7月7日(月)〜5年特別支援教育「ふつうってなんだろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふつう」は自分の基準であり、必ずしも他の人の「ふつう」と同じではないこともあることや、自分ひとりの基準で「ふつう」を決めて押し付けることの危険なことがあることを知ることを知り、「ふつう」とは何かを考える授業です。 子どもたちは、まず、4コマ漫画から学校の「ふつう」と「ふつうじゃない」を探しました。この後、毎日カレーを食べることが「ふつう」のインドの方の話、毎朝4時起きが「ふつう」の豆腐屋さんの話、町の中を一人で散歩することが「ふつう」な目の不自由な方の話、そして一人で漢字を書くことがとても苦手な高校生がどうやって周りの人に「ふつう」を分かってもらえるように努力したお話を聴いて、「ふつうとは何か」を考えました。 「ふつうとは、これです」と言葉にまとまったわけではないですが、「ふつう」が人によって違うことは実感できた1時間でした。 7月7日(月)の給食
チンジャオロースー丼
牛乳 天の川スープ 二色の七夕ゼリー ![]() ![]() 7月4日(金)〜4年国語「夏を感じる俳句」Canvaを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(金)の給食
ごはん
牛乳 車麩のスパイシー揚げ なすの甘みそ炒め 豆腐汁 ![]() ![]() 7月3日(木)の給食
ごはん
牛乳 アジフライ 糸瓜の浅漬けサラダ 生揚げのみそ汁 ![]() ![]() 7月3日(木)〜七夕飾り完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、登校してきた子どもたちからは、「きれい〜!」「ぼくの短冊ちゃんとあるよ。」「私の(昨日・一昨日に)作ったかざりがある〜!」と喜んでいました。 昨年も七夕飾りボランティアにお越しくださった方から「(昨年よりも)もっと華やかな飾りがあるといいと思って、もってきちゃった」とおっしゃって、キラキラの吹き流しを貸していただいています。 さらに華やかな七夕飾りと、すてきな子どもたち(&職員)の願い事が輝いています。 7月2日(水)〜図書委員会「1・3・5年生に読み聞かせ」!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(水)の給食
ソフトめん
牛乳 なすのミートソース ひじきサラダ ![]() ![]() 7月1日(火)の給食
ごはん
牛乳 豚肉のバターコーン炒め 丸かじりきゅうり ねぎ塩スープ ![]() ![]() 7月1日(火)〜7月の全校朝会「見えにくい、でも…」〜校長先生のお話より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのお客さんにお越しいただいた「あおぞら祭り」、放送委員会の「この先生、だ〜れだ?」、総務委員会の「いじめ見逃しゼロ強調月間の劇」、児童会による花壇の苗植え、生活委員会の「きれいな花だんを作ろう!(花壇の苗植え・お世話)」、各学級の「いじめ見逃しゼロ強調月間の取組・発表」など、本当に盛りだくさんの6月でした。 7月7日は七夕。輝く星は、「周りが暗い」夜には見つけやすいです。しかし、同じく光っているはずの昼間には、見つけることが難しいです。子どもたちがよくがんばっている(輝いている)状態でも、周りの人が気付かないことがあります。 輝くためにがんばる自分と、がんばっている様子に気付いて認められる仲間、どちらも成長には必要だと思います。 |