6月12日(木)〜明日はいよいよ、あおぞら祭り本番です!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5班は「ワクワクキラキラ宝探し」、 6班は「ねらえバトルしゃてき」という出店のタイトルです。 明日は保育園やこども園、小学校、お家の方、地域の方等たくさんのお客さんが来てくれます。同じあおぞら班の仲間との協力、相手(お客さん)に合わせた柔軟な対応が求められます。岡南小学校の中にいただけではできない貴重な体験の機会に、楽しみながら人とかかわる力を身に付けられればと思います。 6月12日(木)〜明日はいよいよ、あおぞら祭り本番です!1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1班は「わくわく楽しい中身あてあてゲーム」、 2班は「迷路の中から宝を探して脱出せよ」、 3班は「指名手配犯を探せ!」という出店のタイトルです。 一体、どんな出店なのでしょうか? 6月12日(木)〜このゆびとまれ!生活委員会「きれいな花だんをつくろう!」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡南小学校では、「このゆびとまれ!○○○○」と題して、自分たちのため・みんなのためにやってみたいと思いを形にする活動を大切にしています。今回は「岡南小学校の玄関前をきれいな花でいっぱいにしたい」「みんなの力で花だんをつくりたい」という思いを形にする活動です。1年生から6年生まで、20人以上が集まってくれました。上の学年の子が穴を掘り、みんなで一緒に植えた苗に1年生が「水やり」をするなど、絶妙なコンビネーションで苗を植えていきました。生活委員会の子どもたちは苗を植えるお手本を見せたり、みんなが苗を植えている間に苗の入っていたポットの片付けに徹したりなど、運営側として活躍していました。自分のできることで貢献出来て、みんな満足でした。 ちなみに、生活委員会のみなさんは「ある文字」の形になるように、苗の並び方を考えてくれたそうですが…、どんな文字が、みなさん分かりますか? 6月12日(木)の給食
ツナキムチチャーハン
牛乳 ワンタンスープ ヨーグルト ![]() ![]() 6月11日(水)の給食
背割りコッペパン
牛乳 フルーツクリーム ツナサラダ 豆腐のコンソメスープ ![]() ![]() 6月11日(水)〜全校体力テスト、がんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)の給食
ごはん
牛乳 カップ納豆 おかかチーズあえ 肉どうふ ![]() ![]() 6月10日(火)〜いじめ見逃しゼロ強調月間「総務委員会のみなさんから」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、一緒に鬼ごっこをしている中、一方的に決めつけて一人の子どもに鬼を押し付けようとする場面を取り上げました。鬼を押し付けようとしていることに疑問をもっている、でも言い出せないでいる子、鬼を押し付けられようとしている子自身が感じていることをインタビュー形式で問うことで、全校のみんなに考えてもらうに工夫されていました。 相手の子のことを考えずに押し付けようとしている立場、それに疑問をもっている立場、押し付けられようとしている立場、物事をいろんな立場に立って考えるいい機会となっています。 6月9日(月)〜4年図工「光のさしこむ絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のようにプラスチック段ボールをカッターでくりぬいて張り付ける子、プラスチック段ボールを三角の柱状に折り曲げてそこに色付きセロハンシールを貼る子など、「光の通し方」のアイディアがたくさんあって、子どもたちもお互いに「なるほど〜」とうなっています。 6月9日(月)〜放送委員会「この先生、だ〜れだ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初回の今日は、誰だったでしょうか? 6月9日(月)の給食
ごはん
牛乳 あじのごまみそ焼き 卯の花炒め煮 もずく汁 ![]() ![]() 6月6日(金)〜2学年行事「みんなでダンス!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Mrs. GREEN APPLEのダンスホールに合わせて、お家の人とダンスです。最初は入念な親子ストレッチから始まり、講師の先生お二人から熱くご指導をいただいて、楽しく踊ることができました。 今年度から岡南小学校のPTAは加入が任意になり、組織も変わりましたが、「子どものためになる」活動を「できる人ができることをする」方針で、学年行事は大切にして取り組んでいます。 PTA学年委員のお二人、これまでの準備に今日の運営、ありがとうございました! 6月6日(金)の給食
ゆかりごはん
牛乳 太巻きたまご 野菜のカミカミあえ 具だくさん汁 ![]() ![]() 6月5日(木)の給食
ごはん
牛乳 タラの梅マヨネーズ焼き 茎わかめきんぴら じゃがいものみそ汁 ![]() ![]() 6月5日(木)〜あおぞら祭り、あおぞらフレンズでの準備その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (自分たちも出店に遊びに行くので店番をする)前半組と後半組を決める、必要な役割・道具を洗い出す、洗い出した役割を分担する、必要な道具がちゃんとあるか確かめる、来るお客さんを想定して「楽しかったね。」と言ってもらえるように難易度調整をする(「かんたん」バージョンと「むずかしい」バージョンに分けるとか)…、…話し合わないといけない内容は山盛りです。 時間の限られた中で話し合って決めなければならないので、あおぞらフレンズの1・2年生でも、もう遠慮せずにどんどん意見を伝えていました。「自分たちの出店だから、自分たちで何とかしなければいけない!」という気持ちの表れだと感じました。 本番まで、あと準備は2回です。 6月4日(水)〜梅雨前のうちに…体力テストに取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真は、20mシャトルランの様子です。がんばっている仲間に「がんばれ!」と声援を送っているところです!) 6月4日(水)の給食
豚汁(米粉めん)
牛乳 コーンしゅうまい からしあえ ![]() ![]() 6月3日(火)〜あおぞら祭り、あおぞらフレンズでの準備その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先に司会(6年生)でいくつか案を決めておいて提示するのか、班のみんなから1からアイディアを募りたいのか等、話し合いに臨む前に考えておくことはたくさんあります。また、いろんな学年の子がそれも複数いるので、どこに話し合いの落としどころをどうもつのかも大切です。「話し合い」という教科はないので、それをどうやって学校生活の中で計画的に養っていくかが課題です。 6月3日(火)〜全校朝会「運動会でのがんばり」続いています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの話を聞く姿勢を見ると、「運動会のがんばり」が続いているように感じます。 6月3日(火)の給食
ごぼうピラフ
牛乳 クラムチャウダー ![]() ![]() |