全校SSE〜よい言葉づかいをしよう〜
SSEは、よりよい友達関係を築くための学習です。 本日は、8・9月の生活目標に合わせて、「よい言葉づかい」について考えました。 「よい言葉づかい」とは、 「相手がいい気持ちになる言葉」 「相手と気持ちよくコミュニケーションができる言葉」 としました。 縦割り班に分けれて ・よい ほめ方 ・よい ことわり方 ・よい はげまし方 について、意見交換をしたり、実際に声に出して練習してみたりしました。 (例)「よい ことわり方」 1.あやまる。 2.理由を話す。 3.断る。 4.代案を話す。 日吉小学校の子どもたちが、誰とでもしっかりとコミュニケーションが取れ、気持ちよく学校生活を送るための言葉づかいについて考える、よい機会となりました。 休み時間
そのため、お昼休みには、グラウンドも体育館も「運動禁止レベル」の数値になってしまいました。 予定では、日吉小学校と脇野町小学校の5・6年生が、三島中学校で中学校の合同陸上練習を行い、中学校の体育の先生から指導をしていただく予定でしたが、熱中症の危険性が高いため、残念ではありますが、中止といたしました。 当校は、教室前に「ホール」と呼ばれる多目的スペースがあり、教室の戸を開けると冷気が流れ込み、少し涼しくなります。 昼休みは、校内を回ってみると、ホールで2・3年生が長縄跳びをしていました。 3年生の中には、連続跳びができる子もいて、上手に、そして楽しそうに遊んでいました。 |