”ちがい”があることは自然なこと〜障害理解教育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、4年生が「障害理解教育」の授業を実践しました。今回は身の周りの音や光、文字や色、においなどの環境が、ある人にとってはとてもつらい感覚として受け取られていることを知り、その緩和のための方法を体験的に学習しました。 この「障害理解教育」は、障害をもっている人に思いやりの気持ちをもって接することができることのみを目指したものではありません。 真の目的は、障害や障害のある人について知る活動を通して「ちがいがあることは自然なこと」という感覚を育て、互いを認め合いながら、共に生きる姿勢を育むことです。最終的には「多様な他者と望ましい人間関係を築き、協働できる子ども」の育成を目指すものです。 これからの時代に求められる、大切な人間性だと考えています 1万年前にタイムスリップ〜縄文体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒曜石を加工した矢じり、弓矢を使った狩りの体験などをしました。 関原では縄文時代中期に新潟県を中心とする地域で作られたとされる火焔土器も出土しています。小学校の敷地内には模型が飾られ、校長室にもレプリカが展示したあります。何千年も前からこの関原には人が住み、文化を反映させていたんですね。ふるさと関原ってスゴイを再発見するよい機会となりました。 6月12日(木)の給食![]() ![]() 厚揚げのみそ炒め 磯香あえ ワンタンスープ 牛乳 6月11日(水)の給食![]() ![]() 鶏肉の薬味ソース ごま昆布あえ 豆腐のみそ汁 牛乳 若木班読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、自分の班のメンバーに絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。 6年生は、どんな本がいいかなと頭を悩ませたかもしれません。前もって読み聞かせの練習をしている姿も見かけました。 縦割り班活動には、ねらいの一つとして、上級生が下級生に対するやさしさや思いやりの心を育てたり、リーダーとしての経験を積み、手本となる自覚を育てることが挙げられます。 どの班も、静かにしっとりとしていて、とても良い雰囲気でした。 6月10日(火)の給食![]() ![]() カレー南蛮汁 なめたけあえ 牛乳 6月9日(月)の給食![]() ![]() 花野菜のサラダ ミニレアチーズ 牛乳 6月6日(金)の給食![]() ![]() たらの梅ケチャソース 切干大根のあえもの なめこの中華スープ 牛乳 6月5日(木)の給食![]() ![]() 高野豆腐のみそ汁 牛乳 関原再発見!〜3年生町探検〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商店や施設、公園など様々なところを訪問し、見学したり説明を聞いたりしました。 3年生ぐらいだと日常の行動範囲も広がってきていることでしょうが、まだまだ知らない「関原」をたくさん発見してきました。 関原を知る・見つける学習活動を通して、ふるさと関原を好きになってくれると嬉しいですね。 6月4日(水)の給食![]() ![]() ブルーベリージャム 大豆とひじきのケチャップ焼き 海藻こんにゃくサラダ クリームスープ 牛乳 6月3日(火)の給食![]() ![]() 棒ぎょうざ ごまドレサラダ どさんこスープ 牛乳 ビフォー・アフター〜プール清掃〜![]() ![]() ![]() ![]() 泥と落ち葉にまみれたプールが、びっくりするくらいきれいになりました。 清掃に取り掛かってくれた6年生のみなさん、大変だったでしょう。真っ青に変身したプールはみなさんが一生懸命働いた証拠です。みなさんのおかげで今年も楽しく水泳授業ができそうです。ありがとうございました! 6月2日(月)の給食![]() ![]() 茎わかめのカツ きんぴら大豆 野菜の塩こうじスープ 牛乳 |