6月4日(水)の給食
豚汁(米粉めん)
牛乳 コーンしゅうまい からしあえ ![]() ![]() 6月3日(火)〜あおぞら祭り、あおぞらフレンズでの準備その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先に司会(6年生)でいくつか案を決めておいて提示するのか、班のみんなから1からアイディアを募りたいのか等、話し合いに臨む前に考えておくことはたくさんあります。また、いろんな学年の子がそれも複数いるので、どこに話し合いの落としどころをどうもつのかも大切です。「話し合い」という教科はないので、それをどうやって学校生活の中で計画的に養っていくかが課題です。 6月3日(火)〜全校朝会「運動会でのがんばり」続いています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの話を聞く姿勢を見ると、「運動会のがんばり」が続いているように感じます。 6月3日(火)の給食
ごぼうピラフ
牛乳 クラムチャウダー ![]() ![]() 6月2日(月)の給食
ごはん
牛乳 しそこんぶふりかけ もやしのごまあえ じゃがいものそぼろ煮 ![]() ![]() 6月2日(月)〜朝8:25から8:40はスキルタイムです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として、月曜日から金曜日まで、毎朝8:25〜8:40を「スキルタイム」としています(8:40から1時間目です)。1時間目の授業と合体して長い時間を取った授業としたり、毎朝あることを生かして「繰り返して練習すること」が必要な内容の反復練習の時間に使ったり、子どもたちの学習状況に即して苦手を克服するのに特化する時間としたりなど、いつもの「1時間」の授業ではなかなかまかなえない内容を考えて実施しています。 子どもたちの学びのために、授業も柔軟なスタイルで行っています。 (今朝は2年、3年、6年教室の様子です) 6月2日(月)〜このゆびとまれあいさつ運動、がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は玄関での毎日のあいさつが終わった後に集合写真を撮っていましたが、今年度は集合写真は撮れそうな日だけにして、とにかく「元気に」「明るく・さわやかに」、そして「目と目を合わせて」を心がけてがんばることにして取り組んでいます。 「今日も学校に行くのが楽しみだな!」と思える学級・学校づくりと、「自分から」進んで声をかける姿を見せ続けることの両方が大切だと考えています。1年生は、2〜6年生が玄関に立っている学校職員とのあいさつを見て、よく真似をしてくれています。これからも、あいさつの輪をどんどん広げていけるといいですね。 5月30日(金)の給食
ごはん
牛乳 車麩の揚げ煮 わかめのあえもの けんちん汁 ![]() ![]() 5月30日(金)〜5年総合「田植え」をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えが終わったところで、JA青年部の方と農家の皆様への質問コーナーを設けました。「どうして、田んぼのお仕事をするようになったのですか」「お米作りで、一番大変なことは何ですか」「手植えと機械植え、どちらの方がいいですか」等々、質問が続きました。 教室の中でいくら勉強しても、インターネットで検索しても出てこないような答えばかりで、子どもたちはどの質問の答えに対しても、本当によく聞いていました。普段できない体験から得られるものは、とても大きいですね。 5月29日(木)〜あおぞら祭り(児童会祭り)、縦割り班での準備始まる!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年A「考えてきたんですけど、『人探し』でどうですか?」 6年B「1〜5年生にもアイディアがあるかもしれないから、聴いてみようよ。」 6年A「では、内容がどうか、周りの人と30秒間話し合ってください。」 担当の学校職員「ちょっと待って、今、話し合うことはさ・・・」 6年Aの子は、内容を決める話し合いを進めたいのです。ただ、周りの子にとっては「『人探し』でいいかどうか」聞かれているのか、6年Bさんのように、出店でやりたい内容について「個人で思っている内容を」聞かれているのか、どちらにも受け取れてしまいます。 「話し合いの進行役」は大人でも難しいことですが、「話(の流れ)をよく聞いて、次に何について話せばいいか整理する」ことは、練習しないと身につきません。各教科の学習内容にも一部含まれていますが、教科以外の時間で、普段から繰り返して身に付ける機会を意図的に設けていきます。 5月29日(木)〜1年図工「はさみ」ボランティア、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生の図工の時間、あまりはさみに慣れていない子どもたちの補助として、地域の皆様からお越しいただきました。 今日お越しいただいた4名の皆様からは、「学校の先生って、あんなふうにして教えているのですね。普段知らない様子が分かって楽しかったです。」や、「元気な子どもたちに負けず、先生方も元気いっぱいですね。」等の感想をいただきました。担任一人で授業することが多いですが、手が必要な時にこうやって来ていただけることは、ありがたいばかりです。 5月29日(木)〜4年図工「組んで立ててつなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、完成品とともに記念撮影をしました。最初は一人で作っていたのが友達と意気投合して大作を作る子たち、立体的に立たせたいけれどうまくいかずに友達からアドバイスをもらう子、自分の作品を自慢したくて周りに声をかけまくる子など、それぞれが思いを膨らませて表現している姿が多くみられました。 「作った立体の中に入ってみたい!」という子が多かったです! 5月29日(木)の給食
ごはん
牛乳 きりざい のり酢あえ 肉じゃが ![]() ![]() 5月28日(水)の給食
コッペパン
牛乳 オムレツ みそソース ポテトのガーリックソテー ミネストローネ ![]() ![]() 5月28日(水)〜1年生活「あさがおのめがでました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝欠かさずにお水をあげ、お世話をしていたので、うれしさも格別だと思います。 今朝もお水をあげながら、「たくさんでているひともいるし、まだのひともいるよ。」、(1年生みんなで同じ時間に種まきをしたのに、)「めがでていないのも、これからがんばってでてくるのかな。」「うれしいから、またお水あげをがんばろう!」など、つぶやいていました。 アサガオの様子を見て、子どもたちはいろんなことを考えていますね。 5月27日(火)〜昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「優勝を目指してがんばってきた仲間」という気持ちが続いているのか、今日は違う学年の子どうしで遊んでいる様子が結構見られました。 5月27日(火)の給食
厚揚げと生姜のあんかけ丼
牛乳 かまぼこのすまし汁 さつまいもチップス ![]() ![]() 5月24日(土)〜大成功!運動会その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(土)〜大成功!運動会その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あきらめない心 みんなでつくる 笑顔の運動会」を目指してがんばりました。子どもたちの姿から、スローガンは達成されたでしょうか? 運動会は実施します。
本日の岡南小学校運動会は、予定通り実施します。
|