桂小学校のホームページへようこそ!

自ら気が付いて行動する姿に・・・拍手!

今日の下校の時、給食室の椅子をもとに戻そうと、3・4年生の子どもたちが気が付いて、全校のみんなが座っている椅子を元に戻していました。(給食後、自動での掃除機(ルンバ)が使えるように全校が椅子を机の上に上げて、帰るときに下ろします。)先日は、1・2年生が全校分の椅子を下ろそうと頑張っていましたし、5・6年生の子どもたちが来たときには、いつも率先して行っています。桂小学校の子どもたちの自ら気が付いて行動する力、お互い助け合って学校生活を送っている姿に感心しました。素晴らしいです!

学習参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ご多用の中、たくさんのお家の方から道徳の学習参観においでいただきました。お子さんの様子は、いかがでしたか。どの学年も落ち着いて学習に取り組み、真剣に考えている姿が印象的でした。そして、お家の方の姿をみて、嬉しそうな子どもたちの様子も見ることができました。ありがとうございました。

ハートフル集会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、校内ハートフル集会を行いました。相手の心が温かくなる言葉「ふわふわ言葉」を使って学校生活を送っていると、言った方も言われた方も気持ちのよい生活を送ることができるという学習をしました。実際にふわふわ言葉を言ってみて、言われてみてどんな気持ちがしたのか、体験をしました。その後、全校の縦割り班で「ふわふわ言葉」をたくさん考えました。いつも優しい気持ちをもった桂小学校の子どもたちです。日常の学校生活の中でも、「ふわふわ言葉」が飛び交っています。

アンガーマネジメントの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、カウンセラーの先生から「イライラするきもちとの付き合い方」について1.2年生に授業をしていただきました。イライラしたときはどうしたらよいのかを一緒に考えました。イライラしたときは、「深呼吸をする。」「お話を聞いてもらう。」「その場を離れる。」などのお話をききました。イライラしないためには、心を大きくもったり、人のよいところをみるといいということも学びました。

歯と口の健康週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から歯と口の健康週間がはじまりました。養護教諭が歯の健康のこと、歯磨きの仕方のことについて子どもたちに伝えました。低学年・中学年・高学年に分けて、それぞれの学年に応じた指導をしました。最近、子どもたちの歯磨きの仕方に気合いがはいってきました。

あいさつ運動

今週は、あいさつ強調週間です。運営委員会の子どもたちが各教室をまわってあいさつの輪を広めています。「あいさつに元気があって、心がこもっていました。」「あいさつの時の表情がとてもよかったです。」など給食の時に全校のみなさんに伝えています。運営委員会の子どもたちのコメントに、ほっこり温かい気持ちになっています。

6/4 生活朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標「身の回りの整理整頓をしよう〜心があたたかくなる言葉をかけよう〜」です。今年から桂小学校では、ソーシャルスキルトレーニングを全校体制で取り組んでいます。実際に子どもたちがよりよい行動をしてみて、心地よいと感じる時間を大切にしています。
そして、生活朝会の後、全校で「ミッキーマウスマーチ」を歌いました。途中で高学年が手拍子を入れたり「ミッキーマウス!」と掛け声を掛けたりと全校で盛り上がりました。のびやかな歌声が印象的でした。

体力測定 〜高学年のリーダーシップでスムーズな運営〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(火)に全校で体力測定を行いました。縦割り班(1〜6年生までが一緒の班になっている)でそれぞれの種目を行いました。6年生がやり方を下級生に教えたり、測定が終わった子どもたちを並ばせたりして、測定がスムーズに進みました。6年生の全員が一人一役で班長になり、下級生と一緒になって行い、リーダーシップぶりを発揮している姿を見て頼もしく思いました。小規模校ならではのよさが発揮された時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30