6/3(火)全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近、校歌を歌う声が小さくなっている感じがしていました。そこで、今日の朝会では、校歌を歌う前に教務主任のK先生からこのことについて話がありました。「もっと大きな声が出せると思ったら、歌いなおしてもらうことを了承してください」の声に全校が反応しました。 前回よりも大きな声で歌い始めたのですが、1回歌いなおしてみたところ、さらに大きな声になりました。 校歌を大きな声で歌うことにどういう意味があるのか、校長先生から話がありました。 部活動の試合などに例えると「試合の流れ」というものがある。「自分一人くらい全力を出さなくても、みんなが頑張れば(歌えば)大丈夫」と思っていると、試合のいい「流れ」(歌声)は期待できない。なりふりかまわず「私は頑張る(歌う)」と思ってやれば、やがていい流れ(歌声)になる、という話でした。 いつも思うのですが、全校生徒が良い姿勢で、しっかりと話を聞いていました。 写真左:校歌練習 〃 中:校長先生の話 〃 右:しっかりと話を聞いている全校生徒の姿 6/2(月)定期テスト返却・体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中間テスト後で、答案が返却されるクラス(時間)が多かったです。 人生で初めての定期テスト、そしてそれが返却された1年生の教室に行ってみました。いつもとは違って神妙な空気の中で問題の解説をする、Y先生の声が響いていました。 新たな経験を通して、さらに成長し続けてほしいです。 体育館では3年生が「体力テスト」をしていました。 「ハンドボール投げ」をしていた女子生徒の中で、撮影をOKしてくれたワンショットです。さすが!好記録でした。 もう一か所「反復横跳び」をしている男子生徒の写真です。真剣に記録を出そうと頑張っている姿が、とてもよかったです。 写真左:テスト返しの時間の1年生 〃 中:体力テスト(ハンドボール投げ) 〃 右:体力テスト(反復横跳び) |