7/9:水泳授業、部活動休止日
本日、2限に3年生が水泳授業に出かけていきました。
市教育委員会の指示に基づき、今年度から水泳授業は校外施設で実施することとなりました。会場は和島B&G海洋センターです。 3年生は本日で2回目の実施です。2年生もすでに7/7に1回実施し、残すところあと1回です。1年生は今年度未実施ですが、他学年同様7月中に2回予定しています。 校外施設は水質などがしっかり管理されていますし、更衣室などの環境も整備されているので生徒が安心して利用できます。 生徒のみなさんも、よりよい環境で思い切り水泳を楽しむことができます。限られた時間の中ですが、プールでの授業を満喫してほしいものだと思います。 さて、本日は水曜日ですので部活動休止日となります。 本日も5限終了後、清掃と終学活をして下校です。生徒のみなさんにはまっすぐ帰宅して疲労回復に努めてほしいと思います。 気温の高い日が続いていますので、暑さからくる疲労が少しずつダメージとなって身体に蓄積している可能性があります。 生徒のみなさんにはエアコンや扇風機等を活用して、学習等をしながらもしっかり身体を癒して体調を整えるようにしてほしいと思います。 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でお子さんの健康状態を随時ご確認いただければありがたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 7/8:生徒朝会、2年文化交流、3年高校説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の生徒朝会は「生徒会スローガン」「給食残量ゼロ運動について」「体育祭チーム決め」でした。 「生徒会スローガン」については、美術部が作成した掲示物を全校にお披露目しました。大変素晴らしい出来です。ぜひスローガンのもと、全校がまとまっていってほしいです。 「給食残量ゼロ運動」は給食委員会が給食の食べ残しをなくそうと企画してくれた事業です。SDGsの観点からも大切な取組です。ぜひしっかり進めてほしいです。 「体育祭チーム決め」では、学年ごとに抽選を行って2つのチームになるよう決めました(写真左)。いよいよ体育祭の活動も始まります。今年も生徒の活躍に期待です。 本日も盛りだくさんの生徒朝会でした。執行部のみなさんがしっかり企画してくれたのでスムーズに進行しました。大変おつかれさまでした。ありがとうございました。 さて、2年生は午後に文化交流学習を行いました。3回目となる今回は、地域の方から「寺泊の歴史、民話」について学びました。 1・2回目では交流内容ごとに分科会形式で実施しましたが、今回は1つの教室に集まって学年全員が集まっての学習でした(写真中)。 住んでいる地域の歴史を学ぶ機会はそう多くはありません。また、地域で伝わっている昔話を聞くことも少なくなってきています。 生徒のみなさんにとっては大変貴重な学びの場となったようです。自分たちの住むこの寺泊地域についてより深く理解するための時間となりました。 寺泊の歴史や出来事についてお教えくださった講師の皆様に感謝します。ありがとうございました。 また、3年生も午後に第2回目の高校説明会を実施しました(写真右)。 前回と同様に今回も8か校の説明を聞きました。すべて前回とは異なる学校です。進学に関する新たな情報を得るという意味でも貴重な時間です。 説明を聞いて志望校を考え直す生徒もいるようですし、今後開催される説明会でさらに詳細を確認したいという生徒もいるようです。ずいぶん刺激を受けたようです。 進学を志す生徒にとっては、これから半年が悩ましい期間となることでしょう。時間をかけてじっくり考えて後悔のない進路選択をしてくれることを願います。 説明会にお越しくださった高等学校職員の皆様、ご協力くださり誠にありがとうございました。 7/7:県大会・地区吹奏楽コンクール激励会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は七夕です。夜空の星を見上げる生徒もいるかもしれません。 学年ごとに、短冊にねがいを書いて竹につるしています(写真左)。書いてあるねがいは様々ですが、寺泊中の生徒のみなさんのねがいが1つでも多くかなうことを期待します。 さて、放課後に県大会に出場する選手並びに中越地区吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の激励会を行いました。 県大会に出場する選手は、寺泊中のみならず地区の代表として県大会に臨みます。それぞれ力強く決意を述べてくれました。 吹奏楽部は、今回のコンクールが今年度初の公式演奏の機会です。これまで培ってきた練習の成果を示すチャンスです。 激励会の中で吹奏楽部が発表曲の演奏を披露しました(写真中)。本番まであと12日ありますので、さらに演奏に磨きをかけていくことでしょう。本番が楽しみです。 最後に応援体育委員会が中心となり、選手と吹奏楽部にエールを送りました(写真右)。全校生徒の期待を一身に背負って、選手と吹奏楽部が大会に臨みます。健闘を祈ります。 保護者・地域の皆様からの応援に心より感謝申し上げます。生徒たちの活躍にどうぞご期待ください。 7/4:1週間の終わりです
本日は金曜日です。1週間の学校生活の締め括りです。
5限まで授業をした後はTMJ(テラドマリ・モジュールタイム)を実施しました。その後、清掃・終学活を経て放課後です。 カレンダーも6月から7月となり、気温の高い日が続いています。生徒のみなさんにもややお疲れ気味の様子がうかがえます。 週のはじめに全校へ「夏休みまであと3週間ほどだから、やるべきことをしっかりやり切って気持ちよく夏休みを迎えよう」」と話をしました。 目前の物事のわずらわしさに気持ちをとらわれずに、少し先に控えている楽しみに目を向け、前向きな気持ちで夏休みまでの日々を送ってほしいと願いを込めての話でした。 漫然と日々を送っていると見落としがちですが、前向きな考えをもつきっかけは至るところにあるものです。そのことを生徒のみなさんに知っておいてほしいと願います。 ひとまず1週間の終わりですから、生徒のみなさんはゆっくり休息をとってきてほしいと思います。そして、来週に備えてエネルギーをためてきてくれることを願います。 前述のとおり、あと3週間ほどで夏休みです。ご家庭におかれましても来たる夏休みの過ごし方について、少しずつお子様とお話を進めていってくださいますようお願いします。 7/3:着任式、人権講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30の記事で紹介したように、7/1に新しい先生が1名寺泊中に仲間入りしました。本日、ようやく全校のみなさんへ紹介することができました。 校長の話の後、本人が自己紹介をしました(写真左)。全校のみなさんが先生の方を向いてしっかり話を聞いていたのが大変印象的でした。 年度途中の着任ですので少しずつ授業や活動に加わっていき、生徒のみなさんと関わる場面をもてるようにしていきたいと思います。 先生も新しい環境では不安になるものです。ぜひ全校のみなさんから親切に接したり、分からないことがあったらアドバイスしたりしてほしいものだと思います。 新しい先生も、早く寺泊中学校に慣れて生徒のみなさんの学習や活動の力になりたいと考えているようです。生徒のみなさんにはどんどん声を掛けていってほしいです。 3限には、人権講演会を実施しました。、 人権について考える機会をもち、差別や偏見をなくしていく意識を醸成することを目的に開催しました。 人権を尊重する意識はどの学年にも必須のことですから、全校生徒で講話をお聞きします。 あいにく気温が高い日でしたので、3年生が視聴覚室で対面形式で実施し(写真中)、1・2年生は各教室でリモート形式にて講話を聞くこととしました(写真右)。 講話の内容の大切さを感じてか、どの生徒も真剣な表情で話を聞いています。配付された資料に話の内容をメモする生徒もいます。とても感心です。 人権について改めて深く考える大切な時間になりました。講話を受けて代表生徒がお礼の言葉を述べます。 人権の大切さについて改めて考えう貴重な機会をくださった講師並びに企画してくださった人権擁護委員の皆様に、心から感謝申し上げます。 7/2:真ん中の日
本日は7月2日、元旦から数えて183日目です。
一年365日ですので、本日はちょうど一年の真ん中の日ということになります。 2025年の前半から後半への折り返し地点とも言えます。 1月に「今年の目標」を掲げた生徒も多いはずです。どのような目標を立てていたか改めて確認し、現時点での振り返りと後半の展望について考えてみてほしいと思います。 さて、本日は水曜日ということで部活動休止日です。放課後活動もなく、全校が一斉に下校となります。 夏至を過ぎて間もないので、下校後も明るい時間帯が比較的長時間続きます。 そのための安心感からまっすぐ家に向かわずに、寄り道をしたり友人と過ごしたりしている生徒がいるのではないかと心配しています。 保護者の皆様もお仕事の都合から、お子様がどのように下校して帰宅後はどのように過ごしているか把握するのが難しいご家庭もあるのではないかと推察します。 ぜひそれぞれのご家庭でお子様と、改めて下校及び帰宅後についての確認をしながら必要なルール等の申し合わせをしていただければありがたいと思います。 事故や犯罪等との遭遇の予防、家庭での学習時間の確保や学習習慣の確立、マナーや節度ある人間関係の維持につながることです。どうぞよろしくお願いいたします。 7/1:1年地域探検、2年文化交流、3年上級学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、3年生が上級学校訪問に出発しました。こちらは朝集合し(写真左)、点呼・健康観察を行って説明を受けたのちにバスに乗って移動しました。 午前は新潟大学 様に赴き、説明や模擬授業の後に学食で昼食を摂ります。午後はNSGカレッジリーグ 様にて各種専門学校体験です。 大学や専門学校について学ぶ機会をもつことで、自身のキャリア形成への意識を高めることを目的として行います。 今回訪れた学校を実際に将来学ぶ場所に選択する生徒もいるかもしれません。生徒のみなさんが、いずれ成人して社会で活躍する自分について考えるきっかけにしてほしいです。 一方、1年生は地域探検です。朝、屋内で出発式を行い(写真中)、準備を整えたら出発です。 寺泊体育館コース、野積コース、コミュニティセンターコースの3方面に分かれ、寺泊地区についての理解を深めます。 午前中に校外で学習し、昼に学校に戻って昼食をとった後、5限にまとめと振り返りを行います。 住み慣れた寺泊地区ではありますが、この機会に初めて見聞きするものが多かったのか、目を輝かせて学校に戻ってくる1年生がたくさんいました。 寺泊地区には宝のような地域素材がたくさんあります。ぜひたくさんの宝について学び、ふるさとへの誇りや愛情を深めてもらいたいと思います。 2年生は、6/24に続いて2回目の文化交流の学習です。 今回も「水墨画」「和太鼓・踊り・当り鉦・唄」「三味線(写真右)」の体験を3・4限に行いました。生徒自身は前回とは体験先を変えての学習です。 講師の皆様は前回同様、懇切丁寧に指導してくださいます。おかげで生徒のみなさんも興味深く活動に取り組んでいました。 2週連続で講師を務めてくださった皆様に心から感謝します。どうもありがとうございました。 本日はどの学年にとっても大きな学びがある日であったと思います。校外や地域で学ぶ機会はそう多くあるものではありません。 一期一会の出会いや学びをしっかり自分のものにして、一人一人が大きく成長してくれることを期待しています。 |