不審者対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡警察署の方を講師にお招きして、職員の不審者対応研修を行いました。授業中の教室への侵入を想定して、どう防ぐか、子どもたちをどう避難させるか実技も入れながら学びました。

6月の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は家庭と連携したメディアコントロールを促す取組に力を入れています。今日の参観日は、全学年で親子でSNSについて学ぶ授業を行いました。高学年は大久保真紀様を講師に、メディアの使い方について使いすぎていないか数値をもとに話し合いました。中学年は長岡少年サポートセンターの方をお招きして、SNS使用の注意点や家庭でのメディアルールなどについて考えました。低学年はICTサポーターと一緒に親子でSNSの使用について考えました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書旬間が始まりました。今日はこだまお話し会の方々においでいただき、低学年で読み聞かせを行いました。子どもたちは本の世界に引き込まれて、真剣にお話をきいていました。

プール授業がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 上組小のプールはビニールハウス付きです。シャワーも温水で、天候に左右されることなく、プール授業ができます。6月に入り、水遊び・水泳の授業が始まりました。こだまっ子は気持ちよさそうに楽しんで泳いでいました。

まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で校区を探検し、不思議なことや面白いことを発見している2年生。今日は摂田屋・曲新町方面に行ってきました。養鯉場やお味噌やお酒を造っている工場などを見つけました。

うさぎのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上組小にはウサギのココアがいます。とても人懐こく、子どもたちも大好きです。毎年、1年生がお世話を担当します。先週、2年生から1年生にお世話をバトンタッチしました。2年生はココアの世話の仕方や特徴などをクイズや絵などで分かりやすく伝えました。

5年生PTA親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は講師をお招きして、親子体操教室を行いました。親子で触れ合いながら、いろいろなエクササイズに挑戦しました。一緒に体を動かしながら、笑顔があふれる楽しい時間となりました。

1年生PTA親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は給食試食会とレクリエーションです。試食会のメニューはポークカレーライス・じゃこキャベツ・手作りパインゼリー・牛乳でした。親子でおいしく食べた後は、じゃんけん列車やボール運びで楽しい時間を過ごしました。

社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で、妙見浄水場と寿クリーンセンターの見学に行ってきました。浄水場では水道水ができる仕組みを実際に見て、できたての水も試飲しました。クリーンセンターでは、ごみの焼却の様子を見たり、種類による処分の仕方を学んだりしました。

修学旅行 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
 両津港でお土産を買い、ジェットフォイルで新潟港へ戻りました。17時過ぎに学校へ到着。事故やけがもなく、みんな元気に行ってきました。様々な体験と思い出を作った修学旅行が無事終了しました。たくさんの方が迎えにおいでいただきました。ありがとうございました。

修学旅行 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の見学は「トキの森公園」です。佐渡のマスコット「さどっきー」がお出迎え!一緒に記念撮影をしたあと、トキの生態について学んだり、飼育されているトキを観察したりしました。帰りのバスからなんと、野生のトキを見ることもできました。

修学旅行 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きらりうむ佐渡は佐渡金銀山のガイダンス施設です。映像や資料から金銀山の解説などを行っています。金山について、さらに詳しく知ることができました。見学の後は昼食です。佐渡にちなんだ「ぶりカツカレー」でした。

修学旅行 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日は史跡佐渡金山からスタートです。霧のため残念ながら道遊の割戸は見えませんでしたが、宗太夫坑に入って、昔の金の採掘の様子を見学しました。資料館では金塊を持ち上げたり、ジオラマを見たりして学びを深めました。

宿泊したホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊は「ホテル万長」です。到着式のあと、それぞれの部屋へ。オーシャンビューで、とてもゆったりしたお部屋です。夕食は一人に一匹ずつカニが付きました。カニの食べ方を教えていただき、子どもたちもカニと格闘!「カニ、最高!」とおいしそうに食べていました。大浴場で温泉に入って、10時消灯です。朝は全員しっかり起きて、わかめのしゃぶしゃぶなど豪華な朝食を食べ、宿をあとにしました。

修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の最後は、ふれあいハウス潮津の里での体験活動です。能面づくり・のろま人形・石細工の3つから好きな体験を選んで制作しました。作品は佐渡企画展で展示予定です。

修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に「西三川ゴールドパーク」へ。ここでは砂金採りの体験です。「水が冷た〜い」と言いながらも、みんな真剣です。なんと10個以上採った、砂金採りの名人も!小さな瓶に詰めてお土産です。

修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは「たらい舟」の体験です。漕ぎ手の様子を見てから、実際に子どもたちも挑戦。初めてなのに上手に進める子や苦戦して同じ場所で回っている子も。海もとってもきれいでした。

修学旅行その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3・4日、6年生は修学旅行に行ってきました。今年は行き先を変え、佐渡です。高速バスで新潟港に到着。初めてフェリーに乗る子も多く、ドキドキ。波は0.5mと穏やかな船旅です。カモメに餌やりしたり、班ごとにカードゲームを楽しんだりしているうちに両津港に到着しました。

学校田の田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、米作りについて学習しています。今日は田植えを行いました。満保さんからやり方を教えていただき、田んぼへ。はじめは田んぼに入るのを怖がっていた子も全員が田んぼに入って、田植えを体験しました。秋にはたくさん収穫できることを願っています。

中学校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は宮内中学校の生徒さんたちと一緒にあいさつ運動を行いました。児童玄関前で生活委員会と一緒に「おはようございます」の大きな声が響きました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30