9/17 中学年音楽授業研究
「堂々たるライオンの行進」を前の時間に聴いた「白鳥」と比べながら聴き、速さ・音色などの違いを比較することを通して、それぞれの楽曲のよさや面白さをとらえる学習です。 子どもたちは曲を聴いたイメージを体の動きで表現したり、「勇ましい」「のしのし歩いている」などの言葉で表したりしながら曲の面白さを伝え合っていました。特に、曲の変化に合わせて身体の動きを工夫するなど、鑑賞を通じて感じたことを楽しそうに表現していた姿が印象的でした。最後に、タブレットを使って互いの感想を交流しました。 『音楽を聴く』ことは、人生に彩りを与えます。これからも音を楽しむ子どもたちであってほしいと願っています。 9/16 児童朝会
「図書館では大きな声を出してはいけない。○か×か?」 「一度の借りられるのは2冊まで。○か×か?」 などの問題が出るたび、子どもたちは「簡単、カンターン!」と言って場所を移動していました。全問とも、全員正解です。 それもそのはず、どの問題も『正しい図書室の使い方』が分かっていれば正解できるものばかり。放送・図書委員会のねらいは、そのことを全校に確認してもらうことだったわけです。よく考えましたね! 最後に図書館担当の先生から追加クイズ。 「図書館では、一言もしゃべってはいけない。○?×?」 さて、正解は…? 9/9 稲刈り体験(5年生)
「まだまだ夏だな…」と思わされるような晴天の中、安全な刈り方・カマの使い方を教えていただいた後、いよいよ稲刈りに挑戦! 初めはぎこちなかった子どもたちでしたが、どうしてどうして、次第に見事に刈れるようになっていきました。最後には、まるで毎日刈っているかのような上達ぶりです。 刈り終わった稲からモミを採る機械の作業も手伝わせていただき、一気にモミが取れていく様子にも驚く子どもたちでした。 |