12年生 アサガオのお世話
毎朝、登校するとアサガオの水をあげています。 人には、蒸し暑く厳しい気候も、アサガオにとっては合っているようで、ツルがグングンと伸びています。 今日、2年生の男の子が「先生、アサガオの花が咲いたよ」と教えてくれました。 見ると。鉢ごとに少しずつ異なる紫色の花が咲いていました。 これから、どんどんと花を咲かせてくれると思います。 ツルを支柱に巻くお世話も忙しくなりそうです。 つるかめ会との交流会
「つるかめ会」のお年寄りの方々は、子どもたちを温かく迎えてくれました。 まず、自己紹介。 子どもたちは、「私の名前は〇〇です。地区は、〇〇です。好きな遊びは、〇〇です。」と大きな声で言えました。 次に、日吉ダンスを披露。 お年寄りの前で、元気に、そしてかわいらしく踊れました。 お年寄りの方から、アンコールをいただき、2回踊りました。 最後に、「七夕」を歌いました。振り付きで歌いました。 お年寄りの方も振り付きで歌ってくれて、素敵な歌声が聞こえました。 それから、お年寄りの方々と七夕の短冊と飾りを作りました。 季節感のある行事を心温まる雰囲気での交流とともに行うことができました。 つるかめ会の皆様、ありがとうございました。 水泳学習がんばってます
子どもたちにとっては、涼しさを感じられるという意味で楽しみでもある水泳学習。 キラキラ輝くプールの中で、子どもたちは、歓声を上げながら、水泳学習を頑張っていました。 暑さと水泳学習で疲れも溜まっているかもしれません。 子どもたちには、いつもより早めに寝て、たっぷりとエネルギーの充電をしてもらいたいと思います。 日吉ダンス 完成
講師の捧先生からも上手になったとほめられました。 今日は、細かいとこのブラッシュアップを行い、通して踊りました。 午前中から熱中症の危険域に達したので、エアコンの効くランチルームで練習しました。 涼しいところで運動するのは、気持ちよかったです。 7月の生活目標〜きまりを守ろう〜
日吉小学校では、各月の生活目標を職員が分担して、子どもたちの前に示します。 今月の担当職員から、日吉小学校にある「きまり」について、 ・何のためにある「きまり」なのか? ・「きまり」がないと困るのか? について、子どもたちとやり取りをしながら確認しました。 もうすぐ夏休み。 「きまり」を確認して、安全に、安心に学校生活が送れるようにしたいと思います。 |