7月15日(火)〜4年図工「写真をとったら見えてきた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず「いろいろな見方を試して」、そして「見つけた形や色を写真にとり」、最後に「しょうかいしたり、話し合ったり」しました。授業の最後に「新しい見え方をさがすのがどんな気分だったか、見つけたらどんな気持ちになったか」をふりかえりました。 「普通に見ている感じと、(タブレットで)拡大して見える感じが全然違う。」 「見える感じが違うことが分かるのは新鮮。」 「普段は何も思わなくても、見方を変えるとかっこよく見えることがある(逆に、ぞっとすることもある)」 「もっと別のもの、学校の外でも写真にとってみたい!」 タブレットを使って写真に切り取るだけで、見える印象が変わることに感動している4年生でした。 7月15日(火)の給食
ごはん
牛乳 皮なしシュウマイ 韓国のりサラダ キムチスープ ![]() ![]() 7月14日(月)〜暑い日が続いています「お昼の熱中症予防情報」放送![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡南小学校では、熱中症対策としてグラウンドと体育館に暑さ指数計を設置し、その数値に従って休み時間の外遊びや体育授業でどの場所を使用するかを判断しています。 管理職や養護教諭等、学校職員で暑さ指数計の数値を読み取り、運動(外遊び)の可否や、遊べるとしたらどのような時間間隔で水分補給するべきか、どのような点に気を付けるかなどを判断して子どもたちに伝えています。 数値の読み取りと運動(外遊び)の可否の判断は学校職員が行いますが、そのことを伝達するのは、放送委員会の子どもたちの「お昼の放送」が担っています(もちろん、最終的に正しく伝わっているかのチェックは学校職員でしています)。 「こういう理由で外遊びができない」ということを納得したり、「大切な情報を全校のみんなに伝える」ことの大切さを感じたりすることをねらって、取り組んでいます。「自分たちの環境に、自分たちで関心をもつ」ための一環でもあります。 7月14日(月)の給食
ごはん
牛乳 さばのソース煮 じゃがいものきんぴら えのきのみそ汁 ![]() ![]() 【自然体験教室2】無事に到着しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着後、解散式での感想発表では、キャンドルサービスや源流探検で学んだことを発表していました。「川にはまりそうになった時、仲間から助けもらった」という体験で感じた気持ちを、解散式の「感想発表」のためにあらためてふりかえり、その時の気持ちを言葉に発することで、今回の体験の価値を心の中でかみしめていました。 少し疲れているけれど、充実した表情の5年生でした。 7月11日(金)の給食
ごはん
牛乳 ゴーヤの佃煮 グリーンサラダ トマト肉じゃが ![]() ![]() 7月11日(金)〜3年理科「チョウをそだてよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習前には「そこら辺を(ふつうに)飛んでいるちょうちょ」にしか見えなかったモンシロチョウですが、きっとこの学習を通してモンシロチョウや取り巻く自然・環境の見方も変わってくることでしょう。 7月10日(木)の給食
ごはん
牛乳 枝豆しんじょう キャベツのおかかあえ 五目みそ汁 ![]() ![]() 【自然体験教室1】無事に出発しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に玄関で見送られて、みんな元気に出発です! 7月9日(水)〜6年総合「平和学習」始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長岡空襲の様子を再現した動画をみたり、飛来した爆撃機の数や投下された焼夷弾の数を教えていただいたりしました。子どもたちは、その様子や数の多さに驚いていました。実際の焼夷弾と同じ大きさで同じ重さの模型を一人ずつ持ってみて、それが雨のように降り注いだということを聞き、どんなに大変な状況だったかを知ることができました。また、七里アイさんが空襲にあったときのことを語っている動画をみているときは、七里さんの言葉にじっと耳を傾け、真剣な表情で動画を見ていました。その後8月1日に込められた願いを知り、平和のために自分たちができることを一人一人が考えました。 今後は、紙芝居「みちこのいのち」の学習に入っていきます。そこでの学習に今回の学習が生かしていきます。 7月9日(水)の給食
コッペパン
牛乳 マーマレードジャム オムレツ・ラタトゥイユ ミルクスープ ![]() ![]() 7月8日(火)〜1年生活「あさがお開花第1号!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、咲いてる!」 「わ〜、きれいっ!!!」 「誰の?ぼくのかな!?」 「あっ、ちがった…。」 玄関前に置いてある鉢を見て、1年生は大騒ぎです。 今朝はまだ咲いていなかったみなさん、これからです、つぼみはみんなにたくさんありますよ! 7月8日(火)の給食
ごはん
牛乳 白身魚の甘酢あえ 中華たまごスープ ![]() ![]() 7月7日(月)〜5年特別支援教育「ふつうってなんだろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふつう」は自分の基準であり、必ずしも他の人の「ふつう」と同じではないこともあることや、自分ひとりの基準で「ふつう」を決めて押し付けることの危険なことがあることを知ることを知り、「ふつう」とは何かを考える授業です。 子どもたちは、まず、4コマ漫画から学校の「ふつう」と「ふつうじゃない」を探しました。この後、毎日カレーを食べることが「ふつう」のインドの方の話、毎朝4時起きが「ふつう」の豆腐屋さんの話、町の中を一人で散歩することが「ふつう」な目の不自由な方の話、そして一人で漢字を書くことがとても苦手な高校生がどうやって周りの人に「ふつう」を分かってもらえるように努力したお話を聴いて、「ふつうとは何か」を考えました。 「ふつうとは、これです」と言葉にまとまったわけではないですが、「ふつう」が人によって違うことは実感できた1時間でした。 7月7日(月)の給食
チンジャオロースー丼
牛乳 天の川スープ 二色の七夕ゼリー ![]() ![]() 7月4日(金)〜4年国語「夏を感じる俳句」Canvaを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)の給食
ごはん
牛乳 車麩のスパイシー揚げ なすの甘みそ炒め 豆腐汁 ![]() ![]() 7月3日(木)の給食
ごはん
牛乳 アジフライ 糸瓜の浅漬けサラダ 生揚げのみそ汁 ![]() ![]() 7月3日(木)〜七夕飾り完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校してきた子どもたちからは、「きれい〜!」「ぼくの短冊ちゃんとあるよ。」「私の(昨日・一昨日に)作ったかざりがある〜!」と喜んでいました。 昨年も七夕飾りボランティアにお越しくださった方から「(昨年よりも)もっと華やかな飾りがあるといいと思って、もってきちゃった」とおっしゃって、キラキラの吹き流しを貸していただいています。 さらに華やかな七夕飾りと、すてきな子どもたち(&職員)の願い事が輝いています。 7月2日(水)〜図書委員会「1・3・5年生に読み聞かせ」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |