令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

7月16日(水)〜「プール授業納め」になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週24日(木)の「着衣泳」を除いた、プール授業が今週で終わります。今日は3・4時間目に3・4年生、5・6時間目に5・6年生が、最後の「水泳」でした(明日は1・2年生が最後の「水遊び」です)。

 スイミングスクールに通っていてどんどん泳ぐのが当たり前になっている子がいる一方で、水が苦手で顔をところから始める子もいます。人と比べるというよりも、「自分の課題を解決する」ことにめあてをもってがんばりました。がんばっている子どもの姿は素晴らしいです!

7月16日(水)の給食

カレーうどん
牛乳 
しょうゆフレンチ
抹茶蒸しパン

画像1 画像1

7月15日(火)〜4年図工「写真をとったら見えてきた」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身の回りにあるものの形や色を、子どもたちの使っているタブレット端末を使って切り取ってみました(写真はほんの一部です。どこか分かります?)

まず「いろいろな見方を試して」、そして「見つけた形や色を写真にとり」、最後に「しょうかいしたり、話し合ったり」しました。授業の最後に「新しい見え方をさがすのがどんな気分だったか、見つけたらどんな気持ちになったか」をふりかえりました。

「普通に見ている感じと、(タブレットで)拡大して見える感じが全然違う。」
「見える感じが違うことが分かるのは新鮮。」
「普段は何も思わなくても、見方を変えるとかっこよく見えることがある(逆に、ぞっとすることもある)」
「もっと別のもの、学校の外でも写真にとってみたい!」

タブレットを使って写真に切り取るだけで、見える印象が変わることに感動している4年生でした。

7月15日(火)の給食

ごはん
牛乳 
皮なしシュウマイ
韓国のりサラダ 
キムチスープ

画像1 画像1

7月14日(月)〜暑い日が続いています「お昼の熱中症予防情報」放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連日、暑い日が続いています。

岡南小学校では、熱中症対策としてグラウンドと体育館に暑さ指数計を設置し、その数値に従って休み時間の外遊びや体育授業でどの場所を使用するかを判断しています。
管理職や養護教諭等、学校職員で暑さ指数計の数値を読み取り、運動(外遊び)の可否や、遊べるとしたらどのような時間間隔で水分補給するべきか、どのような点に気を付けるかなどを判断して子どもたちに伝えています。
数値の読み取りと運動(外遊び)の可否の判断は学校職員が行いますが、そのことを伝達するのは、放送委員会の子どもたちの「お昼の放送」が担っています(もちろん、最終的に正しく伝わっているかのチェックは学校職員でしています)。
「こういう理由で外遊びができない」ということを納得したり、「大切な情報を全校のみんなに伝える」ことの大切さを感じたりすることをねらって、取り組んでいます。「自分たちの環境に、自分たちで関心をもつ」ための一環でもあります。

7月14日(月)の給食

ごはん
牛乳 
さばのソース煮
じゃがいものきんぴら 
えのきのみそ汁

画像1 画像1

【自然体験教室2】無事に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が無事、自然体験教室から帰ってきました。

到着後、解散式での感想発表では、キャンドルサービスや源流探検で学んだことを発表していました。「川にはまりそうになった時、仲間から助けもらった」という体験で感じた気持ちを、解散式の「感想発表」のためにあらためてふりかえり、その時の気持ちを言葉に発することで、今回の体験の価値を心の中でかみしめていました。

少し疲れているけれど、充実した表情の5年生でした。

7月11日(金)の給食

ごはん
牛乳
ゴーヤの佃煮
グリーンサラダ
トマト肉じゃが
画像1 画像1

7月11日(金)〜3年理科「チョウをそだてよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年理科の学習で育てていたモンシロチョウのさなぎが成虫になりました(網の中にいて、ちょっと見にくいです…)。たまごから幼虫、さなぎ、そして成虫になるまでの過程を一通り観察することができました。
学習前には「そこら辺を(ふつうに)飛んでいるちょうちょ」にしか見えなかったモンシロチョウですが、きっとこの学習を通してモンシロチョウや取り巻く自然・環境の見方も変わってくることでしょう。

7月10日(木)の給食

ごはん
牛乳
枝豆しんじょう
キャベツのおかかあえ
五目みそ汁
画像1 画像1

【自然体験教室1】無事に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前8時25分、5年生を乗せたバスが岡南小学校を出発しました。
6年生に玄関で見送られて、みんな元気に出発です!

7月9日(水)〜6年総合「平和学習」始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年総合的な学習の時間に、長岡青年会議所のお二人(うちお一人は六日市小学校卒業の先輩です!)からおいでいただき、「長岡空襲より学ぶ、8月1日の意義」というテーマで出前授業をしていただきました。
 長岡空襲の様子を再現した動画をみたり、飛来した爆撃機の数や投下された焼夷弾の数を教えていただいたりしました。子どもたちは、その様子や数の多さに驚いていました。実際の焼夷弾と同じ大きさで同じ重さの模型を一人ずつ持ってみて、それが雨のように降り注いだということを聞き、どんなに大変な状況だったかを知ることができました。また、七里アイさんが空襲にあったときのことを語っている動画をみているときは、七里さんの言葉にじっと耳を傾け、真剣な表情で動画を見ていました。その後8月1日に込められた願いを知り、平和のために自分たちができることを一人一人が考えました。
 今後は、紙芝居「みちこのいのち」の学習に入っていきます。そこでの学習に今回の学習が生かしていきます。

7月9日(水)の給食

コッペパン
牛乳 
マーマレードジャム
オムレツ・ラタトゥイユ 
ミルクスープ

画像1 画像1

7月8日(火)〜1年生活「あさがお開花第1号!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(金)に種まきをした1年生のあさがおに、今朝、花が咲きました(第1号)!

「あっ、咲いてる!」
「わ〜、きれいっ!!!」
「誰の?ぼくのかな!?」
「あっ、ちがった…。」
玄関前に置いてある鉢を見て、1年生は大騒ぎです。

今朝はまだ咲いていなかったみなさん、これからです、つぼみはみんなにたくさんありますよ!

7月8日(火)の給食

ごはん
牛乳 
白身魚の甘酢あえ
中華たまごスープ

画像1 画像1

7月7日(月)〜5年特別支援教育「ふつうってなんだろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級(わかば)担任が、5年生に向けて「ふつうってなんだろう」と題した授業を行いました。

「ふつう」は自分の基準であり、必ずしも他の人の「ふつう」と同じではないこともあることや、自分ひとりの基準で「ふつう」を決めて押し付けることの危険なことがあることを知ることを知り、「ふつう」とは何かを考える授業です。

子どもたちは、まず、4コマ漫画から学校の「ふつう」と「ふつうじゃない」を探しました。この後、毎日カレーを食べることが「ふつう」のインドの方の話、毎朝4時起きが「ふつう」の豆腐屋さんの話、町の中を一人で散歩することが「ふつう」な目の不自由な方の話、そして一人で漢字を書くことがとても苦手な高校生がどうやって周りの人に「ふつう」を分かってもらえるように努力したお話を聴いて、「ふつうとは何か」を考えました。

「ふつうとは、これです」と言葉にまとまったわけではないですが、「ふつう」が人によって違うことは実感できた1時間でした。

7月7日(月)の給食

チンジャオロースー丼
牛乳
天の川スープ
二色の七夕ゼリー
画像1 画像1

7月4日(金)〜4年国語「夏を感じる俳句」Canvaを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が国語の時間に考えた「夏を感じる俳句」に、Canvaを使って背景をつけていました。Canvaは、フリーイラスト素材や写真、アイコン等を使って簡単にデザインができるオンラインデザインツールです。自分で考えるところとCanvaにお任せするところを、うまく組み合わせると、また新しいアイディアが浮かびますね。

7月4日(金)の給食

ごはん
牛乳
車麩のスパイシー揚げ
なすの甘みそ炒め
豆腐汁

画像1 画像1

7月3日(木)の給食

ごはん
牛乳
アジフライ
糸瓜の浅漬けサラダ 
生揚げのみそ汁

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表