TOP

5・6年生も初水泳1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(火)午後、5・6年生も初水泳でした。午前中に比べて、更に気温が高くなり、絶好の水泳日和となりました。授業の後半では、現在の泳力を調べました。中には、50mを泳ぐ児童がいて、さすがの5・6年生でした。

5・6年生も初水泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生も初水泳5

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 今年度初・水泳学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 今年度初・水泳学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 今年度初・水泳学習5

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 今年度初・水泳学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 今年度初・水泳学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(火)、3・4年生が今年度、初めて水泳学習に取り組みました。朝、校長が玄関に立っていると、「今日、プールに入れますか?」と朝の挨拶より先に話し掛けてくる児童がいました。今日の日を待ち望んでいたことがよく分かりました。おかげで、天気もだんだんよくなり、無事にプールに入ることができました。どの子も楽しそうで、気持ちよさそうで、うらやましい限りでした。

3年生 席替えをしました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(月)、3年生は席替えをしました。席替えは、子どもたちの楽しみの一つです。今度はどこの場所になるか、隣りの席は誰になるのか、ワクワクドキドキでした。
 席替えが終わり、みんな笑顔でした。3年生は、明日から心機一転、学習に励むことでしょう。

3年生 席替えをしました2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3年生 席替えをしました3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 中越地震について学ぼう3

 児童が考えた質問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 中越地震について学ぼう1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(月)、4年生は総合的な学習の時間に中越地震を体験した方への質問内容を考えました。4年生は、防災教育に力を入れています。今度、中越地震を体験された方から直接話を聞けることになり、グループでどんな質問がよいか、話し合っていました。

4年生 中越地震について学ぼう2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5,6年生 家庭科「針と糸を使って縫う」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で裁縫の学習を行いました。針に糸を通し布を縫うという裁縫のスタートの学習です。糸を通すことはなかなか難しく、集中して取り組む姿、互いに教え合う姿が見られました。家庭科は、将来自立する上でとても大切な教科です。料理、掃除、洗濯等、生活に密着した学習です。服のボタンが取れたら自分で縫って直すなど、簡単な裁縫ぐらいはできるようにしたいものです。

6年生 国語「自分の情報をつないで伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語で自分の興味があることをA4の用紙にまとめ、画面に映し出し、みんなに分かりやすく説明する授業が行われました。子どもたちは、とても意欲的に自分の考えを話したり、友達の意見を聞いて質問したりしていました。
このような場面は、社会に出て企業でプレゼンするときよく見られます。人前で物怖じせずにわかりやすく伝える力。人の話で疑問に思ったことを質問する力。これからの世の中でとても必要な力を育てる素晴らしい授業でした。

4年生 電流の流れ方4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 電流の流れ方1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(水)、理科で電流の流れ方について学習しました。4年生は、それぞれ回路を作りました。電池を使って、モーターを動かし、プロペラを回します。その時に、電池の向きを反対にすると、プロペラが反対に回転します。つまり、電流の向きが反対になった証拠です。今日は、それが分かるようにプロペラに吹き流しを付けました。そのおかげでとても分かりやすい実験となりました。

4年生 電流の流れ方2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 電流の流れ方3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30