日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

各学年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限に教室を参観しました。
3年生・4年生は、図工をしていました。
3年生は、お話の中から題材を選び、想像力を働かせて、描いていました。
4年生は、習い事や運動会で活躍した姿など、自分が「きらり」と輝いた瞬間を切り取って、描いていました。
5・6年生は、外国語。canを用いて、身の回りの人の素晴らしさを紹介する活動を行っていました。

5・6年生 クラス会議

画像1 画像1
5・6年生が「クラス会議」を行っていました。
「クラス会議」とは、自分たちの手で、居心地の良いクラスを創っていくための方策です。
週に1度、自分たちで決めた議題について話し合い、自分たちでルールを決めます。定期的に、ルールを振り返り、改善を図っていきます。

20分ほど、参観しました。

ワイワイ・ガヤガヤした雰囲気もありましたが、
意見発表の際は、張り詰めた雰囲気にもなり、
緊張と弛緩が入り混じりながら、自分たちで自分たちの学級について考えを深めていました。
自治的なクラスを作るには、クラス会議は最適です。
5・6年生のクラスとしての成長が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30