9月10日 持久走決起集会![]() ![]() ![]() ![]() 持久走は、一定の距離を走り続ける個人競技なので、一体感?と感じるかもしれません。 でも、宮本小では本番に向けた持久走タイムでは、全校で5分間走に取り組み、体育の時間の練習も全校で現地練習を行います。自分の体力や走力を伸ばすためにがんばりますが、一緒に走る仲間を励ましあったり、他のコースを走っている人を応援したりします。そのため、決起集会はピッタリなネーミングなのです。 練習は来週から始まります! 9月9日 雪国植物園 園長から学ぶ![]() ![]() 今回は、宮本の子どもたちが自然観察や遠足でお世話になっている雪国植物園の大原園長様をお招きしました。植物園を創ったきっかけや植物園の「地球の自然を主役に!」という理念はもちろん、幼少期からこれまでの人生を語っていただきました。途中難しいくだりもあるのですが、語り手の熱い思いが伝わっているようで、うなづきながら真剣に聞く子どもの表情が印象的でした。 9月9日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の本の管理や、図書室の環境づくりなど子どもたちが本を活用しやすい工夫をいろいろしてくださっています。 また、司書さんが勤務の日は毎回お昼の放送と昼休みに読み聞かせをしてくださいます。写真は昼休みの読み聞かせの様子です。聞きたい子たちが時間になると図書室に集まり物語を楽しみます。職員も一緒に楽しんでいます。 9月5日 数え歌の学習〜3,4年生総合![]() ![]() ![]() ![]() 数え歌は今から100年ほど前のはやり歌で、宮本数え歌は宮本の良いところを10番まで歌い上げています。一時は忘れ去られていたものの、10年ほど前に地域の有志が復活させました。子どもたちがその歌詞を調べることで、ふるさと宮本のよさを再発見したり、かつての宿場町宮本を知るきっかけになったりしています。 今日は5人の地域の方が、ゲストティーチャーとして学校に来てくださいました。子どもたちに歌詞の秘密を教えてくださった後には、踊りの練習もしました。 授業終了後ゲストティーチャーのみなさんが「子どもたちがたくさん質問してくれた」「リクエストに応えて10番まである数え歌を3回も踊った」とうれしそうに話してくださいました。 9月5日 1年生人形劇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼休み、楽しみに1年教室に行くと、そこにはもういろいろな学年のみんなが勢ぞろいしていました。 人形劇は、今国語で学習したての物語「やくそく」です。 短い期間によく準備ができたと感心するほど、話し方もペープサートも上手にできていました。 「これで終わります」のあいさつの後には、観客のみんなから大きな拍手をもらいました。 9月3日 グリーンカーテン![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、昨夜からの雨で少し暑さが落ち着いたように思いましたが、昼にかけていつも通りの暑さに戻りました。 学校では毎年窓際植栽「グリーンカーテン」に取り組んでいます。今年も3,4年生が種から大切に育てたヘチマが見事に育っています。現在2階の窓を覆いつくし、3階に届きつつあります。 グリーンカーテンは窓際の温度上昇を抑制し、見た目の涼も演出してくれています。 3,4年生ありがとう! 9月1日 夏休みの宝物展![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み後は、学級で発表会をしたり、宝物作品展としてみんなの学習の成果を廊下に展示たりしています。絵や工作、お菓子づくり、理科や社会の発展学習など子ども発の学習は、本当に様々で興味深いです。 おうちの方にもたくさん足を運んでいただいています。ありがとうございます。 8月27日 全校朝会2![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1,3,5年生の代表児童の発表と校歌斉唱です。 代表の子どもたちは、夏休みの楽しかったことやがんばったことなどの思い出とこれからがんばりたいことをしっかりと発表しました。 校歌は久しぶりでしたが、いつものように明るい歌声が校舎に響きました。宮本の子どもたちの歌声は、本当にすてきです。 8月25日 夏休み後、学校再開しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会では、「どんなことでもいいから休み中にがんばったことを紹介してほしい」と話すとたくさんの手が挙がり「早起きをがんばりました」「バスケをがんばりました」などすてきな表情で発表してくれました。 教室を見て回ると、夏休みの宝物学習を説明してくれたり、夏休みの出来事を教えてくれたり、聞いているこちらも笑顔になりました。 写真は、夏休み明けスペシャル双六を楽しんでいる4年生と久しぶりの給食を味わっている子どもたちです。 7月22日 熱中症対策![]() ![]() 今日の下校から使用しています。 写真は低学年の下校時の様子、なかなか好評でした。 7月18日 ワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室にあるはずの机やいす、棚などがすべて廊下に出ているのは、放課後に教室のワックスがけをするからです。 明日からの3連休で乾かして、火曜日の朝に運び出した物を元に戻します。今年の夏は晴れが続いているので、よく乾きそうです。 1年生も自分たちで運びます。高学年ともなると、重い教卓や大きなモニターも自分たちで運びます。頼りになります。 7月16日 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() 最終日の今日は着衣泳です。 着衣泳は水辺の活動中、何らかのトラブルで服を着たまま水中に落ちてしまった場合を想定した活動です。水着に比べて服は動きにくいこと、正しい姿勢をとるとある程度の時間自力で浮くことができること、身近な道具(ペットボトルなど)で浮くことができることなどを体験しながら学びます。 事故がないことが一番ですが、万が一のときに自分を守る最善の対処法を学んでいることは、自分の命を守る大事なスキルです。 来週からいよいよ夏休みです。事故なく楽しいお休みにしてほしいです。 7月14日 ようこそ、お掃除ボランティアさん![]() ![]() ![]() ![]() 宮本コミュニティーセンター長から募集の案内を出していただき、学校ではボランティアさんの動きを検討しました。そして、今日からいよいよ始動しました。 ボランティアさんは都合のよいお日に来校いただき、ボランティアルームで分担を確認し、子どもたちと同じ時間帯に掃除をします。最後は一緒に反省会をして終了です。 当校の掃除時間は昼休み後なので、早めに来ていただくと、子どもたちの遊びの様子も見ていただけます。 地域の方が来てくださると、子どもたちもはりきります!今後もいろいろな場面でお声掛けしたいと思います。 7月11日 1年生 劇の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、今日の昼休みが発表の日でした。時間が近づくと、2年生から6年生の子どもたちが続々と会場の1年生教室に集まってきました。 おおきなかぶと言えば、次々と引き手がやってくるのが見所です。ところが、人数の関係で最後のねずみ役がいません。さて、ねずみの出番になると「誰かねずみの役をやってくれる人はいませんか」のお願いの声が。するとたくさんの手が挙がり、たくさんのねずみさんが参加!おかげでおおきなかぶは、無事に抜けました。 一年生の皆さん、楽しい劇をありがとうございました。 7月10日 第2回 町内さわらび会![]() ![]() ![]() ![]() 7月24日から約1か月の夏休みになります。ラジオ体操や町内行事に参加して、地域の一員として夏休みならではの体験をしてほしいと思います。 7月8日 不審者対応避難訓練![]() ![]() 学校は子どもが安全に学んだり遊んだりする場であるべきです。そのためにも万が一への備えが必要です。今回の訓練のねらいは、子どもたちが不審者侵入時の避難の仕方と避難場所をしっかりと覚えること、職員は最善の方法で子どもたちを避難させ、不審者への対応をする方法を学ぶことです。 子どもたちは、落ち着いて速やかに避難し、講師の方の話を真剣に聞いていました。 7月4日 低学年校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行き先は、科学博物館と悠久山小動物園です。 子どもたちは、事前学習でもっと知りたいことを準備して、質問コーナーでは係の方にどんどん質問していました。悠久山では小動物園の見学の後、公園で遊んだりお弁当を食べたりする計画でしたが、気温が高く外での活動が難しかったので、急遽学校でお弁当を食べることにしました。 ちょっと残念でいたが、教室でみんなで食べるお弁当も楽しそうでした。 6月26日から7月4日 第1回読書旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この期間は、朝活動の時間は全校が読書に取り組みます。また、教室での読み聞かせや先生の本紹介などが行われています。 放送・図書委員会も次次のような取組をしています。 1 宮本図書室キャラクター募集 2 七夕飾り〜本を1冊借りると短冊がもらえます 3 小学生新聞の紹介 七夕飾りには、たくさんの短冊が飾られています。 キャラクターもどんなものになるか楽しみです。 6月16日〜7月4日 いじめ見逃しゼロ強調旬間![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、「いじめ0のちかい」に取り組みました。 学級でいじめのない学校づくりのためにできることを考え「ちかいのカード」に書きます。みんなのカードは、階段に掲示されています。 ・相手の気持ちを考え、やめてと言われたらすぐやめる ・腹が立っても悪口は絶対に言わない ・友達の良いところを見つける など、一人一人が自分ができることをしっかり考えていました。 6月25日 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 今日の天候は、プール授業の条件を十分にクリア!今年度初めてのプール授業を行いました。 最初に全校が体育館でプールの約束を確認しました。 水泳の授業は、水の中という特殊な環境を生かし、浮いたりもぐったり、呼吸したりする技能を身に付け、水に親しむ楽しさを味わう学習です。同時に、水の中での安全確保を学ぶ大事な場でもあります。 約束を真剣に聞いたあとは、いざ、プールへ! プール授業は7月まで。自分のめあてを立てて取り組みます。 |