2,4,6年学習参観、懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっくり考え、心を耕しました。 保護者の方にも考えを語っていただいた学級もありました。 学年懇談会にも大勢の保護者の皆様からご参加いただきありがとうございました。 わかたけ班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、いす取りゲームなどをして遊びました。 先生もいっしょに入って楽しかったです。 食育授業![]() ![]() 栄養教諭から「副菜の残量が多いのでしっかり食べましょう。」との話がありました。 体に必要な栄養素を十分に取るためにも、また、一生懸命に作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちを表すためにも、好き嫌いせず、しっかり食べられるといいですね。 ようこそ!学校実習の保健室の先生!![]() ![]() 期間は10月末までの予定です。 新しく来られた保健室の先生に子どもたちは興味津々。 下校時、子どもたちと楽しそうに話していました。 お米の追究![]() ![]() ![]() ![]() 9月半ばには学校田の稲刈りと、10月5日の中之島ウエルカムデイでの販売やPRを控え、着々と追究と準備を進めています。 今日は課題ごとに分かれたグループでの学習で、1組のあるグループは、地元のお寿司屋さんにおいでいただき、おいしくお米を炊くコツを教えてもらいました。 楽しく外国語活動!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の活動は、子どもたちが伏せている間に、黒板に貼られた色のカードをALTが1,2枚取って隠します。 「さあ、なくなったカードの色は?」 子どもたちはなくなったカードをしっかりと覚えていて、「red!,yellow!」などと発音しながら、とても楽しそうに活動していました。 にこにこタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員の劇から、あいさつの好ましいモデルとそうでないモデルとを見比べて、よりよいあいさつの仕方について考えました。 その後は、登校班ごとに、体育館に立っている職員に対し練習してみました。 これからも気持ちのよいあいさつを続け、子どもたちも地域の方もみんなが幸せになれる瞬間があふれるといいです。 SOSの出し方授業![]() ![]() ![]() ![]() 対象は、本日が6年生、29日が5年生です。 調査によると、全国の小学5,6年生で「今悩んでいることがある。不安がある。」と答えた子の割合は43.8%だそうです。つまり、二人に一人、およそ半分くらいの子が今悩みを抱えている、不安に思っているということになります。その悩み・不安は、SOS(助けて!)のサインかもしれません。 一人一人はとっても大切な存在です。 25日の全校朝会の話にもあったように、不安に感じることがあれば一人で抱え込まずに、家族や先生、関係機関など、信頼できる人に相談するようにしてほしいです。 1学期後半スタート![]() ![]() ![]() ![]() 学校に、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。 夏休み中、大きな事故等がなくて本当によかったです。 あるクラスでは、夏休みのがんばりをみんなに紹介していました。 充実した夏休みだったことが伺えました。 まだまだ暑い日が続きそうです。徐々に学校生活のリズムにも戻れるよう、まずは毎日の生活リズム(早寝・早起き・朝ご飯)をしっかり整え、心と体を慣れさせていきましょう。 1学期前半終了![]() ![]() 絶対に事故のないように。 そして、今の自分よりももっとよくなるために上手に時間を使ってください。 みんなの幸せがたくさん増えますように・・・。 8/25に元気に会いましょう! 大凧絵付け・色塗り![]() ![]() ![]() ![]() 9月にはグラウンドで揚げてみる予定です。 昼の読み聞かせ![]() ![]() 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳の目的は、万が一、水難事故に遭った際に、衣服を着たままの状態での対処法を学ぶことです。具体的には、衣服を着ていることによる泳ぎにくさや、ペットボトルなどを使って浮く方法などを体験的に学びます。 この度、水難学会の認定指導員の方からおいでいただき、「這い上がり」や「不意に落ちること」「ペットボトルを使っての背浮き」などを指導していただきました。 子どもたちは、普段の水泳の時よりも体が重く感じ、動きにくくなることを実感しました。 夏休み中に、海や川などでの水難事故がないようにしてほしいです。 3年社会科校外学習![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに店内を回り、お店の販売の工夫などを調べました。 バックヤードも見せていただき、様々な工夫や努力があることに気付きました。 わかたけ未来教室![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、地元中之島の「エムケイ技研」の社長様においでいただき、お話を聞きました。 エムケイ技研は、製品を作るための機械を作る会社として、様々な機械を作っています。 「若いみんなはやりたいことがきっとできる。そのために努力し続けることが大切です。自分のなりたい職業やふさわしい仕事を見付けることを早いうちから行った方がいいですよ。」などのお話を聞き、自分の未来について考えた6年生でした。 わかたけ班読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() メンバーの幸せを創る大切なひとときです。 2年校外学習(寺泊)![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな魚や水辺の生き物を見ることができて楽しかったです。 その後は海岸(砂浜)に出て、図工で使う材料を探しました。 見るもの拾うものと、たくさんの収穫がありました。 7.13水害の話![]() ![]() ![]() ![]() この水害の教訓は、今までも、そしてこれからも、災害対策として生かされていかなければいけません。 町内子ども会![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、 ・登下校の振り返り ・夏休みの過ごし方 ・夏休みの町内行事 について、振り返りと確認をしました。 地区委員の方のご参加、ありがとうございました。 SNS・情報モラルの話![]() ![]() ![]() ![]() ・個人情報 ・人の気持ち ・画像 ・利用時間 相手への伝わり方を考えて正しい行動をとることは、正に当校の目指す「みんなの幸せを創ること」につながります。 よ〜く考えて、正しく使うようにしましょう。 |