6月6日(金)〜2学年行事「みんなでダンス!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Mrs. GREEN APPLEのダンスホールに合わせて、お家の人とダンスです。最初は入念な親子ストレッチから始まり、講師の先生お二人から熱くご指導をいただいて、楽しく踊ることができました。 今年度から岡南小学校のPTAは加入が任意になり、組織も変わりましたが、「子どものためになる」活動を「できる人ができることをする」方針で、学年行事は大切にして取り組んでいます。 PTA学年委員のお二人、これまでの準備に今日の運営、ありがとうございました! 6月6日(金)の給食
ゆかりごはん
牛乳 太巻きたまご 野菜のカミカミあえ 具だくさん汁 ![]() ![]() 6月5日(木)の給食
ごはん
牛乳 タラの梅マヨネーズ焼き 茎わかめきんぴら じゃがいものみそ汁 ![]() ![]() 6月5日(木)〜あおぞら祭り、あおぞらフレンズでの準備その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (自分たちも出店に遊びに行くので店番をする)前半組と後半組を決める、必要な役割・道具を洗い出す、洗い出した役割を分担する、必要な道具がちゃんとあるか確かめる、来るお客さんを想定して「楽しかったね。」と言ってもらえるように難易度調整をする(「かんたん」バージョンと「むずかしい」バージョンに分けるとか)…、…話し合わないといけない内容は山盛りです。 時間の限られた中で話し合って決めなければならないので、あおぞらフレンズの1・2年生でも、もう遠慮せずにどんどん意見を伝えていました。「自分たちの出店だから、自分たちで何とかしなければいけない!」という気持ちの表れだと感じました。 本番まで、あと準備は2回です。 6月4日(水)〜梅雨前のうちに…体力テストに取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (写真は、20mシャトルランの様子です。がんばっている仲間に「がんばれ!」と声援を送っているところです!) 6月4日(水)の給食
豚汁(米粉めん)
牛乳 コーンしゅうまい からしあえ ![]() ![]() 6月3日(火)〜あおぞら祭り、あおぞらフレンズでの準備その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先に司会(6年生)でいくつか案を決めておいて提示するのか、班のみんなから1からアイディアを募りたいのか等、話し合いに臨む前に考えておくことはたくさんあります。また、いろんな学年の子がそれも複数いるので、どこに話し合いの落としどころをどうもつのかも大切です。「話し合い」という教科はないので、それをどうやって学校生活の中で計画的に養っていくかが課題です。 6月3日(火)〜全校朝会「運動会でのがんばり」続いています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの話を聞く姿勢を見ると、「運動会のがんばり」が続いているように感じます。 6月3日(火)の給食
ごぼうピラフ
牛乳 クラムチャウダー ![]() ![]() 6月2日(月)の給食
ごはん
牛乳 しそこんぶふりかけ もやしのごまあえ じゃがいものそぼろ煮 ![]() ![]() 6月2日(月)〜朝8:25から8:40はスキルタイムです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その一環として、月曜日から金曜日まで、毎朝8:25〜8:40を「スキルタイム」としています(8:40から1時間目です)。1時間目の授業と合体して長い時間を取った授業としたり、毎朝あることを生かして「繰り返して練習すること」が必要な内容の反復練習の時間に使ったり、子どもたちの学習状況に即して苦手を克服するのに特化する時間としたりなど、いつもの「1時間」の授業ではなかなかまかなえない内容を考えて実施しています。 子どもたちの学びのために、授業も柔軟なスタイルで行っています。 (今朝は2年、3年、6年教室の様子です) 6月2日(月)〜このゆびとまれあいさつ運動、がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は玄関での毎日のあいさつが終わった後に集合写真を撮っていましたが、今年度は集合写真は撮れそうな日だけにして、とにかく「元気に」「明るく・さわやかに」、そして「目と目を合わせて」を心がけてがんばることにして取り組んでいます。 「今日も学校に行くのが楽しみだな!」と思える学級・学校づくりと、「自分から」進んで声をかける姿を見せ続けることの両方が大切だと考えています。1年生は、2〜6年生が玄関に立っている学校職員とのあいさつを見て、よく真似をしてくれています。これからも、あいさつの輪をどんどん広げていけるといいですね。 |