8月27日(水)〜夏休み後の授業、本格的に始まりました!
4年生の図工では、鉛筆にかける力の強弱をコントロールして色の濃さを変える練習をしました。「自分で鉛筆を使ってできる最高に濃い黒ってどんな色?」と投げかけて、黒光りするくらいにマスを黒鉛筆で塗ったり、逆によく見てやっと分かるくらいに薄い黒を塗ったりして練習しました。その後、教室の窓の光を利用して、立体の光と影を絵に表現することに挑戦しました。 子どもたちの輝く瞳と行動の素早さに、「よし、やってみよう!」という気持ちが込められているような気がして、とてもうれしくなります。 8月27日(水)の給食
コッペパン
牛乳 はちみつマーガリン オムレツ カルシウムサラダ ゴロゴロ野菜スープ
8月26日(火)の給食
夏野菜カレー
牛乳 海藻サラダ
8月26日(火)〜夏休み明け、子どもたちの声が学校に戻ってきました!
夏休みにがんばった作品、学習用具等たくさんの荷物と思い出をもって、少し緊張気味に登校してきた子どもたちです。 教室では、担任からの熱いメッセージが黒板に書いてありました。夏休み明けの全校朝会では、夏休みのめあてについて振り返りました。「めあてが達成できた人は、その達成感を自信にしてがんばっていきましょう。めあてが達成できなかった人は、『なぜ達成できなかったのか』を考える、つまり自分自身を見つめ直すチャンスです。」というお話が校長先生からありました。 「めあてをたてる」以上、達成しようとすることが第一です。ただ、うまく達成できるとは限りません。達成できなかった時に、そのことを自分にとってプラスに換えて次に活かせることが自立への一歩だと思っています。 まだまだ暑い日が続きそうですが、1学期後半も、がんばっていきましょう! |