第1回生徒総会議案書審議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6限に、全学級で生徒総会議案書審議をしました。各学級で進行する生徒2名と黒板初期2名を選び、学級担任と打合せをして学級討議を運営しました。本部役員生徒は、学級討議をサポートする役割を分担しました。学級で出された質問の中で、その場で回答することができることに答えていました。 小学校の先生方の授業参観![]() ![]() ![]() ![]() 校区の小学校の先生方が来校されて、1年生の5限の授業を参観してくださいました。1年1組は国語、1年2組は英語の授業でした。1年生は、約1カ月ぶりに会った先生方の参観がとても嬉しかったようでした。小学校の先生方は、授業参観を終えて、「(1カ月ぶりでしたが)やっぱり大人っぽくなったように見えました」と感想を述べておられました。 第1回生徒総会議案書読み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝読書の時間に、先日ダウンロードした第1回生徒総会の議案書をタブレット端末で読みました。生徒会本部の生徒が、1,2年生の学級で、生徒会活動について、質問や意見、要望があるときはどのようにするかを説明しました。 教育相談アンケート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝読書の前に教育相談のアンケートをタブレット端末で実施しました。教育相談は、5月1日(木)〜5月19日(月)まで行われます。この期間は朝の予定を変更して、8時20分〜8時40分に生徒全員が教育相談をします。アンケートは簡単な回答であり、短時間で終わります。アンケートを終了した生徒は、朝読書をしました。 部活動集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に部活動集会がありました。今年度の部活動に参加する生徒全員が、指定された教室に集まり、目標や活動計画などを話し合いました。1年生は、今日から正式に部活動に参加します。学校の部活動として参加する中越地区大会は、今年度が最後です。平日の学校の部活動は継続されるので、技能や体力の向上のために異学年で励まし合い協力しながら活動してもらいたいです。 Hyper Q-U![]() ![]() 6限に、「Hyper Q-U」を実施しました。これは、小学校、中学校、高校を対象とした心理検査で、学校生活における児童生徒の満足度や意欲、学級集団の状態を把握するためのツールです。学校生活意欲と学級満足度、ソーシャルスキル尺度(対人関係能力)を加えた3つの尺度で構成されています。 この検査により、学校生活に対する意欲ややる気、学級における満足度や居心地、ソーシャルスキル:対人関係能力(配慮や関わり)を測ります。よりよい学級集団づくりや教育実践の効果を評価するとともに、教師と児童生徒のコミュニケーションを円滑にことにも活用します。実施時間は、約20分間です。結果は、来月に分かる予定です。 2学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() 2学年朝会がありました。最初に、連休指導がありました。続いて、リーダーの生徒が話したことが素晴らしかったです。2学年では、「返礼」「姿勢」「心遣い」をできるようになろうと話していました。「返礼」は、話す人が最初や最後に礼をしたらしっかりと返すことです。「姿勢」は、話す人の方に体を向けて聴く姿勢を示すことです。「心遣い」は、自分の言動が相手や周囲の人たちにどのように受け取られるかを考えることです。どれもとても大切なことであり、全員ができるようになってもらいたいと思います。 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、司書の先生が、図書館オリエンテーションをしてくださいました。1年生は2限、2年生は3限、3年生は4限に、学年ごとにオリエンテーションがありました。望ましい読書体験を通してよい読書習慣の形成を促すとともに、学習や生活に役立つ図書資料の活用方法(図書の分類や貸出、図書館(図書ラウンジ)の利用のきまり)などを教わりました。 3学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、8時20分から3階多目的ホールで学年朝会をしました。今日は、学年委員1人1人が、「学年委員として目指す姿」「目指す姿を実現するための取組」「1年間、リーダーとして示す姿」を、スライドで発表しました。自分の発表が言動と一致するためには、本人の心がけとともにそれを支える周囲の存在が大切です。決意を述べたリーダーの尽力をフォロアーが認めながら、学年のつながりを作り、成長してもらいたいです。 PTA役員・幹事会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕方に、PTA役員・幹事会が開かれました。最初に、学年部と専門部の会議があり、部長・副部長を選出したり、1年間の活動を決めたりしました。 続いて全員が集まり、役員・幹事会を開催しました。三役から昨年度の活動と決算についての説明、会計監査から監査報告があり、学年部と専門部が今年度の活動計画を発表しました。この会で今年度のPTA活動が本格化します。皆様の御協力をお願いします。 吹奏楽部演奏披露![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部が、昼休みに1階多目的ホールで演奏を披露しました。1年生を中心に、多くの生徒が聴きに来ました。生徒が知っている曲を演奏して、楽しい時間を過ごしました。中学校の部活動で素晴らしい技能が身に付くことが、演奏を通して伝わったと思いました。 「されてうれしい行動(よい行動)」と「されていやな行動(よくない行動)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階の多目的ホールに、2年生の学級活動で話し合った内容が掲示されています。学年・学級開きに伴い、新しい級友と「されてうれしい行動(よい行動)」と「されていやな行動(よくない行動)」について、自分の意見を述べました。大切なのは、うれしい行動といやな行動は、人それぞれで受け止めや気持ちが異なることを認識することだと思います。生徒は、自分の言動が相手にどのように受け止められるかを、同じ空間で過ごしながら学びます。これから一緒にいろいろなことをする級友同士が、この受け止めや気持ちの違いを学びながら、学年・学級で成長してもらいたいです。 NRT(標準学力検査)受験![]() ![]() ![]() ![]() 先週の全国学力・学習状況調査に続き、今日から2日間の標準学力検査を実施します。1年生は4教科(国語、社会、算数、理科)、2,3年生は5教科(国語、社会、数学、理科、英語)を受験します。2年生は、明日に知能検査も行います。 今年度は、学力検査や定期テストで、次のことを生徒に事前に指導して、実力を出し切る気持ちをもたせます。 1 「無答」をなくす。 2 問題や解答の条件をしっかり読み切る。 3 「最後まで」粘る。時間切れになるまでゆっくり考えて力を発揮する。 4 解答を1回以上見直す。自分の間違いを自分で見付けられれば実力あり。 専門委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に、専門委員会がありました。異学年で、生徒会の組織の一員として活動します。今日は初めての委員会であり、自己紹介をしてから、今年度の活動の目標や重点、計画などを話し合いました。今日の話し合いが、来月の生徒総会で議案として審議されます。これから、全校生徒が協力して、生徒会活動に取り組みます。 給食の調理![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室では、安全で美味しい給食を毎日作っています。調理員の皆さんは、食材や使用する器材の衛生管理を徹底して、作業の動線や手順をしっかりと守って調理してくださいます。今日の献立は、ワカメラーメン、肉シュウマイ、切干大根サラダ、牛乳でした。自校給食ですので、汁物がとても温かくおいしいです。これからも、給食に関わる方々に感謝して給食をいただきます。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生が全国学力・学習状況調査(国語、数学)を実施しました。前回と異なり、紙面での解答でした。3年生は、先日と同様に集中して問題文を読み、一生懸命に回答を記入しました。 学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週または2週間に1回程度、多目的ホールで学年朝会をします。今日は、1年生が、学年朝会をしました。先生から、「Dノート」の使い方を教わりました。当校では、家庭学習で使うノートを「Dノート」と呼びます。 1 毎日1ページ行う。プリントは、必ずのりで貼る。 2 ノートに、日付を入れる。 3 週休日明けは、金、土、日の3日分を行う。祝日等があるときも同様とする。 4 朝、登校後に自分の担当の場所にやったページのノートを開いて出す。 5 忘れたときは放課後等に学習して、先生の点検を受ける。 家庭学習は、「学年×10分間以上(1年生70分間以上、2年生80分間以上、3年生90分間以上)」を目標に、少なくとも60分間以上を毎日継続することを目標にしています。 学年朝会では、全校や学年で取り組むことを先生方から教わったり、生徒が企画した活動をしたりします。生徒が企画する活動を通して、主体性、協力する姿勢、コミュニケーション能力などを育てます。 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から、朝の時程を変更しました。4月8日(火)の集団行動訓練で説明されたように、8時15分頃までに生徒玄関に入ること、8時20分までに提出物を出したり係の仕事をしたりすること、8時20分から静かに朝読書をすること、を全校体制で実施しています。先生方は、8時15分の勤務開始とともに教室に行き、生徒を迎えます。どの学級もこのことが定着しつつあり、8時20分には静かに朝読書をすることができています。 授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期も2週間目に入りました。各教科の授業開きもほぼ終わり、これから学習がどんどん進みます。生徒は、先生の問いかけに答えたり、小グループで話し合ったりしながら、授業に臨んでいます。今までに習ったことも、しばらくすると思い出すまでに時間がかかったり、それぞれのやり方が少しずつ異なったりすることもあるので、復習が大切です。先生の説明をよく聴いて、理解を深めようと頑張っています。 3年生全国学力・学習状況調査(CBT)(理科・学校質問紙)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、午後に全国学力・学習状況調査を受けました。今日は、MEXBITという学習eポータルを用いたオンライン方式での実施でした。タブレット端末を用いて、学校質問紙→理科の順で、調査にオンライン方式で答えました。先週に「タブレット端末を充電してくる」という連絡をしっかりと聴いて、全員がトラブルなく調査を終了することができました。 |