小学校親善陸上大会参加【6年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
全員が競技に出場しました。 一人一人が自分の目標に挑戦し、自分の記録を少しでも良くしようと取り組んでいました。 その真剣な姿はとても素敵でした。 隣のテントの豊田小とも様々な交流ができました。 柿小の子どもが出場すると、豊田小の子どもたちも大きな声で応援してくれました。 すばらしい競技場で多くの観客の方に応援されて走ったり跳んだりする経験はめったにありません。 素晴らしい経験と思い出を得た1日だったのではないかでしょうか。 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 タブレットを使った学習 
	 
	 
	 
	 
	 
1年生は写真の撮り方を学び、友達と写真を見合っていました。 3年生はドリル学習で、基礎基本を身につけていました。 4年生は月や星の様子を学習し、自分の誕生日の月の形を調べていました。 興味を広げたり学びを深めたり友達と交流したりと様々な場面でタブレットを活用しています。 稲刈り体験【5年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
4人の地域の方が先生として指導してくださいました。 少し土が湿っていて刈りにくかったですが、子どもたちは黙々と稲刈りをし、あっという間に刈り終えました。 刈った稲を縛る方法も教えていただきました。 その後、グラウンドで「はさ掛け」をしました。 10日ほど稲を乾かすそうです。 たくさんの稲を見て、子どもたちは大満足のようでした。 いじめ見逃しゼロスクール集会・お笑い講演会 
	 
	 
	 
	 
	 
6月からの取組を振り返りました。 取り組む前と比べて友達と仲よくなったとこを確認しました。 6年生がクイズや劇をしてくれ、いじめの傍観者も被害者にとっては加害者と同じように感じるということにも気づきました。 その後、新潟お笑い集団NAMARAの高橋なんぐさんからお笑い授業をしていただきました。 巧みな話術とユーモアを交えながら、様々な人と関わることやものの見方を変えること、決めつけないことの大切さについてお話してくださいました。 笑いの絶えない参加型の授業から、多くのことを学ぶことができました。 チャレンジタイム開始 
	 
	 
	 
	 
	 
朝の5分間、持久力を高めるために自分のペースで走ります。 秋らしいさわやかな気候になってきたので、元気いっぱい走っていました。 10月8日の持久走記録会に向けてチャレンジし続けます。 親善陸上大会に向けて【6年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
6年生が学校の代表として出場します。 現在は体育や放課後の時間を使って練習をしています。 暑い日もありますが少しずつ秋らしい気候となり、練習しやすくなってきました。 自分の記録を少しでも良くしようとがんばって練習している6年生です。 平行四辺形を完成させて宝をゲットしよう【4年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
平行四辺形ABCDをかいて頂点Dを見つけると宝がゲットできるので、子どもたちは意欲的に平行四辺形のかき方を考えていました。 友達に分からないところをたずねたり友達に教えたりしながらみんなで考えました。 子どもたちは友達とかかわりあいながら学ぶことの楽しさを感じているようでした。 持久走記録会に向けて【中学年】 
	 
	 
	 
	 
	 
今年度は走る距離を短くし、1000mにしました。 全員が最後まで走り切りました。 来週から朝5分間走るチャレンジタイムを始めます。 記録会に向けて少しでも記録を短くできるように、自分に挑戦してほしいです。 柿っ子は働き者 
	 
	 
	 
	 
	 
子どもたちはその時間、一生懸命に清掃をしています。 床をはいたり拭いたりするだけでなく、時間を見つけては鏡を磨いたり棚の上を整理したりしています。 誰一人遊んでいる子はいません。 素晴らしい子どもたちです。 越後製菓見学【3年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
米菓がどのように作られているのか、どんな工夫や努力をしているのかなどを学びました。 作っている人の服も着せていただきました。 多くの質問にも答えていただきました。 焼きむらをなくすために揺れている機械を見てびっくりしていました。 おせんべいとあられの違いがよく分かったと言っていました。 引き渡し訓練 
	 
	 
	 
	 
	 
山通保育園とも連携し、同日開催で行いました。 大雨で柿川の水位が急上昇した想定で行いました。 子どもたちは帰りの支度をし、3階以上に避難しました。 その後、警報が解除になったため、家族に引き渡す訓練をご家族と連携し行いました。 災害はいつ起こるかわかりません。 今後も実際の災害を想定した避難訓練を行っていきたいと思います。 うまくボールを投げられるかな【1年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
片手で横向きになって友達の方向へ投げていました。 「ボールを持っている手と反対の足を上げる」「手は斜めに振り下ろす」などコツを教えてもらいながら練習していました。 徐々にボールが自分が思う方向に投げられるようになってきたようです。 湯元館へ行ってみたよ【2年生】 
	 
	 
	 
	 
	 
近くに住んでいるけれど中に入ったことがない子が多くいました。 お風呂やお部屋を見せていただきました。 階段を上ったのに、また1階になる不思議なつくりでした。 90年以上も続けている歴史のある旅館であることを知り、驚いていました。 外国語活動 
	 
	 
	 
3年生は色の学習をしました。 どの色が好きかを聞き合いました。 4年生は担任と時刻をたずねる学習をしていました。 自然体験教室【5年生】6 
	 
みんな元気そうでした。 たくさんの体験をし、多くのことを学んだ2日間だったと思います。 5年生に会ったときに、思い出話を聞いてみてください。 保護者の皆様、持ち物の準備、送迎等ありがとうございました。 自然体験教室【5年生】5 
	 
	 
	 
雨具を着て川で水生生物を見つける活動をしています。 ヤゴなど様々な生物を楽しく観察しています。 自然体験教室【5年生】4 
	 
	 
	 
	 
	 
好きなものを自分で選んでいただきました。 オリエンテーリングでたくさん歩いたのでおなかがすき、たくさんおかわりをしていました。 そのあとはキャンドルセレモニー。 迎え火の集いや班ごとのスタンツなどで盛り上がりました。 マイムマイムのダンスも楽しく踊りました。 自然体験教室【5年生】3
野外でオリエンテーリングをしている途中で雨が降ってきてしまいました。 
そこで館内でオリエンテーリングをしました。 今は、食堂で夕食を食べています。 その後、キャンドルセレモニーをする予定です。 子どもたちはみんな元気です。 自然体験教室【5年生】2 
	 
	 
	 
火起こし体験をし、カレー作りに挑戦しました。 かまどの火がなかなか強くならず苦戦しましたが、全部のグループがカレーとごはんを作り、食べ終わりました。 見事に鍋みがき点検に合格し、後片付けも終わりました。 自然体験教室【5年生】1 
	 
	 
	 
駐車場で出発式をし、お見送りの家族に手を振りながら元気にバスに乗り込みました。 天候が心配ですが、初めての宿泊体験を楽しんでもらいたいです。 まずは野外炊事。 おいしい昼食ができるかな?  |