図工の授業
1・2年生は、紙を立てて作品をつくっていました。 紙に切り込みを入れて折り曲げたり、筒にしたりして紙を立て、立体にしていきます。 一人一人が町をイメージして、建物や車、動物などを作っていました。 そして、一人ずつの町を合体して大きな町にしていました。 一人よりも大勢集まると発想力が広がります。 5・6年生は、糸のこぎりの機械を使って作品づくりをしていました。 以前は、ベニヤ板が主流でしたが、今は段ボール板を材料にしていました。 段ボール板は、ベニヤ板よりも柔らかく、思い通りに切れるようで、細かな部品をたくさん切り、組み合わせ作品にしていました。 現代アート風な作品が出来上がっていました。 サマーフェスタ2
サマーフェスタ1
サマーフェスタは、さわらび班(縦割り班)ごとに出店を出して、楽しむ児童会行事です。 今日まで、子どもたちは、休み時間等を使って準備を進めてきました。 出店は、 ・ブラックボックス…箱の中に手を入れて、触るだけで中身を当てるゲームです。 ・アニメクイズ…モニターに映ったアニメのキャラクターを答えるゲームです。 ・宝探し…視聴覚室のあらゆる場所に隠されている宝を探します。 ・サビ当てクイズ…曲のサビの部分を聞いて曲名を当てるゲームです。 ・キャタピラーレース…輪になった段ボールの中に入り、ハイハイしながら進んでタイムを競います。 みんなしっかりと準備をしてきたので、ゲームをやる方も、出店を運営する方も楽しめていました。 130周年記念として行ったので、さわらびレンジャーも登場し、サマーフェスタを盛り上げていました。 34年生 総合学習〜お年寄りの体と気持ちを知ろう〜
今日は、三島支所の福祉協議会の方から出前授業を行っていただきました。 「お年寄り体験」をすることを通して、お年寄りの体の具合や気持ちを理解して、交流する時に役立てるための学習をしました。 腕や足、体に重りを付けたり、サポーターを付けることで、お年寄りの体の具合を体験しました。目にはゴーグルをつけて、標識の見えづらさやお店のレジなどでお金を財布から取り出すときの苦労を知りました。 廊下を歩いたり階段を上り下りする時は、先導してもらったり、サポートしてもらうと安心感があることも学びました、 この体験が、お年寄りと心が通う言葉がけ、サポートにつながることと思います。 3・4年生 外国語活動
アルファベットのABCなどの大文字は、子どもたちも普段から目にする機会が多いですが、pqrなどの小文字は目にする機会が少ないです。 大文字と小文字で似てるところも持つもの、全く異なるものなど、形に注目して気づいたことを発表していました。 話は少しずれますが、 ノートに文字を書くように、キーボードで思ったことを打ち込む技能が求められる時代となりました。ローマ字は3年生から学習します。時期を逸せずに、キーボード入力のスキルも身に付けていけるように指導していきたいと思います。 今シーズン 最後の水泳学習
ここまで、たくさん泳いできた子どもたち、 泳ぎの直すポイントは、自分でも十分に分かっている。 でも、上手くできない。 1回1回、「今度こそ」と頑張る姿がたくさん見られました。 今日できなかったことは、また、次の泳ぐ機会に挑戦する。 もしかしたら、それが来年の水泳学習かもしれませんが、今の頑張りは次につながっていくと思いました。 サルビアの花がらを摘みました
春には、チューリップが植えられており、朝登校してくると、あたたかな気持ちになりました。 チューリップの後、サルビアを植えました。 真っ赤な花がきれいでしたが、第一弾の花が終わったので、登校してきた子どもたちと花がらを摘みました。 細い花壇なので土の量が足りません。保水のためにマルチシートを切ってかぶせてあります。用務員さんと子どもたちが水を毎朝水をあげてくれているので、この暑さでも元気です。 牛糞を追肥したので、わき目をたくさん伸ばし、一回り大きくなってくれることを願っています。 水泳学習 ラスト2回
少し風がある分、昨日の熱中症アラートが出た気候と比べると幾分か涼しさを感じました。 水泳学習も残すところあと2回。 これまでの練習の成果を ・泳いだ距離 ・泳ぎ切ったタイム で評価する段階に入りました。 これまでの練習でも泳げるようになった子は、次の段階へと練習するコースを移動しながら、目標を持って取り組んでいました。 教師の話をよく聞き、誠実に取り組んでいる子ほど、フォームがきれいになり、泳げる距離が伸びていました。「聞く力」は、どのような学習にも必要だと感じました。 教師は、一人一人の子どもに十分に力を伸ばしてほしいと思っています。 子どもたちも、一人一人自分の持っている力を伸ばしたいと思っています。 指導する人、学習する人の努力のベクトルがそろった時、成果が表れる。 水泳の指導を見ていて、改めてそう思いました。 栄養教諭の栄養指導
今日は、「ナス」についてのお話です。 ナスをだべると、 1.目がよくなる 2.体を若く保つ 3.肌の調子を整える などの効能があるそうです。 長岡には、ご当地ナスの「きんちゃくナス」があります。 日本一固いナスとも呼ばれ、煮崩れしないのが特徴です。 昼と夜の寒暖差の激しい長岡で育てることで一層おいしくなるそうです。 暑い昼休みの過ごし方
そんな日の昼休み、子どもたちは何をして過ごしているかと校舎を回ってみました。 ・・・・・・ 1〜3年…ワークスペースで長縄跳びをしている子がたくさんいました。教室でクロームブックをしている子は2人ほど。 ワークスペースも暑かったので、ワークスペースの扉を閉め、教室のドアを開け、教室のエアコンの冷気をワークスペースにためてみたところ、少しは、涼しくなった気がします。 4〜6年生…教室で思い思いのことをして過ごしていました。低学年のようには、ワークスペースでは遊んではいませんでした。 夏休み前、20分休みも昼休みも暑さにより運動が制限されることが考えられます。 子どもたちには、安全に、少しでも楽しく休み時間を過ごしてほしいと思っています。 12年生 アサガオのお世話
毎朝、登校するとアサガオの水をあげています。 人には、蒸し暑く厳しい気候も、アサガオにとっては合っているようで、ツルがグングンと伸びています。 今日、2年生の男の子が「先生、アサガオの花が咲いたよ」と教えてくれました。 見ると。鉢ごとに少しずつ異なる紫色の花が咲いていました。 これから、どんどんと花を咲かせてくれると思います。 ツルを支柱に巻くお世話も忙しくなりそうです。 つるかめ会との交流会
「つるかめ会」のお年寄りの方々は、子どもたちを温かく迎えてくれました。 まず、自己紹介。 子どもたちは、「私の名前は〇〇です。地区は、〇〇です。好きな遊びは、〇〇です。」と大きな声で言えました。 次に、日吉ダンスを披露。 お年寄りの前で、元気に、そしてかわいらしく踊れました。 お年寄りの方から、アンコールをいただき、2回踊りました。 最後に、「七夕」を歌いました。振り付きで歌いました。 お年寄りの方も振り付きで歌ってくれて、素敵な歌声が聞こえました。 それから、お年寄りの方々と七夕の短冊と飾りを作りました。 季節感のある行事を心温まる雰囲気での交流とともに行うことができました。 つるかめ会の皆様、ありがとうございました。 水泳学習がんばってます
子どもたちにとっては、涼しさを感じられるという意味で楽しみでもある水泳学習。 キラキラ輝くプールの中で、子どもたちは、歓声を上げながら、水泳学習を頑張っていました。 暑さと水泳学習で疲れも溜まっているかもしれません。 子どもたちには、いつもより早めに寝て、たっぷりとエネルギーの充電をしてもらいたいと思います。 日吉ダンス 完成
講師の捧先生からも上手になったとほめられました。 今日は、細かいとこのブラッシュアップを行い、通して踊りました。 午前中から熱中症の危険域に達したので、エアコンの効くランチルームで練習しました。 涼しいところで運動するのは、気持ちよかったです。 7月の生活目標〜きまりを守ろう〜
日吉小学校では、各月の生活目標を職員が分担して、子どもたちの前に示します。 今月の担当職員から、日吉小学校にある「きまり」について、 ・何のためにある「きまり」なのか? ・「きまり」がないと困るのか? について、子どもたちとやり取りをしながら確認しました。 もうすぐ夏休み。 「きまり」を確認して、安全に、安心に学校生活が送れるようにしたいと思います。 |