たいよう学年 カラフル学年 水泳開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 好天の下、今年度のプール授業がスタートしました。水泳授業をやる目的を子どもたちは「いざというとき、自分の身を自分で守るため」と捉えています。3つのグループに分かれ、水慣れの運動や浮く運動、泳ぐ運動といった活動を行いました。
 「最高に気持ちよかった。」「ずっと泳いでいたい。」という声が聞こえてくるほど満足していた子どもたちでした。3・4年生で互いに刺激し合って、暑い夏の季節を乗り越えていきます。

開校156年記念 学習参観・記念集会・愛校活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日は阪之上小学校の開校記念日です。阪之上小学校には開学・開校・創立の三つの記念日があります。阪之上小学校のもととなる国漢学校の新しい校舎が坂之上町に建てられ,学校がスタートした日が開校記念日です。
 17日(火),開校156年を記念して,学習参観,記念集会,愛校活動を行いました。学習参観では,子どもたちが主体的に学習する姿をご覧いただきました。記念集会では.校長から開校当時の阪之上小学校の様子の話があり,その後,代表の6年生が学校に対する思いや愛校活動のめあてを発表しました。
 愛校活動では,校舎を大切にしようとする気持ちをもち,普段できないようなところまで清掃をしました。今年度も多くの保護者の皆様にご協力いただき,学校の隅々まできれいにすることができました。ご多用の中,お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました!

ひまわり学年 踏切も安全に渡るよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 JRの職員のみなさんからご来校いただき、踏切の安全な渡り方について教えてもらいました。阪之上小学校は、学区の真ん中に「長岡駅」があり、子どもたちの生活と「踏切を渡る」ことはとても身近なことです。
 最初に、遮断機が降りているときの待ち方を教えてもらいました。遮断機から離れてじっとして待つことができました。
 次に、踏切の渡り方を教えてもらいました。指差しをしながら左右の安全を確かめ、注意深く渡ることができました。
 最後に、踏切内で緊急事態が起きている時の行動の仕方を教えてもらいました。どきどきしながら、緊急ボタンを押してみました。
 まとめのクイズもばっちり!質問コーナーではたくさんの質問をして、JRのみなさんがびっくりされていました。

 安全を確認は、「自分の目で」することが大事です。ぜひ、お子さんと一緒に踏切や横断歩道の安全な横断の仕方をご確認お願いします。

レインボー学年 戊辰戦争伝承館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(水)に戊辰戦争伝承館に見学に行きました。戊辰戦争に関する展示資料を見ながら積極的に見学しました。八町潟があったところを展望エリアから眺めて当時の様子に思いをはせました。八町潟が想像以上の広さであったことを実感し、驚きの声を上げる子どもたちでした。

カラフル学年 キュベットくんを動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA学年行事で長岡工業専門学校の先生方にお越しいただき、プログラミングの出前授業をしていただきました。キュベットという木製ロボットに指示を与え、ねらい通りに動いてもらえるようにプログラムしました。
 子どもたちはグループの仲間と試行錯誤しながら取り組み、時には保護者の方に助言を求めながら課題解決に向けて取り組んでいました。
 プログラミングは算数・数学と関連の強い学習だと思っていましたが、子どもたちが課題の書かれた本を何度も読み返し、言葉に注目しながら取り組む姿から国語力を育んでいるようにも感じました。ご指導いただいた長岡工業専門学校の先生方、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

たいよう学年 ありがとうパーティ大成功♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、「二週間、一緒に過ごした教育実習生に感謝の気持ちを伝えたい」と、サプライズでありがとうパーティを開きました。ミニ情報員会が企画し、呼びかけ、みんなで準備をしました。本番は、笑いあり、涙ありの素敵な会になりました。また、終わった後の片付けも、みんなで協力して取り組みました。
 目標や目的に向かって、みんなで協力し、みんなで楽しもう、頑張ろうとするたいよう学年の姿は、とても微笑ましいです。次は何に向かって頑張っていくのか、またみんなで考えていきたいと思います。

カラフル学年 悠久山公園造園の思いを知る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で悠久山について学んでいます。悠久山公園を作る時の「造園の計画」という6つのきまりは今も大切にされているのか、悠久山公園を作るのに尽力した令終会の石碑はどこにあるのか、という2つのねらいを解決するために、悠久山に校外学習に出かけました。
 暑い中、グループごとに地図を見ながら悠久山公園内を歩いて回りました。子どもたちは「今も造園の計画が守られているところがいくつもあって驚いた。」「令終会の人たちがたくさんの人に来てもらいたいと願って作った悠久山公園を、自分たちも大切にしたい。」と振り返っていました。今日の学びをもとに、これからの悠久山のために自分たちができることは何か考えを深め、学習のまとめに向かっていきます。
 ボランティアとして参加してくださった皆様。ありがとうございました。

レインボー学年 決戦決意の地と朝日山古戦場へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(水)に総合の校外学習で、河井継之助の決戦決意の地である前島神社と、北越戊辰戦争時の激戦地であった朝日山古戦場に出かけました。現地に赴くことで当時の河井継之助の思いをより具体的に想像することができました。朝日山山頂までは約1時間かけての登山でしたが、お互いに励まし合い、全員けがなく登頂することができました。レインボーの絆がさらに深まった校外学習となりました。

あおぞら学年 今年度最初の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生最初の調理実習は「炒める」でした。キャベツ、ニンジン、ハムの野菜炒めとスクランブルエッグです。細かい手順にも、話をよく聞き、仲間と確認し合って調理を進める姿に成長を感じました。全員が経験するように、炒める作業も声を掛け合い交代しながら行っていました。できた料理を満足そうに食べていました。

ひまわり学年 すなあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぴっかぴかのお天気!砂遊びを楽しみにしていたひまわりのみんなは、管理員さんがふかふかにしておいてくれた低学年広場の砂場で、砂遊びを思いっきり楽しみました。着替えをして、はだしになって、さっそく砂場へレッツゴー!はだしで砂を踏んでみた子どもたち。「あしのうらがきもちいい!」とワクワクがどんどん高まります!最初は、一人や数人で遊んでいた子どもたちも、時間がたつにつれて、「いっしょにやろう!」、「つなげよう!」と仲間に声をかけ、砂遊びは段々ダイナミックに!
・「砂って、水をかけたら固まるんだね。」
・「でも、ねんどみたいに、かたくはないよ。」
・「かわくとまたさらさらして おもしろい!」
「砂」の面白さに気付き、どんどん夢中になって遊ぶ子どもたちでした。

 そして、、、「鳥さんの落とし穴」をつくったチームの子どもたちは、給食時間にやってきたからすさんの動きをじーっと見つめていたのでした。やっぱり、ひまわりは名探偵!

ひまわり学年 きゅうしょくのなぞをときあかそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検の途中でずっと気になっていたお部屋「きゅうしょくしつ」。気になっているのに入れない謎のお部屋の給食室の謎を解き明かすチャンスがやってきました!栄養教諭が出してくれたクイズ「給食は、何人の調理員さんで作っているのかな?」の答えにびっくり仰天の子どもたち。「220人分の給食を、たったの6人で作ってるの?」、「大変じゃないのかなあ。」などの声で教室はざわざわ。そのあと、調理員さんが実際に使っている調理道具を見たり触ったりして、またまたびっくり仰天。「ぼくの背より大きいよ。」、「ものすごく重たいよ。」といろんな思いを抱いた子どもたち。いつの間にか自由帳を出して、分かったことをどんどん書き出しました。わからない平仮名があったら、自分であいうえお表を出して調べていました。さすがは、ひまわり名探偵!
 給食室にはたくさんの謎があったけど、今日の勉強でちょっぴりその謎を解き明かした子どもたち。調理員さんへのありがとうの気持ちもぐんと高まったし、いいクイズができそう!

 そして・・・。ひまわり学年に新たに突き付けられた大問題。阪之上小学校で起きている「ごはん粒くっつき事件」・・・。どうやって食べたら、食べ終わったお茶碗がピカピカになるのかな。いい方法を考えて、チャレンジしようね。

たいよう学年 教育実習生と一緒に♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から教育実習生が来ています。子どもたちは、自分たちで歓迎の黒板を作り、第二校歌を歌って温かく迎えました。授業を見てもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごしています。来週の金曜日が最終日になるので、何やら企画を考えている子どもたちもいるようです。
 わずかな時間ですが、たいよう学年の元気の良さ、素直さ、頑張りを見てもらおうとはりきっている子どもたちです。

カラフル学年 事例を使って説明しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きなことやものをクラスの仲間にもっと分かりやすく伝えたいけど、どうしたら…。そんな思いを抱えたカラフル学年。国語の説明文「こまを楽しむ」で筆者がどのように説明しているかを学び、「はじめ・中・終わり」の構成や事例といった様々な工夫があることに気付きました。
 写真もあると分かりやすいことに気付いた子どもたちは、事例の写真をスライドにまとめ、発表に臨みました。発表後は「知らないことをたくさん知ることができた。」「みんなの説明がすごく分かりやすかったし、作るのも面白かった。」と達成感を味わっていました。

ひまわり学年 めいたんていかつどうパート1

名探偵ひまわりは、ただいま調査中なのです。
それはなぜかというと、、、学校クイズをつくるため!

4月に、2年生から学校のことをいろいろ教えてもらったひまわりのみんな。その時の2年生の姿が素敵すぎて、「ぼくたちも2年生にクイズを出してみたい!」と考えたのです。でも、学校のことをいっぱい知ってそうな2年生に出すクイズだから、難しいクイズにする必要があるのです。そこで、「学校のことや学校の先生のことをもっとくわしく調べよう!」、、、ということになったのです。「ひらがなの練習もしなくちゃ!」、「クイズの練習もしようよ!」、「2年生がタブレットでクイズを出していたから、タブレットの勉強もしなくちゃ!」難しいクイズ作りのためには、やらなくてはいけないことが盛りだくさんです。でも、みんな張り切って取り組んでいます。

学校探検もひらがなの練習もタブレット授業も、子どもたちの思いでつながる大きな学習活動になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャンプ学年 ジャンプ野菜畑完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で購入した苗に名前を付け、早く植えたいな、とそわそわしていた子どもたち。
登校するとすぐに、自分の苗は元気かな、葉っぱの元気がない気がする…と気にしていました。

畑の畝にみんなでマルチをかけ、「いざ植えよう!」
丁寧にポットから苗を取り出し、優しく土を寄せていました。
「たくさん水を飲ませてあげよう!」
「風が吹いたら倒れないかな?棒を立ててあげたいな。」
一人ひとりの野菜さんへの気持ちが伝わるジャンプ野菜畑が完成しました。

あおぞら学年 プールをピカピカに プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年6年生が行っているプール清掃を5月23日に行いました。水が抜いてあり、汚れているプールを初めてみる子どもたちは、驚きながらも「早くきれいにしたい!」と意気込んでいました。プールサイド、側溝、プールの壁、プールの床を役割に分かれて取り組みました。びしょ濡れになりながらも水を汲んで運んだり、プールに撒いたり、ブラシでこすったりして積極的に働きました。「汚れが落ちて楽しかった。」「きれいになって気持ちいい!」と働く良さを実感する姿が見られました。あおぞら学年のおかげて、今年もきれいなプールで水泳授業ができそうです。

ジャンプ学年 ようこそ やさいさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年育てた朝顔さんからジャンプアップ!
今年は野菜を育ててみたいな、と生活の時間に調べ学習をしてきた2年生。
22日(木)になじらーて東店さんへ野菜の苗を買いに行きました。
ドキドキしながらレジで会計をさせてもらい、レシートと苗を受け取った子どもたち。
大切な苗が雨や風に当たらないように…と、自分の傘や体で守るようにして学校まで戻ってきました。

その後は、じ〜っくり細かいところまで観察。
「葉っぱにとげがあるよ。」
「葉っぱの表と裏で色が違うのはどうしてなんだろう…。」
「花の形がヒトデみたい。」
観察カードに記録しました。
「早く畑に植えてあげたいな。」
「毎日なでてあげたいな。」
「どんなふうに大きくなるのかな。」
これからの野菜活動も楽しみです。

レインボー学年 調理実習〜切る・茹でるにチャレンジ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習を行いました。切る、茹でるにチャレンジしました。5月16日はじゃがいもを茹でました。23日は、ブロッコリー、にんじん、キャベツを茹で、カラフル野菜サラダを作りました。上手に切って、茹で具合を慎重に確かめながら作りました。やっぱり自分で作った料理は格別なようで、みんなおいしそうに食べていました。家庭でもぜひチャレンジしてほしいと思います。

レインボー学年 校外学習(総合)に出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(木)に校外学習で慈眼寺に出かけました。慈眼寺は小千谷談判の舞台となった場所です。これまで本やインターネットを使って調べていた子どもたちでしたが、市役所の方や慈眼寺の方からお話を伺い、河井継之助の人物像や当時の様子がより具体的に分かったようでした。今回分かったことをもとに、さらに学習を深めていきます。

あおぞら学年 インタビューで思いや考えを引き出そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習では、子どもたちは阪之上小学校の良さについて考え、その良さに関わっている先生や保護者ボランティアの方へインタビュー活動をしました。決まった質問だけをするのではなく、話の流れで思いや考えを引き出すように、話を聞いていきました。一人一人が5分以上のインタビューを上手に行いました。校長先生にインタビューした子どもたちは、緊張しながらも、たくさん話を聞けたことに満足していました。
 協力してくださったボランティアの方々ありがとうございました。インタビューの様子を見返しながら聞いたことを基に、考えをまとめる学習をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31