関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

いってらっしゃい!〜5年生自然教室〜

画像1 画像1
 24・25日と、5年生スマイル学年が宿泊自然教室にいってきます。
 行先は今年度から高柳の「こども自然王国」です。最高の秋晴れの中、元気に出発しました。
 廊下には6年生からの「いってらっしゃい」メッセージが飾られていました。後輩たちへのエールがうれしいですね。
 今日は、アドベンチャーゲーム、カヌー・沢登りチャレンジ、そしてキャンプファイヤーが活動に入っています。経験と仲間とのかけがえのない思い出をたくさん作ってほしいですね。

9月24日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
とりのから揚げ
のりずあえ
切り干し大根のみそ汁
牛乳

9月22日(月)の給食

画像1 画像1
マーボー厚揚げ丼
中華豆乳スープ
りんごのタルト
牛乳

9月19日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
チキンカツごまケチャソース
千草あえ
野菜の塩こうじスープ
牛乳

9月18日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚のマヨコーン焼き
五目きんぴら
なめこのみそ汁
牛乳

9月17日(水)の給食

画像1 画像1
アップルパン
ミートボール
ひじきサラダ
クリームスープ
牛乳

9月16日(火)の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
キャベツとベーコンのスープ
ぶどうゼリー
牛乳

9月12日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉と大豆のチリソース
切干大根のごまあえ
五目春雨スープ
牛乳

9月11日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
かぼちゃのチーズ焼き
中華枝豆のりサラダ
みそけんちん汁
牛乳

あいさつ運動〜先輩たちが来てくれています〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(木)から、小中合同あいさつ運動が始まっています。
 小学校では、あいさつシールを配って雰囲気を盛り上げています。
 また、関原中学校の生徒のみなさんが、小学校に来て玄関前で「おはようございます!」と粋のいい声をかけてくれています。自分たちの先輩たちからあいさつの言葉をかけてもらうとうちの小学生もニッコニコでした。
 参加した中学生に「小学生のあいさつはどうでしたか?」と尋ねたところ、「めっちゃ元気がよかったです!」と答えてくれました。うれしいですね!

縄文時代に思いを馳せる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が総合的な学習の時間や社会科の学習で取り組んだ、土器づくり。この日は日に入れ焼き上げました。
 グラウンドの片隅で、馬高縄文館とコミセンの方から準備をしていただき、野焼きを行いました。
 子どもたちは、赤々と燃え盛る炎の中で自分たちが作った土器が焼かれる様子を、興味津々に眺めていました。
 焼きあがった土器は教室前に展示しました。どれも個性的でいい「味」が出ていました。

9月10日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ
アジの磯辺たつた
なめたけあえ
カレー肉じゃが
牛乳

9月9日(火)の給食

画像1 画像1
大麦めん
五目汁
野菜とわかめの豆乳よせ
ごまゆかりあえ
牛乳

9月8日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
タンドリーフィッシュ
コーンサラダ
きのこと豆腐のスープ
牛乳

ボランティアありがとうございました!(ポリッシャーがけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3、4日の2日間、校舎廊下の汚れ落としをしました。ポリッシャーを借用して、本格的に行いました。
 一番長くいる職員は「廊下の汚れ落としとワックスがけはしたことないかも。」と言っていました。
 今回は保護者の皆様にボランティアを呼び掛けさせていただきました。積極的にご参加いただいた皆様には本当にありがとうございました。助かりました。一緒に雑談をしながら汗を流した作業は、私(校長)も楽しかったです。(でも疲れましたね)
 今日5日(金)は、全校の子どもたちと教室の机・いすなどを運び出して大掃除。そのあと職員で教室のワックスがけをしました。大掃除は子どもたちもびっくりするくらい割り切って仕事をしました。その姿を見てうれしかったです。
 明日6日(土)のPTA奉仕作業で取り組む廊下のワックスがけと合わせて、月曜日にはピッカピカの校舎で子どもたちを迎えます!子どもたちはどんな反応をするかちょっと楽しみです。

9月5日(金)の給食

画像1 画像1
冷やしうどん
かき揚げ
わかめサラダ
牛乳

9月4日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
ほっけの照り焼き
れんこんきんぴら
豆腐のみそ汁
牛乳

水はどこから?ゴミはどこへ?〜4年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科で人々の暮らしに係る施設の学習をしています。
 この日は、妙見浄水場、妙見記念館と寿クリーンセンターに調査に行ってきました。
 浄水場では担当の方から施設や飲料水ができるまでを教えていただきました。出来立ての水道水も飲んでみました。妙見記念館では信濃川水域の自然環境や歴史についてお話おききました。展望コーナーからは望遠鏡をのぞくこともできました。ここではお弁当タイム。やっぱり仲間と食べるお弁当は楽しいですね。
 最後に寿クリーンセンターへ。係の人から案内や説明をしていただきました。巨大UFOキャッチャーが山のようなゴミをつかみ、焼却炉に入れるところや、資源物をビン、鉄カン、アルミ缶、ペットボトルにほぼ手作業で仕分けする作業場を見学しました。
びっくりするようなことや新しい発見があったことと思います。自分たちが普段、飲んでいる水や捨てているゴミがどこからきてどこへ行くのか。今日の学習から思うことや感じたことを生かして、水やゴミについて自分なりの考えをもってくれるといいですね。

スーパー原信に行ってきました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会科の学習でスーパー原信関原店を訪問し、調査してきました。
 店長様が対応してくださり、案内や説明をしていただきました。店内には一般のお客もたくさんいましたが、子どもたちはマナーよく活動していました。
 「ちょっと、聞いてもいいですか?」と丁寧にお願いし、店員さんに質問をしている姿もありました。店員さんも快く答えていただき、ありがたかったです。
店長様からは普段は立ち入ることのできないバックヤードや搬入口、調理場などの案内をしていただき、子どもたちも興味津々でした。
 「先生、見て。こんなに書きましたよ!」
 たくさん書き込まれた見学メモプリントは、子どもたちの関心の強さと力の証拠ですね!

9月3日(水)の給食

画像1 画像1
米粉パン チョコクリーム
なすのミートグラタン
小松菜と大豆のサラダ
コンソメスープ
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

登校許可証明書

新型コロナウイルス関連

その他配布文書

インフルエンザ関連

ホーム&スクール

教育委員会より