日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3・4年生が保育園児と交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が、総合的な学習の時間として、「みしま南保育園」の子どもたちと交流してきました。3・4年生の今年の総合的な学習の時間のテーマの1つが、「福祉」です。自分の年代以外の人たちとの交流を通して、「気づいたこと」「学んだこと」まとめていきます。

保育園では、「花いちもんめ」を行ったり、保育園児が遊んでいる遊びを一緒に行ったり、園長先生から小さな子どへの接し方をお話していただいたりしました。

学校に戻った子どもたちからは、「小さな子供と話すときは目線を合わせる」「名前を読んでから話すと話を聞いてくれる」「小さな子はマネをするから正しい行動する」など、交流や園長先生のお話から学んだことを振り返っていました。

今度は、お年寄りとの交流を計画しています。新たな気づきや学びが得られることを思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31