明けの確認テストをしていました。 ・・・ただ、3時間目に教室をのぞいてみると・・・・ 4年生…思い出発表会。 5・6年生…グループになって、様々なテーマによるトーク。 をそれぞれの学級で楽しんでいました。 1学期後半スタート 朝の朝会
校長からは、 ・夏休み、子どもたちが大きなケガや病気がなく、よかったこと。 ・命を大切に、学校のきまりを守り、安全に気を付けて学校生活を送ってほしいこと。 が話されました。 その後、教頭から、1学期後半・2学期の「130周年の記念事業」についての話がありました。 9月〜12月までの記念事業としては、 ・9月16日(火) 拡大給食試食会 ・9月26日(金) 13周年記念さわらび遠足 ・10月25日(土) 130周年を祝う会及びさわらび発表会 ・10月 130周年記念リーフレット配付 ・11月 アルビレックス新潟の選手との交流会 などが、企画されています。 子どもたちのアイデアを生かしながら、1つ1つの事業を行っていきます。 夏休み明け 登校の様子
今日から1学期後半がスタートです。 朝、少し涼しい風に秋の気配が感じられる中、子どもたちが元気に登校してきました。 夏休みの作品や夏休み明けから使う文房具をたくさん持って歩く姿が見られました。 地域の安全見守り隊の皆さんも一緒に登校してくださりました。 1学期後半、2学期も子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。 1学期前半最終日
3時間目に学校を回ってみました。 1・2年生は、学級活動で「お楽しみ会」を行っていました。 「フルールバスケット」や「みんなでトランプ遊び」を行っていました。 授業進度に余裕があったので、お楽しみ会を行っていたのだと思います。 3・4年生は、社会を行っていました。 昔の暮らしと今の暮らしを道具を通して比較していました。 一人ひとりが調べたことを「オクリンク」という教育支援サイトを使ってまとめ、発表をしていました。自分(校長)が子どもの頃使っていた道具が「昔の道具」として紹介されているのを見て、時の流れを感じました。 5・6年生は、家庭科を行っていました。 練習布を使って、「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」「ボタン付け」などを練習していました。布をもたずに机の上に布を置きながら、畳職人のように縫っている子が多く、「担任から布をもって」と何度も声をかけられていました。タブレットの映像を繰り返し見ながら、様々な縫い方に挑戦していました。 夏休み前全校朝会
長岡市は、2学期制なので、「夏休み前全校朝会」として集会を行いました。 1学期前半を振り返るスライドショーを見た後、 校長から次のような話がありました。 ------------------------------------- 1つ1つの活動・学校行事を通して、 〇新しい学年やクラスで、友達と協力したり助け合ったりできました。 〇授業や行事を一生懸命取り組みました。 〇その中で、みなさん一人ひとりが少しずつ成長できました。 これまでのがんばりを自分自身でしっかり認めて、頑張った自分をほめてください。 夏休みに向けて2つのことを話します。 1つ目、困ったときや悩みがあるときは、家族や大人に相談してください。 2つ目、命を大切にし、自分だけでなく周りの人も大切にしてください。 ----------------------------------------------------------- その後、生活指導主任から「夏休みの過ごし方」について話がありました。 子どもたちにとって、夏休みが思い出に残る素晴らしい時間になるよう心から願っています。 あったかメッセージの交換
サマーフェスタは、さわらび班(縦割り班)ごとに出店を開きました。 また、出店は、さわらび班の中でペアを組み、回りました。 今日は、ペアで回った相手や同じ班の人に ・出店の準備いっしょにがんばったね。 ・いっしょに出店を回って楽しかったよ。 の気持ちを込めた「あったかメッセージ」を交換しました。 日吉小学校は、小さな学校です。 その小さな学校の中で、仲間や友達を大切にする気持ちを育てる活動をしています。 「あったかメッセージ」交換で、気持ちを言葉にして表し、仲間や友達を大切にする気持ちを育てています。 図工の授業
1・2年生は、紙を立てて作品をつくっていました。 紙に切り込みを入れて折り曲げたり、筒にしたりして紙を立て、立体にしていきます。 一人一人が町をイメージして、建物や車、動物などを作っていました。 そして、一人ずつの町を合体して大きな町にしていました。 一人よりも大勢集まると発想力が広がります。 5・6年生は、糸のこぎりの機械を使って作品づくりをしていました。 以前は、ベニヤ板が主流でしたが、今は段ボール板を材料にしていました。 段ボール板は、ベニヤ板よりも柔らかく、思い通りに切れるようで、細かな部品をたくさん切り、組み合わせ作品にしていました。 現代アート風な作品が出来上がっていました。 サマーフェスタ2
サマーフェスタ1
サマーフェスタは、さわらび班(縦割り班)ごとに出店を出して、楽しむ児童会行事です。 今日まで、子どもたちは、休み時間等を使って準備を進めてきました。 出店は、 ・ブラックボックス…箱の中に手を入れて、触るだけで中身を当てるゲームです。 ・アニメクイズ…モニターに映ったアニメのキャラクターを答えるゲームです。 ・宝探し…視聴覚室のあらゆる場所に隠されている宝を探します。 ・サビ当てクイズ…曲のサビの部分を聞いて曲名を当てるゲームです。 ・キャタピラーレース…輪になった段ボールの中に入り、ハイハイしながら進んでタイムを競います。 みんなしっかりと準備をしてきたので、ゲームをやる方も、出店を運営する方も楽しめていました。 130周年記念として行ったので、さわらびレンジャーも登場し、サマーフェスタを盛り上げていました。 34年生 総合学習〜お年寄りの体と気持ちを知ろう〜
今日は、三島支所の福祉協議会の方から出前授業を行っていただきました。 「お年寄り体験」をすることを通して、お年寄りの体の具合や気持ちを理解して、交流する時に役立てるための学習をしました。 腕や足、体に重りを付けたり、サポーターを付けることで、お年寄りの体の具合を体験しました。目にはゴーグルをつけて、標識の見えづらさやお店のレジなどでお金を財布から取り出すときの苦労を知りました。 廊下を歩いたり階段を上り下りする時は、先導してもらったり、サポートしてもらうと安心感があることも学びました、 この体験が、お年寄りと心が通う言葉がけ、サポートにつながることと思います。 3・4年生 外国語活動
アルファベットのABCなどの大文字は、子どもたちも普段から目にする機会が多いですが、pqrなどの小文字は目にする機会が少ないです。 大文字と小文字で似てるところも持つもの、全く異なるものなど、形に注目して気づいたことを発表していました。 話は少しずれますが、 ノートに文字を書くように、キーボードで思ったことを打ち込む技能が求められる時代となりました。ローマ字は3年生から学習します。時期を逸せずに、キーボード入力のスキルも身に付けていけるように指導していきたいと思います。 今シーズン 最後の水泳学習
ここまで、たくさん泳いできた子どもたち、 泳ぎの直すポイントは、自分でも十分に分かっている。 でも、上手くできない。 1回1回、「今度こそ」と頑張る姿がたくさん見られました。 今日できなかったことは、また、次の泳ぐ機会に挑戦する。 もしかしたら、それが来年の水泳学習かもしれませんが、今の頑張りは次につながっていくと思いました。 サルビアの花がらを摘みました
春には、チューリップが植えられており、朝登校してくると、あたたかな気持ちになりました。 チューリップの後、サルビアを植えました。 真っ赤な花がきれいでしたが、第一弾の花が終わったので、登校してきた子どもたちと花がらを摘みました。 細い花壇なので土の量が足りません。保水のためにマルチシートを切ってかぶせてあります。用務員さんと子どもたちが水を毎朝水をあげてくれているので、この暑さでも元気です。 牛糞を追肥したので、わき目をたくさん伸ばし、一回り大きくなってくれることを願っています。 水泳学習 ラスト2回
少し風がある分、昨日の熱中症アラートが出た気候と比べると幾分か涼しさを感じました。 水泳学習も残すところあと2回。 これまでの練習の成果を ・泳いだ距離 ・泳ぎ切ったタイム で評価する段階に入りました。 これまでの練習でも泳げるようになった子は、次の段階へと練習するコースを移動しながら、目標を持って取り組んでいました。 教師の話をよく聞き、誠実に取り組んでいる子ほど、フォームがきれいになり、泳げる距離が伸びていました。「聞く力」は、どのような学習にも必要だと感じました。 教師は、一人一人の子どもに十分に力を伸ばしてほしいと思っています。 子どもたちも、一人一人自分の持っている力を伸ばしたいと思っています。 指導する人、学習する人の努力のベクトルがそろった時、成果が表れる。 水泳の指導を見ていて、改めてそう思いました。 栄養教諭の栄養指導
今日は、「ナス」についてのお話です。 ナスをだべると、 1.目がよくなる 2.体を若く保つ 3.肌の調子を整える などの効能があるそうです。 長岡には、ご当地ナスの「きんちゃくナス」があります。 日本一固いナスとも呼ばれ、煮崩れしないのが特徴です。 昼と夜の寒暖差の激しい長岡で育てることで一層おいしくなるそうです。 暑い昼休みの過ごし方
そんな日の昼休み、子どもたちは何をして過ごしているかと校舎を回ってみました。 ・・・・・・ 1〜3年…ワークスペースで長縄跳びをしている子がたくさんいました。教室でクロームブックをしている子は2人ほど。 ワークスペースも暑かったので、ワークスペースの扉を閉め、教室のドアを開け、教室のエアコンの冷気をワークスペースにためてみたところ、少しは、涼しくなった気がします。 4〜6年生…教室で思い思いのことをして過ごしていました。低学年のようには、ワークスペースでは遊んではいませんでした。 夏休み前、20分休みも昼休みも暑さにより運動が制限されることが考えられます。 子どもたちには、安全に、少しでも楽しく休み時間を過ごしてほしいと思っています。 |