夏期休業前朝会
本日25日の朝、夏休み前の朝会を行いました。千手っ子の100冊の本を目標まで読んだ子どもや100冊をすべて読み終えた子どもの表彰がありました。また、トライアスロンで2位に入賞した子どもの表彰もありました。全校のみんなでがんばりを称え合いました。
また、夏休み中の過ごし方と注意することについての話もありました。きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。夏休みは8月25日(月)までです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑かったけど、楽しかったよ!頑張ったよ!〜5年生自然教室〜
7月24日(木)の午後、5年生みらい学年の子どもたちが新潟県立こども自然王国から帰ってきました。
とても暑い中での自然教室で、カヌーやウォークラリーなどを体験したりカレー作りでみんなで協力したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。 自然教室を通して、一回りも二回りも成長したみらい学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5学年自然教室![]() ![]() ![]() ![]() こども自然王国は豊かな自然環境に恵まれた宿泊施設で、自然を活かした遊びを通じて協調性・創造性・忍耐力などを高めることができます。 この行事を通して、楽しみながらも自分たちの可能性を大きく伸ばしてほしいです。 高学年着衣泳を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 服を着てプールに入るという機会はあまりありませんが、子どもたちは楽しそうにプールに入っていきました。しかし、入るとすぐに「泳ぎにくい」、「沈んでいく」など水着を着用したときとは違う感覚に驚いていました。 着衣泳の授業の目的は、衣服を着た状態で水に入った場合でも、子どもたち自身の判断で冷静に浮いて救助を待つための技能の習得です。 夏休みに海やプールに行く機会も増えると思いますが、子どもたち自身が自分で事故から身を守る技能を学習することができました。 3年生社会科見学について![]() ![]() ![]() ![]() 4年生妙見浄水場見学![]() ![]() ![]() ![]() 普段使ったり飲んだりしている水がどのようにして私たちのもとへやってくるのかを学びました。これからも水という資源を大切に使わなければならないと子どもたちは真剣に考えていました。 登下校、どうだったかな?〜第2回町内子供会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みまであと少し。交通事故に遭わないように登下校したり各町内で安全に過ごしたりして、楽しみにしている夏休みを怪我なく元気に迎えてほしいと願っています。 科学研究っておもしろそう!〜高学年での夏休み前理科教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では「ジャイロリング」を、6年生では「アルソミトラ型飛行機」を作って飛ばすことを通して、「なぜ?」「どうすれば?」を考える、楽しい授業でした。実験の条件や回数について考える場面もあり、科学研究だけでなく、広く夏休みの自由研究の「種」や「やり方」につながる学習になりました。 七夕にて![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが願いをこめて書いた、たくさんの短冊が飾られています。「成績アップ」「足が速くなりたい」「健康第一」「家族が幸せでありますように」等、ほっこりする願い事が廊下を彩っています。 4年生「長岡花火」についての学習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は少し遠慮がちだった呼び掛けの声も段々と大きくなり、少し経つとアオーレの上の階や数十メートル先まで届くとても大きな声で、全員が募金を呼び掛けていました。小学生の熱意溢れる募金活動は、たくさんの道行く人の足を止め、募金してくださる姿につながっていました。保護者の皆様も駆けつけてくださったりお休み中の職員も来たりと、みんなで4年生の取組を応援してくださいました。 子どもたちは、たくさん集まった募金を見て、とても満足そうでした。「長岡花火」に関わる活動は、4年生の学校生活の「張り合い」になっています。 今回、募金してくださった皆様、誠にありがとうございました。 1年5年6年お話タイム![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの方々がこの日も面白い本を紹介し、読んでくださいました。 夏らしい本、ついつい考えてしまう本などためになるお話を聞くことができました。 4年生「長岡花火」についての学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「長岡花火」についての学習4![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「長岡花火」についての学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「長岡花火」についての学習2![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「長岡花火」についての学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月末には、アオーレの花火シアターを見学し、NPO法人ネットワーク・フェニックスの方から、フェニックス花火についてお話を聞きました。フェニックス花火に込められた願い、多くの方の募金によってフェニックス花火が打ち上げられていることを学びました。 明るく、元気に、自分から〜3年生あいさつ運動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」とあいさつができた人には、シールを配っています。ひだまり学年の子どもたちは、目を輝かせて活動しています。すばらしいです! いじめ見逃しゼロ強調月間、創立記念週間という期間に、他者とよりよくかかわる態度や千手小のよいところを引き継いでいこうとする意欲を育てていきたいと思います。 いじめ見逃しゼロスクール集会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがクイズや劇で何がいじめなのか、なぜいじめをしてはいけないのかを考えました。子どもたちはどんなことがいじめに繋がるのかを考えながら、クイズに答えていました。 また、各クラスで考えたいじめ防止の標語の発表も行いました。 それぞれのクラスで2枚づつ作成し一枚は教室に、もう一枚は全校児童が見ることができるように児童玄関に掲示しました。 他者を思いやり優しい言葉が自然とでてくる子どもがさらに増えてほしいと願っています。そして、学校中に笑顔が溢れ、子どもたちが安心して過ごせる学校を目指します。 他の学年の友達と仲良くなってきたよ〜ひかりっ子班での読み聞かせと遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)には、ひかりっ子班の6年生による「読み聞かせ」を行い、13日(金)は班での遊びを行いました。 読み聞かせでは、同じ班の仲間で一つの本の世界に浸る経験をし、各班の遊びでは、「なんでもバスケット」「イス取りゲーム」「伝言ゲーム」等みんなで楽しくかかわる経験を通して「つながり」を深めました。 ひかりっ子班を通じて、様々な友達とのよりよいかかわりを学んだり、異学年の中での自分の役割を考えたりしながら、楽しく過ごしてほしいと願っています。 大雨洪水に備えて〜千手防災の日「防災教育講座」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年では、大雨のときの写真を見た後、避難する場所やチェックリストで避難時に持っていく物を考えました。「自分」「自分の家」のことをしっかり考えている姿がたくさん見られました。 中学年では、避難情報をもとにした避難行動について学習しました。洪水は予想できる災害であることや千手の状況を学び、大雨の降り始めからの時間毎の準備や行動を確かめました。 高学年では、ハザードマップを見てどの河川が氾濫したらどうなるのか、自分の家はどうなるのか等を確認しました。家の状況や家族構成によって、避難の仕方や場所が変わることを学び、家の人と話し合っておくことが大切であることを再確認しました。 千手小では、「千手防災の日」を設定して、防災教育を行っています。来週は、大雨洪水を想定した避難訓練を行います。出水期に危機意識を高めて過ごす子どもたちを育てたいと思います。 |