1人1公開授業(1年生数学)![]() ![]() ![]() ![]() 3限に1年生の数学の公開授業をしました。入学して2カ月が過ぎ、中学生の学習の積み重ねが進んでいます。今日の授業では、文字式を学習しました。連続する四角形の棒の数を計算する方法から変わる数を文字で表すまでを、いくつかの立式を通して考えました。まず自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら、しっかりと根拠を理解して計算することができました。 メディア利用講演会![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒を対象にして、メディアの適切な利用を学ぶ講演会がありました。1限は1年生、2限は2年生、3限は3年生が、学年別に講演を聴きました。 講師の方は、昨年度も当校で御指導いただきました。学年ごとに、発達段階に応じた内容をお話しくださいました。2,3年生の講演会では、1年ぶりに会った生徒を御覧になり、「大人になりましたね」と述べて、しっかりと話を聴く様子を褒めていただきました。 3学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年朝会で、7月の三者面談の希望日時について説明がありました。3学年は、今学期の三者面談の日時を決定する機会を、受検に必要なインターネットでの手続きのリハーサルとしたいと考えて、家庭で希望を話し合い、Web上で申し込むこととしました。生徒は、まず自分自身が手続きについて知ることが必要だと分かり、理解しようと真剣に説明を聴きました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動2日目でした。昨日と違って快晴のさわやかな朝に、37名の生徒が小学生にあいさつしました。 小学生に元気なあいさつをしてもらい、交流したいと考え、あいさつする場所を校門と児童玄関前に分けました。そのうちに生徒がハイタッチやじゃんけんをし始めて、さらに活発な活動になりました。 職場見学![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が、長岡市と見附市の4か所で職場見学を実施しました。地域社会で働く方々の仕事を見学したり説明を聴いたりして、勤労の喜びや苦労などを知り、社会の一員として働く将来の姿を思い描く機会でした。 見学を通して、初めて会う方とのコミュニケーションや礼儀、言葉遣いなどのマナーを学ぶこともできました。 学校の戻り、それぞれの職場で学んだことをまとめました。 職業講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、長岡市の「生涯学習人材バンク まちの先生」の制度を活用して、5限に職業講話を聴きました。福祉の観点から働くことの意義や自分の将来について考えるとともに、職業人が社会で果たす役割を学びました。 高校説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6限に、3年生の高校説明会がありました。長岡市と見附市にある公立高校、私立高校、国立高等専門学校の先生方が御来校くださり、学校の授業や特別活動、部活動、卒業後の進路などを説明してくださいました。3年生は、12校の中から希望した4校の学校の説明を聴きました。質問をする時間も設けられ、中学校とは違う制度や勉強、受験のことなどを答えていただきました。具体的で詳しい情報を得て、中学校卒業後の進路選択の参考にすることができました。 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA3学年委員の方々に来校していただき、給食試食会を実施しました。今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、栃尾油揚げのお好み焼き、金平ごぼう、麩の味噌汁でした。栄養士から、油揚げや麩は地場産の製品を使用しているなどの献立の説明や、給食調理業務の作業、配膳の様子、生徒の給食当番活動や衛生管理指導などについて、喫食していただきンながら紹介しました。 小中合同あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今年度の小中連携あいさつ運動1日目でした。ボランティアを希望した生徒39人が、午前7時50分から8時05分まで、栃尾東小学校の校門で小学生と一緒にあいさつをしました。 あいにくの雨模様でしたが、「おはようございます」と声をかけたり、知っている小学生とハイタッチしたりして交流しました。 終了後は、学校まで徒歩で登校しました。途中で雨が少し強まることもありましたが、安全第一で急がず慌てず歩き、8時25分頃に学校に到着しました。 クラスマッチ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、クラスマッチの決勝戦が行われました。勝ち上がったのは、3年生の2つの学級でした。他学年の生徒も観戦する中で、男子→女子の2セットでは差が付かず、全員が参加する第3セットまで勝負がもつれる試合でした。もちろん、会場は大盛り上がりで、ボールを受けるたびに「オーッ」という歓声が上がり、その場にいた生徒全員が楽しい時間を過ごしました。 生徒集会(学級目標発表会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に生徒集会がありました。先月から学級で制作してきた学級目標の掲示物をステージ上で披露しながら、学級目標を決めた理由や言葉に込めた気持ち、願いなどを発表しました。学級目標に続いて学年目標、そして生徒会の「共創」というスローガンを掲げた掲示物も同様に発表されました。 集会の最後に、TGS週間(「定期テスト頑張ろう週間」)でよい取組をした学級が表彰されました。 全校応援練習![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の朝の応援練習に続き、昼休みに全校応援練習がありました。先週から取り組んできた学年別の練習の成果が出て、体育館に力強い応援の声が響き渡りました。 全校応援練習は、もう1回予定されています。6月5日(木)に行われる中越地区大会壮行会に向けて、もうひと頑張りです。 2年生応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生が多目的ホールに集まり、生活委員会のリードで応援練習をしました。週の初日の朝でしたが、応援歌の大きな歌声やエールの声援が聞こえてきました。しっかりと顔を上げて歌う姿は本当に素晴らしく、中堅学年としてのあるべき姿を示していました。 クラスマッチ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部の企画で、昼休みに体育館でクラスマッチ1,2回戦が行われました。種目は、ドッヂボールです。男女別に3分間ずつでゲームをしました。学年を超えての真剣勝負に、応援の声も加わって、大いに盛り上がりました。 今年度の清流会方針のひとつである「心をひとつに」を、具体的にした活動です。今回は学級対抗でした。これからさらに工夫をして、他学年との仲を深めます。 2学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2学年朝会は、6月から始まるキャリア教育についての説明でした。6月4日(水)の午前中に、グループに分かれて市外4か所の職場見学とインタビュー活動を行います。7月28日(月)〜7月30日(水)は、希望する職場で体験学習をさせていただきます。3日間のうち、職場が指定した2日間に学習します。これらの教育活動を通して、働くことの意義や経済的、精神的な自立の大切さを学び、自分の具体的な将来の生活や進路について考えます。 3学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年朝会で、応援練習をしました。朝から大きな声が出ており、さすが最上級生という姿でした。来週に全校応援練習と中越地区大会壮行会があります。1,2年生のお手本として、迫力のある応援ができるように頑張ります。 1年生応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、1年生が応援練習をしました。生活委員のリードで、エールの声出しや拍手などを練習しました。小学校の運動会などで集団での応援をした経験はあると思います。しかし、中学校のこの時期の応援は、自分たちの勝利を願うのではなく、学校の代表として大会に出場する選手を励ますために行われます。先輩や友達が大会で精一杯頑張り、実力を発揮することができるように、大きな声を出したり、手を高く上げて拍手したりします。 こうして刈中の応援を引き継ぎ、やがては教わる立場から教える立場になります。伝統を引き継ぐという意味でも、大切な活動です。 全校体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト終了後に、体育館で全校体力テストを実施しました。体力テストの項目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ハンドボール投げです。今日は、最初に準備体操をしてから、反復横とびと20mシャトルランをやりました。学年別や記録別など複数のグループに分かれて、お互いに数えて記録しました。 全校一斉に実施したのは、今年度が初めてでした。お互いに競い合ったり、「頑張れ〜」「もう1回」「まだいけるよ〜」などと応援したりしました。最後は、ステージ前で自分の頑張りを称えて、学校のスローガン「ほっと」「もっと」「ずっと」と全員で声を合わせて記念撮影をして終わりました。 定期テスト前の朝学習![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト2日目でした。各学級は、朝学習をしていました。黙々と教科書を読んだり、ワークやプリントの問題を解いたり、友達に質問したり、それぞれの学習に一生懸命に取り組みました。 定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト1日目でした。落ち着いてしっかりとテストを受けることができるように、テストの前に5分間の問題配付時間を設けました。生徒は、静かに集中して問題を読み、解答欄を埋めようと頑張っていました。 明日のテストも、最高の解答欄を仕上げるために今日と同様に頑張って、実力を出し切ってもらいたいです。 |