TOP

4年生 コロコロガーレを作っています4

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 居住地校交流会を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
会の様子です。

1年生 居住地校交流会を行いました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(水)、1年生は居住地校交流会を行いました。居住地校交流とは、特別支援学校に通う児童生徒が、自分の住んでいる地域の小学校や中学校(居住地校)に行き、一緒に学習や行事に参加する活動のことです。
 今日は1年生が参加し、楽しくゲームを行ったり、校歌を歌ったりしながら交流を深めました。みんな笑顔で楽しい交流会になりました。

5・6年生 命を守る着衣泳を学びました2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生 命を守る着衣泳を学びました4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生 命を守る着衣泳を学びました3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生 命を守る着衣泳を学びました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(火)、5・6年生はプールで着衣泳を行いました。服を着たまま、水の中に入ると、大変動きづらいです。もし、川や海で流された場合、そのまま泳ごうと思うと命が助かる確率はかなり低くなります。そこで、その確率を上げるために、「浮いて待つ」ことが大切になってきます。今日は、服や靴をつけたまま浮かんだり、ペットボトル等を利用すると浮きやすくなったりすることを学びました。

5・6年生 命を守る着衣泳を学びました5

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5,6年生 テストパークでテストを行いました。

 タブレットによるテストを行いました。今年度、十日町小学校は長岡市教育委員会の了承のもと、試験的にテストをタブレットで実施できることになっています。
 まず、子どもたちのタブレットに問題が送られます。開始の合図と同時に問題が開かれ、答えを選択したり自分の考えを記述したりして解きだしました。そして終わった人から見直し、提出ボタンを押して終了。早い子は10分ぐらいで終わりました。
 全員が提出した後、子どもたちに感想を聞きました。「やっぱり紙のテストがいい。」「紙のほうがやりがいがある。」と全員の子どもが思ったようです。
 全国学力・学習状況調査がタブレットで行われるようになっていくそうです。一番大切なことは、紙でもタブレットでもしっかり問題を読み解く力を子どもたちにつけていくことだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

花いっぱいコンクール 現地アドバイス2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

花いっぱいコンクール 現地アドバイス4

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

花いっぱいコンクール 現地アドバイス3

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

花いっぱいコンクール 現地アドバイス1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)の午後、花いっぱいコンクール事業の一環として、現地アドバイザーの方が来校され、花の育て方についてアドバイスをいただきました。水あげるタイミング、咲き終わった花は摘み取ること等、土や花の様子を見せながら詳しく教えていただきました。また、児童の質問にも丁寧にお答えいただきました。今後の花の世話に生かしていきます。

1・2年生 涼しい場所でマット運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1・2年生 涼しい場所でマット運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(月)、1・2年生は多目的室でマット運動を行いました。多目的室はエアコンがありますので快適な状況で運動ができました。1・2年生は、教師のお手本を見て、自分の体でそれを表現しようと一生懸命に運動に取り組んでいました。

1・2年生 涼しい場所でマット運動3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1・2年生 涼しい場所でマット運動4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

お詫びと訂正

「4年生 中越地震当時の十日町小学校の話を聞きました1」の文面に漢字の誤りがございましたので、訂正いたしました。申し訳ございません。ご承知おきください。

4年生 中越地震当時の十日町小学校の話を聞きました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(木)、4年生は中越地震の話を聞きました。それは、2004年の地震の時に十日町小学校に当時勤務していた職員の話でした。
 地震発生直後に最初に学校に駆け付けたのが、その職員でした。学校の中は、めちゃくちゃで、その後、地域の方がぞくぞくと避難して大変だったとのこと。また、電気や水道が止まり、地域の皆さんと協力して乗り越えたこと等、当時の大変だった様子が子どもたちにも伝わったようで、みんな真剣に聞きながら、熱心にメモを取っていました。

4年生 中越地震当時の十日町小学校の話を聞きました3

児童のメモです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31