夏期休業前朝会

 本日25日の朝、夏休み前の朝会を行いました。千手っ子の100冊の本を目標まで読んだ子どもや100冊をすべて読み終えた子どもの表彰がありました。また、トライアスロンで2位に入賞した子どもの表彰もありました。全校のみんなでがんばりを称え合いました。
 また、夏休み中の過ごし方と注意することについての話もありました。きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいです。夏休みは8月25日(月)までです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑かったけど、楽しかったよ!頑張ったよ!〜5年生自然教室〜

7月24日(木)の午後、5年生みらい学年の子どもたちが新潟県立こども自然王国から帰ってきました。
とても暑い中での自然教室で、カヌーやウォークラリーなどを体験したりカレー作りでみんなで協力したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
自然教室を通して、一回りも二回りも成長したみらい学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23日(水)、5年生の子どもたちと引率の先生方6人で柏崎市にある「新潟県立こども自然王国」での自然教室に出発しました。天気にも恵まれとびきりの笑顔でバスに乗り込んでいました。
こども自然王国は豊かな自然環境に恵まれた宿泊施設で、自然を活かした遊びを通じて協調性・創造性・忍耐力などを高めることができます。
この行事を通して、楽しみながらも自分たちの可能性を大きく伸ばしてほしいです。


高学年着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(金)、高学年の着衣泳を行いました。
服を着てプールに入るという機会はあまりありませんが、子どもたちは楽しそうにプールに入っていきました。しかし、入るとすぐに「泳ぎにくい」、「沈んでいく」など水着を着用したときとは違う感覚に驚いていました。
着衣泳の授業の目的は、衣服を着た状態で水に入った場合でも、子どもたち自身の判断で冷静に浮いて救助を待つための技能の習得です。
夏休みに海やプールに行く機会も増えると思いますが、子どもたち自身が自分で事故から身を守る技能を学習することができました。

3年生社会科見学について

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(火)に3年生が原信シビックコア店に見学に行きました。販売の工夫を教えていただいたり、普段入ることのできないバックヤードを見せていただいたりしました。原信(スーパーマッケット)にお客さんがたくさん行くひみつをこれからの授業でも探っていきます。

4年生妙見浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(金)に4学年が妙見浄水場へ見学に行ってきました。
普段使ったり飲んだりしている水がどのようにして私たちのもとへやってくるのかを学びました。これからも水という資源を大切に使わなければならないと子どもたちは真剣に考えていました。

登下校、どうだったかな?〜第2回町内子供会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)の5時間目に、第2回の町内子供会を実施しました。毎年のことですが、今回の子供会には町内育成委員の保護者の方にもご来校いただき、集団登校の反省や夏休みの過ごし方の指導の様子を聞いていただいた後、夏休みの町内行事についてお話していただきました。
夏休みまであと少し。交通事故に遭わないように登下校したり各町内で安全に過ごしたりして、楽しみにしている夏休みを怪我なく元気に迎えてほしいと願っています。

科学研究っておもしろそう!〜高学年での夏休み前理科教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)、5・6年生で長岡市の理科センターの先生をお招きした理科教室を開催しました。この教室は、夏休みの科学研究の「種」「ヒント」につながる活動として設定したものです。
5年生では「ジャイロリング」を、6年生では「アルソミトラ型飛行機」を作って飛ばすことを通して、「なぜ?」「どうすれば?」を考える、楽しい授業でした。実験の条件や回数について考える場面もあり、科学研究だけでなく、広く夏休みの自由研究の「種」や「やり方」につながる学習になりました。

七夕にて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(月)に、七夕の祝いごととして高学年の廊下に笹と短冊が飾られました。
子どもたちが願いをこめて書いた、たくさんの短冊が飾られています。「成績アップ」「足が速くなりたい」「健康第一」「家族が幸せでありますように」等、ほっこりする願い事が廊下を彩っています。

4年生「長岡花火」についての学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(火)の午前中、4年生はアオーレ長岡前と大手通交差点で、道行く人々にフェニックス花火の募金を呼び掛けました。
最初は少し遠慮がちだった呼び掛けの声も段々と大きくなり、少し経つとアオーレの上の階や数十メートル先まで届くとても大きな声で、全員が募金を呼び掛けていました。小学生の熱意溢れる募金活動は、たくさんの道行く人の足を止め、募金してくださる姿につながっていました。保護者の皆様も駆けつけてくださったりお休み中の職員も来たりと、みんなで4年生の取組を応援してくださいました。
子どもたちは、たくさん集まった募金を見て、とても満足そうでした。「長岡花火」に関わる活動は、4年生の学校生活の「張り合い」になっています。
今回、募金してくださった皆様、誠にありがとうございました。

1年5年6年お話タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(火)は、1年5年6年のお話タイムがありました。
ボランティアの方々がこの日も面白い本を紹介し、読んでくださいました。
夏らしい本、ついつい考えてしまう本などためになるお話を聞くことができました。


4年生「長岡花火」についての学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェニックス花火の募金活動が正式に決まった4年生。7月に入り、まずは、学校の玄関前で始めました。朝から「お願いしま〜す!」と、手作りの「のぼり」、花火ポスターを掲げて元気に呼びかけていました。7月8日(火)には、アオーレ長岡前で、道行く人々に広く募金を呼びかけます。

4年生「長岡花火」についての学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(火)2日(水)と、長岡祭や長生橋の関係の方、長岡花火財団の方等にお越しいただき、戦争の話や花火師さんのお話、長岡まつりを支える方々の存在をお聞きしました。最後に、花火財団の方から長岡花火当日にかかわる活動を提案していただきました。「長岡花火」を通して、様々な貴重な体験をしている4年生です。

4年生「長岡花火」についての学習3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡花火について学習している4年生。6月中旬には、長岡花火財団の方にお越しいただき長岡花火の歴史や打ち上げ花火の仕組みについて教えていただきました。花火玉の実寸大の模型も持ってきていただき、尺玉の大きさや重さに驚いていました。お話を聞くことで、今後の学習や募金活動への意欲を高めました。

4年生「長岡花火」についての学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月には、NPO法人ネットワーク・フェニックスの方から、「打ち上げるフェニックス花火に皆さんも願いを書いてみませんか」と提案いただき、大喜びで願いを書く活動に入りました。その後、「私たちも募金活動に協力したい!」という気持ちを高め、募金活動を行うことになりました。花火への思いがどんどん大きくなっている絆学年です。

4年生「長岡花火」についての学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で「長岡花火」について学習しています。
5月末には、アオーレの花火シアターを見学し、NPO法人ネットワーク・フェニックスの方から、フェニックス花火についてお話を聞きました。フェニックス花火に込められた願い、多くの方の募金によってフェニックス花火が打ち上げられていることを学びました。

明るく、元気に、自分から〜3年生あいさつ運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の6月23日(月)から3年生ひだまり学年が朝のあいさつ運動を行っています。春に6年生が行っていましたが、今回も3年生が自主的に取り組んでいる活動です。
「おはようございます!」とあいさつができた人には、シールを配っています。ひだまり学年の子どもたちは、目を輝かせて活動しています。すばらしいです!
いじめ見逃しゼロ強調月間、創立記念週間という期間に、他者とよりよくかかわる態度や千手小のよいところを引き継いでいこうとする意欲を育てていきたいと思います。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日、朝会でいじめ見逃しゼロスクール集会がありました。
子どもたちがクイズや劇で何がいじめなのか、なぜいじめをしてはいけないのかを考えました。子どもたちはどんなことがいじめに繋がるのかを考えながら、クイズに答えていました。
 また、各クラスで考えたいじめ防止の標語の発表も行いました。
それぞれのクラスで2枚づつ作成し一枚は教室に、もう一枚は全校児童が見ることができるように児童玄関に掲示しました。
 他者を思いやり優しい言葉が自然とでてくる子どもがさらに増えてほしいと願っています。そして、学校中に笑顔が溢れ、子どもたちが安心して過ごせる学校を目指します。


他の学年の友達と仲良くなってきたよ〜ひかりっ子班での読み聞かせと遊び〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千手小学校では、縦割り班の名称を「ひかりっ子班」と呼んでいます。週2回の清掃もひかりっ子班をベースにした清掃班で行っています。
6月10日(火)には、ひかりっ子班の6年生による「読み聞かせ」を行い、13日(金)は班での遊びを行いました。
読み聞かせでは、同じ班の仲間で一つの本の世界に浸る経験をし、各班の遊びでは、「なんでもバスケット」「イス取りゲーム」「伝言ゲーム」等みんなで楽しくかかわる経験を通して「つながり」を深めました。
ひかりっ子班を通じて、様々な友達とのよりよいかかわりを学んだり、異学年の中での自分の役割を考えたりしながら、楽しく過ごしてほしいと願っています。

大雨洪水に備えて〜千手防災の日「防災教育講座」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(水)の午前中、NPO法人「ふるさと未来創造堂」のコーディネーター、防災玉手箱サポーターの方々をお招きして、大雨洪水災害を中心とした防災学習を低、中、高学年毎に行いました。
低学年では、大雨のときの写真を見た後、避難する場所やチェックリストで避難時に持っていく物を考えました。「自分」「自分の家」のことをしっかり考えている姿がたくさん見られました。
中学年では、避難情報をもとにした避難行動について学習しました。洪水は予想できる災害であることや千手の状況を学び、大雨の降り始めからの時間毎の準備や行動を確かめました。
高学年では、ハザードマップを見てどの河川が氾濫したらどうなるのか、自分の家はどうなるのか等を確認しました。家の状況や家族構成によって、避難の仕方や場所が変わることを学び、家の人と話し合っておくことが大切であることを再確認しました。
千手小では、「千手防災の日」を設定して、防災教育を行っています。来週は、大雨洪水を想定した避難訓練を行います。出水期に危機意識を高めて過ごす子どもたちを育てたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31