7月23日(水) 1学期前半終了 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からは、子どもたちが待ちに待った夏休みです。 全校朝会は「下川西小学校の宝物」についてと、「夏休みの過ごし方」について話をしました。 「全校児童がみんな仲良し」なのが宝物だということ、夏休みは「夏休みにしかできない事をする」と「家族との時間を大切にする」などの話をしました。 最後に、私から全校児童に宿題を出しました。 どんな宿題かは、ぜひお子さんに聞いてみてください。 7月22日(火) 「夏のすごろく大会」 さつき班![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員の子どもたちがCanvaで作成したすごろくを、さつき班ごとに集まって遊びました。 上学年と下学年でペアになり、サイコロを振って消しゴムを駒の進めます。 マス目には「夏の遊びと言えば?」「スイカを食べているところを再現しよう!」「ダジャレを言ってみよう!」などの指令が書かれており、ペアの2人がその指令に従う、というルールです。 指令の回答に盛り上がったり、サイコロで1が出て悲しんだり、1位でゴールして喜んだりと、全校児童みんなが楽しそうに交流していました。 また一段と、全校児童が仲良くなりました。 運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 7月14日(月) 教室のワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの机やいすはもちろん、教卓やテレビ、ゴミ箱まで、教室にあるすべてのものを多目的室に移動させた後、子どもたちが教室の床を丁寧に水拭きしました。 その後、先生たちがモップでワックスがけを行いました。 子どもたちと先生方が協力して、教室の床がピカピカになりました。 7月11日(金) それぞれのお昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし子どもたちは、涼しい教室や多目的室で、それぞれ工夫して楽しそうにお昼休みを過ごしています。 ピアノを弾いたり、UNOをしたり、ジェンガをしたり、イラストを描いたり、プログラミングをしたり‥‥。 中には、委員会の仕事や勉強(宿題?)をしている人もいます。 特筆すべき点は、学年関係なく一緒になって遊んでいる姿です。 これは、下川西小の子どもたちのすばらしい点の一つです。 7月10日(木) 中越地震について学びました 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前はおぢや震災ミュージアム「そなえ館」で、中越地震の際の避難生活の様子などを、クイズを交えながら学んだり、震度7を体験できる地震シミュレーターを体験したり、液状化の実験をしたりしました。 午後は長岡震災アーカイブセンター「きおくみらい」へ移動してお弁当を食べた後、中越地震の地質的なことを学習したり、避難所のテントやシュラフに入ったり、簡易ベットや簡易トイレを体験したりしました。 21年前の中越地震について、頭と体でたっぷり学んだ1日になりました。 7月7日(月) 音読劇『おおきなかぶ』 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おじいさんやおばあさん、犬や猫などの役やナレーターなどの役割分担は、みんなで話し合って決めたようです。 「せりふと動きを工夫して、音読劇をしよう」という学習目標のもと、元気よく楽しそうに演じていました。 その後、良かったところをみんなで出し合ってお互いをたたえ合いました。 このような学習の積み重ねで、子どもたちは成長していくんだな、ということを改めて実感しました。 7月4日(金) 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心情たっぷりの語り口による絵本の世界に、子どもたちは皆引き込まれていました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 7月3日(木) 田んぼの生き物調査2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回とは異なる場所で、ウシガエルの巨大オタマジャクシやギンブナなど、前回とは異なる生物をとることができました。 炎天下の中、汗だくになりながらも、子どもたちは夢中になって活動していました。 ご指導やご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 7月3日(木) 初めての裁縫 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫3回目となったこの日も、『andさつき』の3名の方から支援していただきました。 これまでの3回の支援のお陰で、子どもたちもかなり上達してきました。 ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。 6月30日(月) 『うさこさんと睡眠のお話』 保健給食委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それにちなんで、保健給食委員会が早寝・早起きに関する動画『動物劇 〜うさこさんと睡眠のお話』を作成し、お昼休みに2・4・6年教室で上映しました。 動画は、効果音や字幕を入れて編集され、楽しみながら適切な睡眠について学ぶことができるものでした。 保健給食委員がストーリーを考え、全員で何回も撮り直して作り上げた超大作でした。 6月27日(金) プール授業が始まりました![]() ![]() 今週は、1・2年生は1回、3〜6年生は2回入ることができました。 1年ぶりのプール授業に、子どもたちはワイワイ・キャーキャー言いながら、楽しそうに水と親しんでいました。 来週はさらに暑くなりそうなので、気持ちよく泳げることでしょう。 6月23日(月) 夏季期間は教室で給食 3〜6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで例年、夏季期間はエアコンのある教室で給食を食べています。 今年度も今日から(〜9/26の予定)、教室での給食を始めました。 教室まで食缶等を運ぶ手間はかかりますが、子どもたちも慣れており、みんなで協力しながら運んでいました。 そして、快適な教室でおいしそうに給食を食べていました。 6月20日(金) 5・6年生無事に到着! 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猛暑と寝不足でやや疲れ気味な様子も見られましたが、バックにお土産を、胸には楽しい思い出をいっぱいに詰め込み、22人全員が満足そうな表情をしていました。 大きなトラブルもなく、予定通りに充実した修学旅行だったようです。 保護者の皆さん、ご家庭でたくさん思い出話を聞いてあげてください。 6月19日(木) 修学旅行に出発! 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22人全員そろっての修学旅行で、出発式は皆笑顔に溢れていました。 1〜4年生の全校児童も「行ってらっしゃーい」とお見送りをしました。 19・20日の2日間、会津若松の地で最高に楽しい思い出を作ってほしいと思います。 6月18日(水) 地域の農業を知る 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇川野菜出荷組合の方から案内していただきながら、エダマメの洗浄と選別の様子や、出荷直前のトマトを見たり、実際に畑で栽培しているトマトやジャガイモ、ネギやサトイモ、ズイキやキノコなどを見たり、実際に収穫したりしながら、地域の農業について、五感を通して学ぶことができました。 また、「つきみ娘」という品種のエダマメの種まきも体験させていただきました。 さらに、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。 暑い日で子どもたちは大汗をかいていましたが、その表情はとても輝いていました。 6月16日(月) 舞の授業(総合学習) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、きれいな衣装を羽織ったり、表情豊かなお面をつけたり、横笛に挑戦したりと、様々な貴重な体験をさせていただきました。 学習後、子どもたちからは「舞を踊ってみたい」という声が聞かれました。 このような体験を通して、伝統が受け継がれていくのだなあ、と実感しました。 6月12日(木) 授業参観・学年懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5限の授業開始前には、新聞を活用した「NIEタイム」もご覧いただきました。 授業参観では、すっかり学校に慣れて元気いっぱいの1年生から、薬品等を使った理科実験に取り組む6年生まで、どの学年の子どもたちも楽しそうに学習に取り組んでいました。 5・6年生の学年懇談会では、修学旅行についての説明や確認事項などの話もありました。 また、学年懇談会後には、PTA文化教養委員会も行われました。 保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。 6月12日(木) ドッジボール 4年生PTA学年行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親チームと子どもチームで対決したり、親子混合でチームを作って対決したり、歓声をあげながら楽しそうに取り組んでいました。 また、子どもたちは最後に景品をもらって大喜びでした。 親子で良い汗を流した1時間でした。 6月12日(木) 凧あげ 3年生PTA学年行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子で協力しながら、2時間目にカラフルな凧を作り、3時間目に作った凧をグラウンドであげました。 あいにく風が弱く、あげるのに苦労していましたが、うまく風にのって大空高く舞い上がった凧もありました。 天候にも恵まれ、親子で楽しい時間が過ごせたようです。 6月12日(木) 「正直に言うこと」 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、イソップ物語の『金の斧 銀の斧』の動画を見せ、次にアメリカ初代大統領の逸話『ワシントンと桜の木』の話をしました。 最後に私の小学生時代の苦い思い出(正直に言えなかったエピソード)を話しました。 その後、近くの人と感想などを話すように促すと、子どもたちは真剣に話し合っていました。 最後に、手を挙げた3名が「嘘をつくと、天罰が下る」「良いことをすれば自分に返ってくる」「嘘をついてはいけない」などの考えを発表してくれました。 子どもたちの真剣な態度や、伝えたかったことがしっかり伝わっていたことが、とても嬉しくなりました。 |